SSブログ

オペラの!?!?話題:ボチェッリがロメオ! ☆ ドミンゴ、新バリトンロール [オペラの話題]

オペラの話題その1:
 それほど吃驚でも??でもない方の話題からいきます。プラシド・ドミンゴ(Plácido Domingo,1941.1.21 - )が、また新しいバリトン役に.....先日LAオペラの来シーズンの発表がありましたが、「二人のフォスカリ」のドージェを歌うそうです。息子役はフランチェスコ・メーリを予定しているようです。
 71才のドミンゴは次のように述べています。"I'm looking for tenor parts and some new baritone parts, ........I'm also looking for parts closer to my age. All the young lovers tend to be tenors."
 ちなみにバリトンロールのシモン、リゴレットと、スペイン語オペラ?サルスエラ?の「 Il Postino」のDaniel Catán(これってバリトンなのかな...よくわからないが、郵便配達の人がテノールだからバリトンかな)を含めて、134役達成してます。間違っていたら教えて下さい。来シーズンのようですが、メトで「椿姫」のパパ・ジェルモンを歌う予定もありますし、どこまで記録がのびるか......
 頑張れドミンゴと好意的な声も多いのですが、そろそろ.....という声もあります。いい加減に引退をお勧めしたい三大歌手として、「ドミンゴ71、ブルゾン76、グルベローヴァ65」をあげているオペラファンもいるようです。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

オペラの話題その2:.
 アンドレア・ボチェッリ(Andrea Bocelli、1958.9.22- )がロメオ.....グノーの「Roméo et Juliette」ですよ。これには吃驚、唖然、なぜ、なぜ、なぜ、いい加減にやめて!としか言いようがない。それにしても、やらせる劇場(ジェノヴァのカルロ・フェリーチェ)も劇場、指揮者も指揮者、慈善事業と割り切っているのか、商業主義なのか.....伝統が泣きますよ。それにしてもボチェッリのオペラ歌いたい病は、直る気配もありません。何をするのも自由ですが、演奏会形式でやるくらいの謙虚さは必要じゃないですか。興味のある方は、右のリハーサルの動画をどうぞ.....ぜんぜん面白くない.....ね。一応ダブルキャストでロメオは、ボチェッリとホセ・ブロス....見た目はどっちもどっちですけど....ボチェッリのファンは、オペラは歌って欲しくないのではと思いますけど....日本人にもボチェッリの追っかけがいるようですけど、どうなんでしょうね。今更言うまでもないですが、私の一押しのロメオはこちらです。(キャスト詳細)

関連記事:
「ボチェッリとオペラ」
驚異の122ロール!プラシド・ドミンゴ(3)
驚異の122ロール!プラシド・ドミンゴ(2)
驚異の122ロール!プラシド・ドミンゴ(1)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。