SSブログ

ROH 2012「リゴレット」クラシカ・ジャパン(2016.9.13, 16, 17. 19) [オペラの話題]

 すでに昨年の10月に初回放送され、その後何度かリピート放送されていますが、私はクラシカジャパンで見るのははじめてです。(最近契約したので)

rigoletto_roh2012.jpg

 さて、さて、あの1幕の乱痴気騒ぎの中でこれみよがしに見せちゃう場面もあります。映画館上映の際は、始まる前に "This production of RIGORETTO contains some nudity and scenes of a sexual nature. " と予告されるわけですが、お茶の間のテレビではどうするか......かつてNHKは苦肉の策で、実にうまく場面を差し替えました。クラシカジャパンは.......あらまぁ.....まん丸のぼかし.....いかにもって感じでよくないですねぇ。

 クラシカ・ジャパンを契約して、オペラの録画がたまっているので、今年のザルツブルグの「ファウスト」でも見ようかな....と見始めました.....ファウストのベチャワは年取って禿げているというよりは、スキンヘッドのお兄さん風、アブドラザコフのメフィストは、丸刈り頭、二人でなんかふざけあっているけど、はっきりいって、面白くない......マルゲリータが出てくる前に「リゴレット」に変えました。ちょっと見るつもりが、全部見てしまった.....この「リゴレット」、リゴレットがイマイチなので、「リゴレット」というよりは、「マントヴァ公爵」ですね。テレビでも、Live cinema上映の際に最初と幕間に流したビデオも放送して欲しいです。

☆始まる前:パッパーノが「リゴレット」の見所を解説、1幕の公爵登場場面、モンテローネの呪いの場面、公爵とジルダが会う場面がちょっと見られます。



☆幕間:グリゴーロのマントヴァ公爵、ROHの過去の公演、ファウストの映像もちょっと....それからイ ンタビューと「リゴレット」のリハーサル風景、いつもの子供時代の写真と話し、ROHにバイクで出勤の様子....楽屋で公爵に変身....いざ舞台へ。



関連記事:
[リゴレット/ROH/2012]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。