SSブログ

訃報:ジャンニ・ライモンディ(Gianni Raimondi 1923.4.17- 〜2008.10.21 )★☆MP3 [訃報]



Gioconda"Cielo e mar"(1971)
 テノールのジャンニ・ライモンディが、10月21日に亡くなりました。1947年、ボローニャ郊外のブードリオ(Budrio)で《リゴレット》のマントヴァ公爵を歌ってデビュー、ミラノ・スカラ座をメインに活躍、1979年に舞台から引退、その後、後進の指導にあたっていました。享年85歳、ご冥福をお祈りします。

 オペラ好きなら誰でも知っているのは、1967年、ミラノ・スカラ座で収録したカラヤン指揮の《ボエーム》、ゼッフィレッリ演出の「正統的ボエーム」として映像の定番となっています。

♪音声ファイル:
1971年ローマ歌劇場の《ジョコンダ》のエツィオのアリア「空と海」。(録音レベルが低いようですので、shiftを押しながら左のマイクマークをクリックして音量を上げて聞いてください)

 ルッジェーロ・ライモンディと同じボローニャ出身ですが、縁戚関係はないそうです。ルッジェーロが16才でミラノのヴェルディ音楽院で勉強することになった時には、すでにスカラ座で活躍していました。その時の、カンポガッリアーニ先生との会話が、こちらの記事です。ジャンニの弟?と言われたとか.....ミラノで最初の勉強(2)カンポガッリアーニ先生

ルッジェーロ・ライモンディとの共演は、新進のバス歌手とベテランのテノールという構図、ダブル・ライモンディ出演の記録は下記の通りです。
★1965年12月30日、1966年1月1日:パルマ・テアトロ・レッジョ、ロサダ指揮《ボエーム》:マリア・キアラ、G.ライモンディ
★1967年8月3,5,10日:フェニーチェ、グラチス指揮《ボエーム》:ミエッタ・シゲレ、G.ライモンディ
★1970年12月:ミラノ・スカラ座開幕公演、ガヴァッツェーニ指揮《シチリアの晩鐘》:G.ライモンディ、スコット、カップチッリ CD
★1971年3月8, 11, 13, 17, 21, 27日:ローマ、バルトレッティ指揮《ジョコンダ》:ゲンチャ Gencer、G.ライモンディ、CD

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

ふくきち

意外と録音が少ない人というイメージですけど、
どうなんでしょう。なぜか、あんまりCD持ってないんです。

「冷たい手を」を聞きながら
ご冥福をお祈りします。
by ふくきち (2008-10-24 02:45) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ歌劇場の「ボエーム」にも出演しています。

http://archive.sfopera.com/reports/rptOpera-id1738.pdf


by サンフランシスコ人 (2008-10-24 06:10) 

keyaki

サンフランシスコ人さん
1958年G.ライモンディ35才、ニュープロダクションだったんですね。
ミミは、リーザ・デッラ・カーザ(39才)、あと知っているお名前はローランド・パネライ(34才)。

by keyaki (2008-10-24 08:04) 

keyaki

ふくきちさん
ディ・ステファノとほぼ同年ですから分が悪いですね。
カラヤンのボエームにしても、ディ・ステファノがドタキャンしたかで、そのとき代役に立ったのがジャンニ・ライモンディで、それ以来、カラヤンが気に入って、彼を使ったってことのようですね。
この映像のボエームにしても、やっぱりフレーニが目立っちゃいますし、堅実だけど地味なんですよね。

by keyaki (2008-10-24 08:23) 

サンフランシスコ人

1957年、サンフランシスコ歌劇場の『蝶々夫人』に出演しています。

http://archive.sfopera.com/reports/rptOpera-id1710.pdf

by サンフランシスコ人 (2008-10-25 08:17) 

keyaki

リチア・アルバネーゼが蝶々さんなんですね。
アメリカで愛されたイタリアの花、だそうです。
by keyaki (2008-10-25 09:13) 

みど

え。。。
先輩が彼に師事していました。。
こうしてまたいい歌い手がどんどん亡くなっていくの、切ないですね。。
by みど (2008-10-31 19:37) 

keyaki

みどさん
>先輩が彼に師事していました。。
ちょっと検索すると、ジャンニ・ライモンディに習っています...という日本人の歌手さんがヒットしますね。

by keyaki (2008-11-01 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。