SSブログ

Espace 2のネット放送:ジュネーヴ大劇場《ドン・カルロ》全曲放送★MP3 [ドン・カルロ]


♫ロドリゴとカルロの二重唱
 先日は思いがけなくオーストリアの放送局でジュネーヴ大劇場《ドン・カルロ》のハイライト放送があって、全曲放送の前にヴィットリオ・グリゴーロのドン・カルロを聞くことができました。グリゴーロのカルロ王子とても気に入りましたので全曲放送を首を長くして待っていましたが、7日の日本時間の早朝2時から放送されました。
 Espace 2は、初めての試聴でしたが、はじまって、15分くらいから、ずーっとではないのですが、断続的に回線状態が悪く、プチプチと途切れて、やっぱりネット放送はベスト・エフォート型サービス....とがっかり。今までの経験から、切断してしまうことはたまにありましたが、こういう聞き辛い状態ははじめてです。
 最初は"RSR Espace 2"のホームページの右上のスピーカーマークをクリックして、そこから聞いていたのですが、もしや...と思って、『iTunesのストリーム』に切り替えてみました。これは"OperaCastの"128K MP3"から接続するとMP3のせいだと思いますが、私のパソコンでは『iTunes』が立ち上がることになっています。2幕のエリザベッタとロドリゴが話している場面でしたが切り替えにあたふたして録音は数分の空白ができてしまいました。その間にカルロが出て来て歌も数行欠けてしまいましたが、その後は、全く途切れることなく気持ちよく聞く事ができました。これが、偶然回線状態がよくなっただけで、最初のままでも途切れなかったのかどうかは、分かりません。
 おいおいヴィットリオ・グリゴーロの別館にドン・カルロの音声ファイルをアップしたいと思います。こちらで、1幕のプチプチしはじめたところ、れいのロドリゴとの二重唱をアップします。まだ聞くに耐えないというほどではないと思います。(プチプチしてないのに差し替えました) このあと2幕のエボリの歌までは切断されませんでしたが、その後かなりひどいプチプチ状態になったので、『iTunes』に切り替えてみたというわけです。ネット放送は、それぞれの接続環境に左右されるのは当然としても、こういうことも関係してくるんでしょうか。どなたかそういう経験はありますか?

★このシーンの解説と3種類の二重唱が聞けます。
1989年メト《 ドン・カルロ》-1-★☆MP3カルロ&ロドリーゴ

関連記事:
今夜、ジュネーヴ大劇場の《ドン・カルロ》放送 、但し抜粋

ヴィットリオ・グリゴーロのドン・カルロ関連記事

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

rosina

私の方も、回線は確かに時折、ブチッと切れていましたね。少なくとも、女王とのシーンが聴けたのは良かったですが、家族の夕食の支度で、第一幕は聴きそびれてしまい、やっと付けたら付けたで、今度は何故かパソコンの具合が何故か悪く、『起動ディスクが一杯』メッセージが出て、聴けたけど保存が出来ませんでした。でもまあ、今回のはあくまでもカルロ王子主体なので、この間の抜粋と、恐らく今後keyakiさんがアップして下さるであろう、二重唱等でその部分は網羅できそうですよね? オペラシェアにもデルかもしれませんしね。少なくとも、今迄に無い、魅力的なカルロ王子であった事は確認出来ました^^
by rosina (2008-09-07 16:42) 

keyaki

rosinasさん、出ましたよ。よかったです。
今までにないカルロですね。彼の声と繊細で細やかな感情表現のせいでしょうか、変な言い方ですが、うるさくないのがいいです。
by keyaki (2008-09-07 19:31) 

rosina

御知らせくださってどうもありがとうございました。
早速ダウンロードしました。今日は日中、Sardanapalusさんとプチオフ会で出かけていたので、夕方も雑事でばたばたと忙しく、今やっと、例の二重唱だけ聴いた所です。

流麗なロマンド管弦楽の演奏と、艶やかでカルロ王子の心の琴線をなぞるような歌唱のグリゴーロ君には文句ありませんが、ロドリーゴが酷過ぎ・・・><;;。

明日また改めて全編聴こうと思いますが、これはロドリーゴは無視で、ひたすらグリゴーロ君のカルロ王子にひたすら神経を集中して聴きます。
by rosina (2008-09-08 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。