SSブログ

ぼちぼち2009/2010シーズンラインアップ発表はじまる....LA Opera、新国立劇場 [オペラの話題]

LA.operaのキャストにライモンディの名前が出ました! (2009.2.14追記)
LA.operaのキャストからライモンディの名前が消えてます! ドミンゴの勇み足? (2009.2.6追記)

各劇場の来シーズンの予定が、そろそろ出始めました。まず、ルッジェーロ・ライモンディの名前のあがっている、ドミンゴが総裁を務めるLos Angeles Operaのラインアップから。

Plácido Domingo Announces LA Opera’s 2009/10 Season
L’Elisir d’Amore (The Elixir of Love) (Revival)
Siegfried (Company Premiere)
Tamerlano (Company Premiere)
Il Barbiere di Siviglia (The Barber of Seville) (Production New to LA Opera)
Götterdämmerung (The Twilight of the Gods) (Company Premiere)
Die Gezeichneten (The Stigmatized) (U.S. and Company Premiere)
Das Rheingold (Revival, as Part of Ring Cycle)
Die Walküre (Revival, as Part of Ring Cycle)

Recovered Voices Presentation of Die Gezeichneten is First Staging
of Any Opera by Franz Schreker in Western Hemisphere

Stars of the Season to Include Patricia Bardon, Robert Brubaker,
Graham Clark, Sarah Coburn, Michelle DeYoung, Joyce DiDonato,
Plácido Domingo, Juan Diego Flórez, Martin Gantner, Jill Grove, Nathan Gunn,
Eric Halfvarson,Gordon Hawkins, Alan Held, James Johnson, Anja Kampe,
Dmitry Korchak, Vitalij Kowaljow, Nino Machaidze, Lucas Meachem,
Bejun Mehta, Bruno Praticò, Ruggero Raimondi, John Treleaven,
Rolando Villazón, Linda Watson and Jennifer Wilson

 サンフランシスコ人さんから一報をいただきました。ありがとうございます。ライモンディは、『LA オペラ』初出演となります。《愛の妙薬》のドゥルカマーラは、2006年2月にマドリードでロールデビュー、その後、パリで歌うことになっていましたが、劇場がガルニエではなくバスティーユだったためキャンセルしましたので、2回目のドゥルカマーラとなります。あと、来シーズンの予定は、リエージュで《ファルスタッフ》が予定されているようですが、まだ発表されていません。
★LAオペラ開幕公演《愛の妙薬》:2009年9月12,15,20,22,25,27,30 全7公演
 コンロン指揮、Stephen Lawless演出、ビリャソン、マチャイゼ、ガン、R.ライモンディ

関連記事:愛の妙薬

さて、新国立劇場のラインアップは下記の通り、15日に発表されました。世界的不況の中、各国各劇場演目を減らしたり、演奏会形式に変えたりと、苦労しているようですが、昨シーズンと全く同じ、新演出4、再演5演目となっています。ということは予算は減らされていないということでしょうね。

2009/2010シーズン★(公演数)
1.オテロ(6):新演出
2.魔笛(4):再演
3.ヴォツェック(4):新国初演
4.トスカ(5):再演
5.ジークフリート(5):再演
6.神々の黄昏(5):再演
7.愛の妙薬(5):新国初演
8.影のない女(5):新国初演       
9.カルメン(5):再演
 9演目44公演
2008/2009シーズン
トゥーランドット:新演出
リゴレット:再演
ドン・ジョヴァンニ:新演出
蝶々夫人:再演
こうもり:再演
ラインの黄金:再演
ワルキューレ:再演
ムツェンスク郡のマクベス夫人:新国初演
チェネレントラ:新国初演


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 19

サンフランシスコ人

サンフランシスコ・オペラの2009/2010シーズンラインアップ発表は1月26日....

http://sfopera.com/p/?mID=110&edID=395&eventtypeid=

Mon January 26, 2009 11 am

11:00 am – Brunch reception
11:45am – Press conference

by サンフランシスコ人 (2009-01-19 05:48) 

euridice

>新国立劇場のラインアップ
こちらも少々あきの風なのかもしれませんけど
是非行きたい!というような公演がないです・・

ジークフリートはまた彼で・・という方ではないのに前と同じ配役だし・・
劇場では見た事がない「ヴォツェック」と「影のない女」はちょっと楽しみかな・・

でも、シーズンチケットはやっぱり割安だし、ひっかかる割引があるし・・で、
またシーズンチケットをとるつもりです^^;
by euridice (2009-01-21 08:49) 

keyaki

サンフランシスコ人さん
ライモンディもグリゴーロも関係ないと思いますが、どんな歌手さんを集めるのか発表が楽しみですね。
by keyaki (2009-01-21 09:48) 

keyaki

euridiceさん
新国も、リピーターをつなぎ止める努力をいろいろしてくれてますものね。
新国ファンとしては、モンクを言いながらも楽しみですね。

>是非行きたい!というような公演がないです・・
そうですね。歌手に魅力が乏しいということなんですよね。
歌手で見に行きたいのは、《愛の妙薬》くらいです。カレイヤとリスニックは、夫婦のはずですから、余程のことがない限りキャンセルはない...と思いますけど.....
by keyaki (2009-01-21 09:50) 

サンフランシスコ人

来シーズンからイタリア人がサンフランシスコ・オペラの音楽監督になります。ヨーロッパのマスコミには、既におなじみなんです。

http://www.musicalcriticism.com/interviews/luisotti-0109.shtml

by サンフランシスコ人 (2009-01-22 05:11) 

babyfairy

マチャイゼのエルヴィーラ、良かったですから、アディーナも良いのではないでしょうか。相手役のヴィリャソンは声が好みじゃないけど・・・。
by babyfairy (2009-01-22 05:52) 

keyaki

babyfairyさん
マチャイゼは、たったの25才なのに、大活躍で、ひっぱりだこみたいですね。

LAオペラで、グリゴーロ君は、《コジ》を歌うって、ドミンゴと約束しているようでしたけど、あれはチャラになっちゃったのかしら。ネモリーノでもいいと思いますが、フェニーチェの《椿姫》と重なっちゃってますから、ドミンゴもそうそう横車は押せないってことかしら。
by keyaki (2009-01-22 13:47) 

サンフランシスコ人

「どんな歌手さんを集めるのか発表が楽しみですね。」

サンフランシスコ・オペラの2009/10シーズン発表

http://www.mercurynews.com/breakingnews/ci_11556902

http://sfopera.com/

by サンフランシスコ人 (2009-01-27 06:35) 

サンフランシスコ人

シカゴのリリック・オペラの2009/2010シーズン

http://www.lyricopera.org/img/news/1.28.09.pdf

by サンフランシスコ人 (2009-01-31 04:44) 

keyaki

次々発表されますね。お知らせありがとうございます。
by keyaki (2009-02-02 00:30) 

サンフランシスコ人

アメリカの小さい歌劇団が、今シーズンの公演の中止を次々発表しています。
by サンフランシスコ人 (2009-02-03 04:02) 

keyaki

サンフランシスコ人さん
そうなんですか....景気はいっこうに良くなる気配がないし....
オペラ歌手をはじめオペラにかかわっている人たちにも影響が出てるんでしょうね。
by keyaki (2009-02-03 10:43) 

サンフランシスコ人

ネバタ州リノの歌劇団は、2009/10シーズンが中止になっちゃうのではないでしょうか。
by サンフランシスコ人 (2009-02-04 09:02) 

babyfairy

DECCA倒産したみたいですね。歌劇場もですが、レコード会社にも大恐慌の影響が出ているようです。
by babyfairy (2009-02-07 06:36) 

keyaki

DECCAと言えば、パヴァロッティですけど、専属契約しているオペラ歌手が多いですよね。オペラアリア集なんてどのくらい売れてるんだろう...
、えぇ、みたいな歌手までアリア集をメジャーで出しちゃって、時代に逆行してる...と思ってました。

レコード会社ももう数年前から再編再編でどうなっているのかよくわかりませんね。
グリゴーロ君のポップスは、ユニヴァーサルとかポリドールとかでしたけど...
DECCAって、ユニヴァーサル傘下?

by keyaki (2009-02-07 14:06) 

babyfairy

>DECCAって、ユニヴァーサル傘下?

そうです。記事では世界大戦以来の英国の伝統がまた一つ消える・・・なんてかなり感傷的に書かれていました。しかし、まあまあ売れている歌手のCDにしたって、ポップス系から比べれば少ない訳だし、その上、CD産業自体が、インターネットの発達と今回の大不況で打撃を受けているので、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれません。
by babyfairy (2009-02-07 19:34) 

M. F.

Deccaが倒産とはね.しかし私、記事が見つけられません(笑 よろしければご教示を.

新国はヴォツェックと陰のない女は行こうと思っておりますが(前者はバイエルンで今期プレミエの制作の移行です.共同制作のはず)、あと他に『鹿鳴館』(三島原作/鵜山仁台本・演出/池辺作曲)という委嘱初演ものがあるんですよね.
これが謎で…日本ローカルな題材を取ってしまうと対外的には売りにくい.そういう気は全然ないのかな?・・・という感想でありました.
by M. F. (2009-02-09 22:51) 

keyaki

M. F.さん
最近は倒産といっても、見た目はそのまま存続しているケースが多いですから、よくわかりませんね。日本では報道されてないようですね。
http://www.artsjournal.com/slippeddisc/2009/02/decca_the_epilogue.html

私も、新国初演は見に行きます。
三島なら海外でも知名度はあるでしょうけど....

by keyaki (2009-02-11 00:28) 

サンフランシスコ人

メトロポリタン・オペラの2009/10シーズン発表

http://www.metoperafamily.org/metopera/news/press/detail.aspx?id=6986

by サンフランシスコ人 (2009-02-11 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。