SSブログ

新聞のアーカイブス:"コリエーレ・デッラ・セーラ"と"ラ・レプッブリカ" [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

 いつ頃から提供されているのかは知りませんが、最近、インターネット配信のイタリアの新聞にアーカイブスがあることを発見しました。
 "ルッジェーロ・ライモンディ"で検索するとたくさんヒットしますので、全部見るのは相当時間がかかりそうですが、把握していない公演情報とか出てきそうですので、ボチボチ見て行こうか、と思っています。
 今のところ、多分2紙、「コリエーレ・デッラ・セーラ」と「ラ・レプッブリカ」、両方とも文字だけのアーカイブスです。新聞の印刷が活版印刷からコンピューター化されたことによって、このようなアーカイヴが簡単に提供できるようになったのではないかと思いますが、今でしたら、PDFファイルで保存すれば、実際の紙面通りになって、より充実したものになるのではないかと思います。PDFってすごい技術だな...といつも感心してます。
 前の記事『2007年ローマ、ゼッフィレッリ《椿姫》のドタバタ舞台裏』も、コリエーレ・デッラ・セーラのアーカイブスで調べて書きましたので、かなり信憑性は高いと思います。

★Corriere della Sera イタリア最大手の日刊紙:アーカイブスは1992年から
"ruggero raimondi"1992年1月1日〜31日で検索するとこんなかんじ
日にち順、重要性の高いもの順に並べ変えできる。

★ La Repubblica ローマを拠点とするタブロイド版の新聞:アーカイブスは1984年から
"ruggero raimondi"で検索するとこんなかんじ
最新、古い順、重要性の高いもの順に並べ変えできる。左サイドには項目別で表示される。

アーカイブス関連記事:
NHKアーカイブス検索システム

フランス国立視聴覚研究所(INA)
フランス国立視聴覚研究所(INA)にライモンディのニュース映像追加!
(続)フランス国立視聴覚研究所(INA)
INAにライモンディの映像追加★☆シャンパンの歌:ロベルト・ベンツィ指揮

フェニーチェのアーカイブスとビデオ
フェニーチェのアーカイブス 第二弾

NYメトロポリタン歌劇場のデータベース

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

サンフランシスコ人

「PDFってすごい技術だな.」

シリコンバレーの技術です!

by サンフランシスコ人 (2008-08-26 05:57) 

keyaki

アドビのアクロバットは、マックの場合は昔から標準装備されていましたが、こんなに進化するとは思いませんでした。 印刷しないでなんでもPDFで保存してます。お仕事も今ではPDFファイルのやりとりが主流になってますものね。
by keyaki (2008-08-27 00:39) 

サンフランシスコ人

アドビ社は、シリコンバレーの日本町の近くにあります。

by サンフランシスコ人 (2008-08-28 05:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。