SSブログ

ネット配信の動画をDVDレコーダーで録画保存する(アップル) [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

 第2ブログで記事にしましたが、"TV5MondeJapon"でチョーフィ&グリゴーロの《椿姫》がネット配信されます。皆様のNHKは、放送してくれませんが....(かつてはオランジュ音楽祭のオペラを放送していたこともあったんですが).....その代わりに、フランスのテレビ局が日本語字幕まで付けてネット放送してくれます。

 このテレビ局のネット放送は、パソコンには保存できないそうです。キャプチャーはできるんでしょうが、私の場合は2時間もは無理.....しかし、「パソコンをDVDレコーダーにつないで、録画することは可能.....方法は、お近くの電器店、家電量販店でご相談下さい.....」ということなんです。「よくある質問」の"Q1-6."に、ちゃんと書いてあります。日本語字幕付きは、持っていませんから、それはぜひとも録画保存したい.....ということで、「お近くの電器店、家電量販店」に行ってきました。
IMG_0255.JPGIMG_0258.JPGIMG_0256.JPG
 まず、マックに詳しい人を指名、「えぇ、そんなぁ.....家電量販店で相談しろって言われても....責任持てないけど.....」と言いながらも多分これでうまくいくはず...と親切に教えて下さいました。

◎買ったもの:(パソコンはMacBook OS10.5.8 インテル)
★mini-DVI端子に接続するビデオアダプター(¥2520)
★音声用に、オーディオケーブル(ステレオミニプラグ←→ピンプラグ×2赤と白 ¥808)
☆映像ケーブル、黄色かS (これはウチにごろごろいっぱいありますので買いませんでした)


 これらのケーブルをDVDレコーダーのライン入力につないで、パソコンの環境設定で、モニターのミラーリング設定を有効にしてテレビにパソコンの画面が写ればOK、DVDの録画ボタンを押せば録画がはじまります。もちろん、予約もできませんし他チャンネルを見たりもダメです。しかもデジタルではなくアナログですから、画質は鮮明とは言えませんが、まあまあです。昔は、こんな画面を見ていたんですよね。 なんか、簡単あっさり録画できてしまいました。「家電量販店」さんありがとうございます。

関連記事:フランス語国際公共総合チャンネル"TV5MondeJapon"で《椿姫》ネット配信...なんと日本語字幕付き!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

亀田邦彦

どうも,
お教えいただき、誠に、ありがとうございました。
by 亀田邦彦 (2018-08-23 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。