SSブログ

訃報 ジュリエッタ・シミオナートGiulietta Simionato(1910.5.12 - 2010.5.5) [訃報]

 2010年5月5日(水)、ローマの自宅でジュリエッタ・シミオナートが亡くなりました。享年99歳、ご冥福をお祈りします。
Una delle più grandi voci del Novecento/E' morta la mezzosoprano Giulietta Simionato

 シミオナートは、あと一週間で100才のお誕生日だったこともあり、イタリアのオペラフォーラムでは、5月2日には「 なにも話題になってないけど、来週の12日には100才のお祝いのイヴェントがあると思いますけど、どなたか知ってますか....」と"i 100 anni di Giulietta Simionato"というスレッドがたてられていました。2004年の94才のお元気な姿をこのブログで話題にしたこともありましたので、シミオナートさんご健在なんだ.....と思っていた矢先の訃報だったこともあり、大往生でお目出度いことなのですが、残念という気持ちと、100才という節目を超えるのは難しいんだな.....と妙な感慨にひたってしまいました。

 
keyakiのブログでは、ルッジェーロ・ライモンディと共演した方の訃報を記事にしていますが、シミオナートは、1966年に引退(56才)していますので、さすがに共演はありません。しかし、私の手持ちの映像で、シミオナートの素敵なインタビューがあります。一つは、1984年ミラノ・スカラ座開幕公演、アバド指揮の《カルメン》、それから、2004年マチェラータ音楽祭40周年ガラでのインタビューです。上の写真をクリックするとこれらのビデオクリップにリンクしています。

 マチェラータ音楽祭40周年ガラのクリップには、ドキュメンタリー映画「トスカの接吻」の撮影時に「ヴェルディ憩いの家」友の会会長だったシミオナートさんの談話が収録されていますが、その部分も一緒にビデオクリップを作りましたので、どうぞご覧下さい。

マチェラータ音楽祭ガラのクリップには、シミオナートの他にBruno Tosi、ライモンディの奥さんのイザベラさん、ピッツィ、フランコ・マンニーノ(1924.4.25 パレルモ - 2005.2.1 ローマ)が見えます。

関連記事:
ジュリエッタ・シミオナートさん!(マチェラータ音楽祭ガラ)
エピソード:声楽 授業(10) vocalizzo の重要性
◎YouTube再生リスト:Giulietta Simionato - Interview
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

なつ

keyakiさん、貴重な動画のご紹介ありがとうございます。
1984年の映像、老いてなお艶やかなシミオナートさんもさることながら、アバドもドミンゴもライモンディも若くていい男なこと。カルメンはシャーリー・ヴァーレットですね。
私は今までいわゆる「イタリアオペラ黄金時代」に行くタイムマシーンが欲しかったのですが、1984年のスカラ座にも行ってみたくなりました!
by なつ (2010-05-11 00:14) 

keyaki

なつさん
TBありがとうございます。
本当にピンクがお似合いで、美しい....
1984年開幕公演のカルメンの次が、25年ぶりの昨年の研修生のメゾ、カウフマン、シュロットのカルメンですからね........1984年はダブルキャストで、ヴァーレット、ドミンゴ、ライモンディ組とバルツァ、カレーラス、ライモンディ組....開幕公演らしく一流のスター歌手を揃えています。「イタリアオペラ黄金時代」を目の当たりに育った歌手ですね。ライモンディはコレッリとは共演してますし。
by keyaki (2010-05-11 19:28) 

ペコちゃん

私の音大生時代に活躍されていました。 大ファンでした。 もう20年ぐらいにな
ると思いますが。NHKのテレビでシミオナートさんの生活が放送されました。
ミラノの大聖堂の前で鳩とたわむれる とても可愛くて素敵なオバアチャマになられていましたが、現役を引退して 優雅で健康的な生活のようで 嬉しかったです。 私もミラノの大聖堂の前で撮影しましたから懐かしいです。
あと少しで100歳だったのですね。 でも、幸せな老後で、大往生でしたね。
いまパソコンで知りまして驚きました。   合掌
by ペコちゃん (2011-09-03 16:20) 

keyaki

ペコちゃんさん
コメントありがとうございます。
2004年の94才の時も、本当におしゃれで、素敵でした。
by keyaki (2011-09-04 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。