SSブログ

訃報:チェーザレ・シェピ Cesare Siepi (1923.10.2 - 2010.7.5) [訃報]

siepi.jpg
 ミラノ出身の国際的バス歌手、チェーザレ・シェピが、7月5日に50年以上前から住んでいたアトランタ(USA)で亡くなりました。妻のローレンさんによると10日前から心臓発作でピエモンテ病院に入院していたそうです。享年87歳、ご冥福をお祈りします。

 シェピは、1950年から1973年まで主にNYメトロポリタン歌劇場で活躍しましたが、1973年以降は、1974年ウィーンでグアルディアーノ神父、1979年ミラノ・スカラ座でフィエスコ(ギャウロフとダブルキャスト)くらいしか記録を見つけられません。1980年代にも舞台で活躍したそうですが........オペラクリックさんのデータによれば、イタリアで1985年にJerusalem、1986年にFilippo II を歌い、1994年ウィーン国立歌劇場のオロヴェーゾ(ノルマ)がラスト・パフォーマンスでした。1941年、21才でフィレンツのコンクールで優勝して、《リゴレット》のスパラフチレでデビューして、53年間、ドン・ジョヴァンニ歌手として、また《ドン・カルロ》のフィリッポとして、世界最高のイタリア人バス歌手として活躍しました。時代も関係あると思いますが、ルッジェーロ・ライモンディのように50才過ぎてからもレパートリーを増やして、第一線で活躍するというタイプではなかったようです。

 また、シェピは、エツィオ・ピンツァ(1892.5.18-1957.5.9)のようにミュージカルでも成功することが夢だったそうです。所謂ヒスオタのクラシック純粋主義者の皆さんたちは、あまり語りたがらないようですが.......コール・ポーターのブロードウェイソング集のアルバムを録音していますし、ミュージカルにも出演していますが、成功したとは言えないようです。

 ライモンディとシェピは、もちろん共演はありませんが、同時期、メトで1971年〜1973年の間にドン・ジョヴァンニを歌っています。48才のベテランと30才の若手ということですが、この時期は、メトの黄金時代だったんですね。

◎チェーザレ・シェピ (1923.10.2 - 2010.7.5)とルッジェーロ・ライモンディ(1941.10.3 - )
「スカラ座の名歌手達」から
『1968年にメトロポリタン歌劇場の総支配人ルドルフ・ビングが、イタリアへ新人を捜しに来たんですがね、僕の歌を聞くなりメトとの契約を申し込んできたんです。・・・1950年に当時27才だったシェピをアメ リカに紹介したのは自分だと自慢したりもしましてね、・・・君はシェピ2世だ、だから君は私の手でアメリカ人に知らしめたい・・・・』
(ライモンディは、メトにも出演しましたが、シェピのようにメトをメインにはしませんでした)

2002年ボローニャ歌劇場来日公演の時のインタビュー
『バスの音色というのは、ドラマティコとカンタービレと、その上のバス=バリトンに分類できますが、シェピはカンタービレ、僕(ライモンディ)は初め からバリトンの役も歌えないこともないバス=バリトンの声だったのです。』

関連記事:
NYメトのドン・ジョヴァンニ
ウィーンのドン・ジョヴァンニ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

サンフランシスコ人

サンフランシスコ歌劇場でも活躍しました。

http://archive.sfopera.com/reports/rptOpera-id1056.pdf
by サンフランシスコ人 (2010-07-23 08:11) 

keyaki

サンフランシスコ人さん
1968年ドン・ジョヴァンニですか.....
リンクありがとうございます。
by keyaki (2010-07-25 22:33) 

サンフランシスコ人

1954年フィガロの結婚でも活躍しました。

http://archive.sfopera.com/reports/rptOpera-id1613.pdf
by サンフランシスコ人 (2010-07-28 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。