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バス歌手の声の成熟と減退☆★《ロンバルディ》4人のテノールとソプラノが歌うアリアMP3 [ロンバルディ/ジェルザレム]

 シュロットの突然の降板で、急に歌うことになった《ロンバルディ》のパガーノ。この役は、若い時に歌う役なんでしょう、ライモンディ自身20代で歌っています。オペラ歌手の声は、キャリアを積むことにより成熟し、40代が、ピークのような気もします。あとは声だけの勝負は厳しいということかな....もちろん役によって違うと思いますが....どんなものか聞き比べてみましょうか。20代から60代、2番目がスタジオ録音、あとは全部ライブです。

RR:1969年(28才)ローマ
パヴァロッティ

レナータ・スコット

1971年(30才)スタジオ録
ドミンゴ
ドイテコム

1984年(42才)ヴェローナ
ルケッティ

リッチャッレッリ

2008年(66才)ナポリ
サルトリ
テオドッシュ

 最新のナポリのは、ちと伴奏がかみあってませんし、しどろもどろっぽいなぁ、まぁ、こういうこともありますでしょう。歌手生活44年の間にフランス語版イエルザレムを含めても30公演程度ですので、慣れた役とはいえませんし。しかし、このあとは、調子をあげて、ぐっとよくなってますから、ご安心をば。
 「声の消耗があるにしても、偉大な経験と舞台上のすばらしい存在感は、すべてを凌駕する....」というようなレビューとか、「同世代の歌手の多くに見られる声の揺れが皆無で、豊かな響きと声量に感服....」という感想もありました。

♪音声ファイルについて:
★上段の音声ファイルは、すべてR.ライモンディのパガーノ
第1幕「復讐」:第2場
パガーノと刺客たちは、兄アルヴィーノの寝室に忍び込み、ヴィクリンダ(兄アルヴィーノの妻)を部屋から引きづり出す。この時は、まだ間違えて父を殺したことをパガーノは知らない。
じつにひどい女だ!私がお前のことを忘れることができると思っていたのか。お前は喜びの絶頂にいて、私は悲しみの底にいていいものか? イタリアの火山が水から養分を得るように私もお前から遠く離れて愛の激情を増大させていたのだ。

★中段の音声ファイルは、オロンテのアリア:カバティーナ"La mia latizia infondere" 〜母ソフィアとの対話〜カヴァレッタ"Come poteva un angelo"
第2幕:第1場 小アジアのアンティオキアの国王の広間、王妃ソフィアとその子オロンテ登場
オロンテは、母にハーレムに捕われているジゼルダのことをたづね、彼女も自分に恋心を抱いていることを知り喜ぶ。「私の喜びを彼女の美しい心の中に浸したい!....」と歌う。オロンテは、改宗してジゼルダと結婚することをうちあける。すでに改宗している母ソフィアは喜ぶ。「天は、こんなに純粋な天使を作っておきながら、どうして彼女の目から真実を覆い隠すヴェールを取り除こうとされないのでしょうか。来て下さい、私を彼女のところに連れて行って下さい....」

★下段の音声ファイルは、ジゼルダのアリア、ドラマティックで、音程の跳躍と管弦楽に張り合う力強さが必要
第4幕「聖墓」:第1場 幻影
ジゼルダは、改宗して息をひきとったオロンテが天から、やさしく語りかける夢を見る。ふとわれにかえったジゼルダが「あぁ、なんという奇蹟、天国が今、暗い部屋に変わった,夢だったんだわ....でも夢ではなかった.....」と力強く歌う

参考:《ロンバルディ》《ジェルザレム》録音
関連記事:
・オペラ歌手と年齢(役柄と年齢)主要な役柄を演じた期間、年齢の一覧表

・Rai3生放送:《ロンバルディ》2008.5.20★RR,テオドッシュ,ベルトランMP3
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・《ロンバルディ》DVD化か...☆R.ライモンディのインタビュー(ナポリの新聞) 
・ナポリ・サンカルロ《ロンバルディ》いよいよ...ティート・ベルトランは出演
・シュロット契約違反で告訴★☆ナポリの《ロンバルディ》もキャンセル!(コメントにベルトラン事件の詳細あり)

・訃報:レイラ・ゲンジェル (Leyla Gencer 1928.10.10〜2008.5.9)
・1965年ライブ《Verdi:ジェルザレム》
・ヴェルディ《イエルサレム》のソプラノのアリアVideoClip
・ヴェルディ《イエルサレム》VideoClip
・最新の「ロンバルディ」と余談MP3
・パガーノ-Ruggero Raimon

ベルリン国立歌劇場(リンデン)来シーズン発表☆ルネ・パーペの分身の術? [オペラの話題]

 5月7日の記事で、ベルリン国立歌劇場(リンデン)の来シーズンの発表が諸般の事情で遅れているという話題を取り上げましたが、いつのまにかホームページに掲載されていました。
★プレミエ6演目:《エフゲニ・オネーギン》《ヘルダーリン》《ファウスト》《ローエングリン》《騎士オルランド》《後宮よりの誘拐》
再演22演目:《アイーダ》《カルメン》《コジ・ファン・トゥッテ》 《ばらの騎士》《賭博者》《ダイドーとイーニアス》《魔笛》《ドン・ジョヴァンニ》《エレクトラ》《フィデリオ》《セビリアの理髪師》《椿姫》《アルジェのイタリア女》《マクベス》《メデア》《パルジファル》《フェードラ》 《ザロメ》《トスカ》《トリスタンとイゾルデ》《トゥーランドット》《仮面舞踏会》

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Rai3生放送:《ロンバルディ》2008.5.20★RR,テオドッシュ,ベルトランMP3 [ロンバルディ/ジェルザレム]

 日本時間で21日の早朝3時半から生放送、久々に自分で録音、途中、1時間40分くらいのところで一回切断しました。やっぱり、起きて見張ってないとダメなんですよね。Rai3の生中継は、必ず幕間に歌手のインタビューがあります。今回は、1幕と2幕の休憩で、あの渦中の人、ベルトランのインタビュー、とても元気ではりきってました。どうやら初役のようで、ヒロイックで難しいがやりがいのある役です.....とか... 次の幕間に、指揮者のモランディとライモンディのインタビューがありました。十何年歌ってない役ですね、と言われて、私にとっては幸運ということかな....

4幕ファイナーレ:ジゼルダ(テオドッシュ)、アルヴィーノ(ベルトラン)、パガーノ(R.ライモンディ)
 ヴェルディ初期の迫力満点のオペラということもありますが、なんかすごい演奏でした。ズンチャカチャチャチャチャの伴奏がにぎやかで大騒ぎ....それに負けないようにソリストも大声大会みたいで、面白かったです。
 このところイタリアでひっぱりだこのテオドッシュは難役を見事にこなしていましたし、ライモンディも最近のどちらかというと軽妙なレパートリーとは違って、もちろん若い時のようなわけにはいきませんが、迫力ありましたよ。
 このオペラは、テノールが二人なんですが、いつもでしたら、三大テノール(パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラス)も歌っている回教徒の王子オロンテに注目なんですが、今回は、渦中の人ベルトランがアルヴィーノ(パガーノの兄)でしたので、ついつい耳がそっちに行っちゃったんですが、オロンテより、出番も歌も多いんですね。初めて気づきました。

2幕3場:アッチャーノの館のハーレム

ジゼルダは、亡き母と故郷をしのびながら、捕らわれの身を嘆く。
♪「たとえこの祈りがむなしくとも "Se vano,se vano e il pregare"」→
突然、アルヴィーノ率いる十字軍と隠者がなだれこんでくる。父娘は再会を喜ぶが、ジゼルダは、回教徒やハーレムの女たちが、殺されたのを見て、父の抱擁を拒む。信仰を異にする人たちが殺しあうことは許せなかったのだ。
♪「それは、神のご遺志ではありません"No!so! giusto causa"」→
異教徒に対する聖なる戦いを神の名において否定する娘ジゼルダの言葉に父アルヴィーノは怒り、剣を振り上げるが隠者とソフィーアに制止される。幕

4幕2場:♪後半の戦闘の場面〜フィナーレまで(上のMP3)
十字軍は、イエルサレムの開放をめざして回教徒と戦いを交える。音楽は、十字軍の勝利を暗示して終わる。
4幕3場:アルヴィーノの陣営
戦いの先頭で瀕死の重傷を負った隠者が、アルヴィーノとジゼルダに助けられ陣営に戻ってくる。死が迫ってを悟った隠者は、自分がパガーノであることを明かす。驚くアルヴィーノとジゼルダ。パガーノは、二人に許しを求める、イエルサレムの町を見ながら死にたいと兄アルヴィーノに頼む。ジゼルダ、アルヴィーノ、パガーノの和解の三重唱と、キリスト教徒たちの神を讚える賛歌で、感動のうちに幕が降りる。

この公演は、9日に亡くなったLeyla Gencer の追悼公演だったのですが、解説者は、レイラ・ゲンチャと言ってました。ライモンディもゲンチャと言っていましたし、イタリアにずっと住んでいて、ミラノで亡くなられたので、ゲンチャは本人公認だと思います。今後は、ゲンチャでいきます。

参考:《ロンバルディ》《ジェルザレム》録音
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・1965年ライブ《Verdi:ジェルザレム》
・ヴェルディ《イエルサレム》のソプラノのアリアVideoClip
・ヴェルディ《イエルサレム》VideoClip
・最新の「ロンバルディ」と余談MP3
・パガーノ-Ruggero Raimon

ナポリ《ロンバルディ》初日の様子☆★☆ナポリのゴミ問題 [ロンバルディ/ジェルザレム]

 前の記事でも取り上げた、ナポリの新聞(Il Mattino)に初日(16日)の様子が掲載されました。この新聞の1ページにもありますが、ゴミ問題再燃で、観光客がナポリから逃げ出しているとか....日本のネットニュース(伊ゴミ問題に抗議 放火100件)でも取り上げられています。しかし、サン・カルロ劇場は、18日も盛況で満席、観光客もたくさん来ていたそうです。
 歌手については、ちょっとだけ触れられています。「全体として称賛すべき歌手たちのなかでも、1幕の「祈り」の歌が素晴らしく印象的だったディミトラ・テオドッシュ、輝かしく劇的なビブラートのファビオ・サルトリ、切れのいいティート・ベルトラン、いまでも影響力多大な老練の実力者ルッジェーロ・ライモンディが、際立っていた。....」

 同じページに、定期会員のためにホワイエでディナーパーティーが開催されたことが書かれています。初日の公演の後、抽選で当たった100名の定期会員が招待され、《ロンバルディ》に出演した、テオドッシュ、サルトリ、ベルトランも出席したそうです。(2008.5.18 IL MATTINO オンライン49ページより抜粋)
♪5月20日にはRAI3で中継されます。

参考:ナポリのサン・カルロ劇場周辺の地図
※新聞記事の写真のゴミが散乱している通り"via Salvator Rosa"はナポリの中心街よりはちょっと外なんですね。左上のpiazza medaglia d'oroの右側。イタリアヤフーのトップページも、山積みのゴミの異臭に鼻を押えている人の写真ですよ。
参考:《ロンバルディ》《ジェルザレム》録音
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・パガーノ-Ruggero Raimon  

《ロンバルディ》DVD化か...☆R.ライモンディのインタビュー(ナポリの新聞) [ロンバルディ/ジェルザレム]

クリック:ilmattino51RRインタヴュー 5月15日のナポリの新聞" Il Mattino"に、R.ライモンディのインタビューが掲載されました。左の写真をクリックするとオンラインで読めます。
 今回の《ロンバルディ》は、DVDのために録画するんだそうです。R.ライモンディ出演ということで急遽決まったような感じもしますがどうなんでしょう。

 テレビカメラは、サン・カルロ劇場の屋根の上に据えられ、広場の中央には、ナポリとその数々の文化遺産について語るルッジェーロ・ライモンディがいます。これは、ナポリの街の特別映像の撮影で、明日16日からの一流の人気歌手たち、ライモンディ(パガーノ)の他に、ディミトラ・テオドッシュ(ジゼルダ)とファビオ・サルトリ(オロンテ)というキャストによる、《第一次十字軍ロンバルディア人 I Lombardi alla prima CrociataのDVDの特典として付けられるものです。.......

ライモンディさんは、過去にサン・カルロ劇場でしばしば歌って下さっています。よく覚えていますが、最後は4年前の《ファウスト》でした。「私は、いつだってここに戻って来ます。サン・カルロ劇場は、とても好きな劇場なんです。困っていた同僚のアーウィン・シュロットの代役を頼まれた時、迷わず引受けました。私は長期休暇をとることになっていましたが、すぐ中止しました。」....

ところで、ライモンディさんと言えば、やっぱり、ドン・ジョヴァンニを思い出します。ロージー監督の映画もありますし。《ドン・ジョヴァンニ》をまた歌いますか? 「ズービン・メータのためにもう一度《ドン・ジョヴァンニ》を歌うと約束しました。きっと最後になると思います。.....」
2008.5.15 "RUGGERO RAIMONDI«Racconto Verdi, Napoli e i suoi tesori»"より抜粋
♪5月20日にはRAI3で中継されます。
参考:ナポリのサン・カルロ劇場周辺の地図
参考:《ロンバルディ》《ジェルザレム》録音
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・ヴェルディ《イエルサレム》のソプラノのアリアVideoClip
・ヴェルディ《イエルサレム》VideoClip
・最新の「ロンバルディ」と余談MP3
・パガーノ-Ruggero Raimon

ナポリ・サンカルロ《ロンバルディ》いよいよ...ティート・ベルトランは出演 [ロンバルディ/ジェルザレム]

この公演は、9日に亡くなったレイラ・ゲンジェルの追悼公演に..(5月14日 ナポリ)1953年、ここナポリのサンカルロ歌劇場でサントゥッツァを歌いイタリアデビューを果たしました。

 ナポリのテアトロ・サンカルロのホームページは、未だにキャスト変更していませんが、16日からはじまる《ロンバルディ I Lombardi alla prima crociataのパガーノは、シュロットからR.ライモンディに代わりました。右の写真は、ドレスリハーサルの写真だと思います。キャスト変更の記事は、こちら(5月8日)。元々は、シュロットが出演するはずだったことは、いっさい書いてないです。しかし、パガーノは、《ロンバルディ》の主役といえる役ですから、これが日本だと、理由はなんなんだ!ということになると思いますが、さすが、オペラの国、そんなことでは騒がない、ということなのかしら。まあ、「都合により....」なんて文言はなんの意味もないですけど。
*右上のMP3は、改心したパガーノ(R・ライモンディ)と恋人のジゼルダ(ドイテコム)に看取られながら死んで行くオロンテ(ドミンゴ)の三重唱、感動的で美しい曲

 もう一つの注目していたテノールのティート・ベルトランは、出演することになっています。2月の裁判で有罪の判決が出ましたが、無罪を主張して上告しましたので、保釈金を積んで出国が認められたということでしょう。
 《ロンバルディ》では、テノールの役は、オロンテ(回教徒の王子でヒロインのジゼルダと恋仲)とアルヴィーノ(パガーノの兄)とあって、それぞれ重要な役ですが、オロンテは、若手で有望なテノール、アルヴィーノはベテランテノールの役どころで、出番もけっこうあります。
★ベルトラン事件の詳細は、 5月3日の記事とコメントに書かれています。

♪5月20日にはRAI3で中継されます。

参考:《ロンバルディ》《ジェルザレム》録音
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・訃報:レイラ・ゲンジェル (Leyla Gencer 1928.10.10〜2008.5.9)
・1965年ライブ《Verdi:ジェルザレム》
・ヴェルディ《イエルサレム》のソプラノのアリアVideoClip
・ヴェルディ《イエルサレム》VideoClip
・最新の「ロンバルディ」と余談MP3
・パガーノ-Ruggero RaimonVideoClip
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ディスコグラフィー:
Verdi: I Lombardi Alla Prima Crociata / Gavazzeni, Pavarotti, Scotto, et al 1969年ライブ * アーティスト: Giuseppe Verdi, Gianandrea Gavazzeni, Rome Opera Orchestra, Anna di Stasio, Luciano Pavarotti, Mario Rinaudo, Renata Scotto, Ruggero Raimondi




Guiseppe Verdi: I Lombardi * アーティスト: Giuseppe Verdi, Lamberto Gardelli, Royal Philharmonic Orchestra, Ruggero Raimondi, Stafford Dean, Christina Deutekom

訃報:レイラ・ゲンジェル (Leyla Gencer 1928.10.10〜2008.5.9) [訃報]

 ミラノ・スカラ座は、5月9日夜、レイラ・ゲンジェルが、自宅で亡くなったと報じました。享年79歳、ご冥福をお祈りします。

 
 ミラノ・スカラ座のホームページには、哀悼の意をこめて、Addio a Leyla Gencer という記事と写真が掲載され、『レイラ・ゲンジェル(最後の女王)とともにオペラの歴史の一つの時代が終りました。明確に。』とくくっています。
 ゲンジェルは、1928年10月10日、トルコのイスタンブールで生まれました。1950年アンカラでオペラデビュー、イタリアデビューは1953年ナポリ、1957年スカラ座デビュー。1980年代前半までスカラ座の常連として活躍。その後も後進の指導にあたっていました。

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新国の入場者数は、回復傾向...(参考:ベルリンの3歌劇場のデータ) [オペラの話題]

 私たちの新国のオペラ公演では、いったいどのくらい観客が来ているのか、今まで調べたこともなかったのですが、新国立劇場のサイトでその資料を見ることができますので、簡単にまとめてみます。
 一時期、空席が目立つこともありましたが、ここのところ、一階席を眺める限り、平日でもほぼ満席が続いていると思います。2006年8月末の新聞に「新国立劇場 オペラ苦戦 最新設備でも振るわぬ集客 来日公演・地味な演目響く?」という見出しの記事が掲載されました。ご記憶の方も多いと思いますが、つまり、2007年に開館10年周年を迎える新国オペラのチケットの売り上げが、低迷していて、4年前までは、順調に伸びていて84%だったが、3年前から次第に下がり、82%、75%、昨年は70%と、確実に下がっている、という問題を取り上げた記事で、いろいろ取材して、原因を探ってみたというものでした。結局、来日公演の影響と地味な演目のせいにまとめたようです。しかし、今でも相変わらずの来日公演ラッシュですが、ここのところ、客の入りが良くなっていると感じます。

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次々と2008/09シーズン発表:ベルリン国立歌劇場(リンデン)は.... [オペラの話題]

 各劇場の来シーズンの演目とキャストが次々発表されています。特にご贔屓の歌手がいる方たちは、ワクワク、ドキドキ、実際に追っかけファンをやってる人は、旅行の計画を立てたり、これも楽しみの一つでしょうね。
 人気歌手の場合は、数年先のスケジュールも決まったりします。R.ライモンディもちょっと前まではそうでしたが、今は、シーズン毎の予定のみ。先のことは不透明なお年ですから.....現時点で、ワシントン・ナショナルオペラ、ベルリン・ドイツ・オペラ、ウィーン国立歌劇場、チューリヒ歌劇場に出演予定です。
 来シーズンのスケジュール発表に関連してちょっと面白いオンライン記事を見つけました。ベルリン国立歌劇場は、5月8日に発表するつもりだったのに、内部の予算分捕りゴタゴタで、それができない、というコメントです。

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シュロット契約違反で告訴★☆ナポリの《ロンバルディ》もキャンセル! [アーウィン・シュロット]

 アーウィン・シュロット(Erwin Schrott)が、ローゼンブラット・リサイタル・シリーズ(ロンドン・カドガンホール)の出演(6月11日)をキャンセルしたので、契約違反で告訴したと主催者から発表(告訴記事は左の写真をクリック)がありました。
 要は、リサイタルをキャンセルしたのが、はじめてではなく2回目で、主催者として納得できる理由でのキャンセルではないので、告訴に踏み切った....ということですが、どういう理由で出演できないと言ってきたのかもわかりませんし(裁判が控えているので言えない?)、ネトレプコの名前を出すくらいなら、そのくらい書けばいいのに、長い割には内容のない発表だと思います。

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