SSブログ

日本各地と世界でも脱・反原発行進 ノーモア福島! (2011.6.11) ☆イタリア国民投票 ☆ 原発事故とメト来日公演 [雑談]

◎イタリアの国民投票50%超で成立。Berlusconi: «Addio al nucleare»『ベルルスコーニ首相は、開票終了を待たずに「イタリアは原発を放棄し、再生可能エネルギーに依存する判断を下すだろう」と述べ、事実上の敗北宣言を行った。』そうです。(2011.6.13)


Corriere della Sera の Foto del Giorno
 ただ今現在、ヴィットリオ・グリゴーロは、ミラノ・スカラ座でグノーの「ロメオとジュリエット」に出演中。「ロメオとジュリエット」はスカラではなんと77年ぶりの上演なんだそうですが、美男美女でしかも若いカップルで好評、特にグリゴーロの評判は上々です。イタリアの新聞"コリエーレ・デラ・セーラ Corriere della Sera" にも紹介記事、レビューが掲載されましたので、ウェブサイトを覗いてみたら、おや!右のような写真が.....

「«Mai più Fukushima » - È il terzo anniversario del terremoto. Le manifestazioni anti-nucleare 「ノーモア福島」震災3ヶ月、反原発デモ」という見出しの写真です。

 日本だけでなく世界各地でも脱原発デモ行進が行われたそうです。イタリアでは、政府が、福島の事故の影響もあって、原発は再開の無期限凍結を決定しましたが、いずこも同じで、政府が言うだけでは信用できないということで、12・13日に国民投票が行われるそうです。原発にノーを唱えている人たちにとっては、だめ押しの国民投票となることを期待しているわけです。国民投票は、50%以上の投票がないと成立しないので、まずは、皆が投票に行くかどうかですが、「福島」効果もあるでしょうし、ローマ教皇も「原子力はよくない....」と言ったそうですから、さて、どうなるのか注目です。かなり昔のことですが、ちょっとイタリアに居た頃、ちょうど、離婚法存続か廃案かの国民投票が行われる前で、町のいたるところに、"Divorzio,Si o No"というポスター、映画を見に行けば、上映前には「離婚はよくないキャンペーン」のCMが流されていたことを思い出します。

 原発事故をおこし未だに世界に放射能をばらまいている当事者が、なんか原発ボケなのか、原発事故と飛行機事故を同じと考えるようなアホな人たちが、のさばっているのが残念です。一時期おさまっていたのに、今の節電はなんの役にもたたないみたいに、またまた、電力不足キャンペーンがはじまっているようですが、本当に不足するのかも信じられません。つまり原発やめると大変なんだよ、あんたたち困るんじゃないの....と脅しているだけではないかと思います。福島のようなことが二度とないとは言えないくせに、脱原発を表明しない政府、電力会社、地方自治体にはがっかり。ノーモア福島!原発はいらない、日々節電に努めるしかないですね。

 ついでに、今、メトロポリタン歌劇場来日公演真っ最中ですが、福島原発の放射能汚染による健康懸念から、来日を断念した、ヨナス・カウフマン、ジョセフ・カレイヤ、アンナ・ネトレプコ、すでに高額チケットを購入していた方たちの思いはさまざまだと思いますが、私は、彼らの選択を非難できないと思います。むしろ、高額なギャラを捨てなければならない事態になったことに同情します。放射能の健康への影響があるのは確かなのに、はっきりしないのが一番怖い、人間どうせ死ぬんですから、最後まで健康で終わりたいです。

関連記事:
ヨナス・カウフマンのキャンセルの理由:日本側発表「福島原発事故」とNYタイムズ“personal reasons”
[節電メモ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。