SSブログ

ネットからダウンロードしたオペラビデオの再生(マックユーザー) [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

※29日午後にWNOの《ルクレツィア・ボルジア》のドレスリハーサルが行われました。素晴しい公演になるだろう...という報告がありました。歌手の皆さん全員ちゃんと出演のようです。

最近、私のパソコンに導入した便利なビデオ再生用ソフト。
★VLCメディアプレイヤー:vcl.jpg
アップル・マックOS標準の"QuickTime"で、なぜか再生できないものを再生してくれる便利なソフト。先日も 普通は開けるはずのavi形式のビデオが開けませんでした。ウィンドウズでもダメでしたが、これで見事に再生できました。参考までにウィンドウズには、ffdshowをインストールするといいようです。

★iSquint:isquit.jpg
Youtubeの動画形式"FLV"をパソコンやiPodで見られるように変換してくれるソフト。Youtubeにアップされている画像をiPodに入れて楽しめます。

 ちょっと前までは、ヨーロッパとかアメリカでテレビ放送されたオペラの映像は、私家盤サイトで購入して楽しませてもらっていましたが、最近では、同好の方々がネットに録画したものをアップして、それをシェアするという、まことに便利な方法ができあがっています。夜ヨーロッパのテレビで放送されたものが、もう翌日には見られるというのも普通になっています。
 これは、パソコンの技術的進化によって可能になったことなのですが、そのビデオ(動画)がどういう形式なのか、とか全く知識のない素人でも基本的にクリックすれば見られるのが普通です。それは、基本のOSにビデオを再生するプレーヤーが組み込まれているからです。マックであれば"QuickTime" ウィンドウズであれば、"Windows Media Player" かな。ウィンドウズユーザーも"Win用QuickTime"をインストールしておけば、再生可能なビデオが増えます。WMV.jpg
 マックに関しては、"Flip4Mac"をインストールしておけば、"QuickTime"で、WindowsMediaの再生ができるので、とても便利です。
タグ:ビデオ再生
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Esclarmonde

お久しぶりです.
Firefox+DownloadHelperなら一発ダウンロードができます.
FLVならmiroも便利なアプリケーションです.
さらに,いわゆるフリフリDVDプレーヤーとHandbrakeがあれば,コピーワンスゴホンゴホンqあwせdrftgyふじこlp
by Esclarmonde (2008-10-30 09:20) 

keyaki

Esclarmondeさん
いろいろ情報ありがとうございます。
>Firefox+DownloadHelperなら一発ダウンロード
今までは、Youtubeで保存したいものがある時は、Safariを使っていたんですがそんな便利なものがあるんですか。さっそく試してみます。
私、まだOSがパンサーから先に進んでないんですよ。

>コピーワンス
のものって、パソコンで見られないのがネックなんですが、フリフリDVDプレーヤーってなにかな......教えて下さい。
by keyaki (2008-10-30 09:47) 

みど

上2つははいっていますが下のソフト知りませんでしたぁ。。
さっそくダウンロードしちゃおっかな♪
by みど (2008-10-31 19:35) 

keyaki

みどさん
これはお勧めです。
"Flip4Mac"をインストールすれば、Windows Media Playerはいらないです。QuickTimeで自動的に開いてくれます。
by keyaki (2008-11-01 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。