SSブログ

映画館でオペラ! ミラノ・スカラ座もすでにはじめてました.... [オペラの話題]

 6月8日にイタリアでも映画館でオペラ・ライブ上映(Uci Cinemas)はじまるという記事を書きましたが、これより先にミラノ・スカラ座が映画館でのオペラ映像の上映をはじめていたことを知りました。
 情報遅すぎですが、最近、ネットで追っかけているヴィットリオ・グリゴーロの公式サイトで、彼が出演した《ジャンニ・スキッキ》のライヴ・ブロードキャストが3月13日午後8時から、スカイ、クラシカチャンネル728で放送されるというお知らせと同時に、映画館のサイトもリンクしてあったからです。
 ただ、この映画館上映が、メトのライヴ・ビューイングのように同時上映かどうかは、よくわかりません。今のところイタリア国内と海外ではアメリカ、オーストラリア、カナダ、イギリス、ノルウェーの5カ国です。
 
 2006/2007シーズンの公演は、《アイーダ》《椿姫》《マリア・ストゥアルダ》、2007/2008シーズンの公演は《トリスタンとイゾルデ》《三部作》が上映されています。来シーズンの、開幕公演の《ドン・カルロ》と《ランスへの旅》の上映も決定しているようです。イタリア国内では、ミラノ・スカラ座、ボローニャ歌劇場、フィレンツェ、その他の歌劇場のオペラが、映画と同じようにシネコンで鑑賞できるようになっているということなんですね。イタリアの場合、劇場が小さいので、人気演目はチケットがとりにくいそうですから、需要はあるということなんでしょうか。今後、日本でも見られるようになるのか、そういう情報があるのかも、日本の音楽雑誌を読みませんし、買いませんので、わかりませんが、どうなんでしょう。

★イタリア国内オペラ・ライヴ上映:
microcinema  digimaonline

★海外でのミラノ・スカラ座、その他のイタリア歌劇場、ザルツブルグ音楽祭のオペラ・ライヴ上映:
emergingpictures
アメリカ(37館)、オーストラリア(12館)、カナダ(10館)、イギリス(28館)、ノルウェー(6館)


関連記事:
イタリアでも映画館でオペラ・ライブ上映(Uci Cinemas)はじまる

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

tsukune☆彡

トラヴィアータはさっそくDVDが発売されるみたいです。
http://www.amazon.com/Traviata-G-Verdi/dp/B001DELWZY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1218930980&sr=1-1
by tsukune☆彡 (2008-08-17 08:56) 

keyaki

tsukune☆彡さん
ゲオルギューは、ショルティのがあるし、この演出は、すでに出ているし...どうなんでしょうね。
ゲオルギューの歌手としての成熟が見られるということですね。
by keyaki (2008-08-17 10:35) 

tsukune☆彡

8月30日に、NHKハイヴィジョンでスカラ座のマリア・ストゥアルダがさっそく放送されるみたいです。
http://www.nhk.or.jp/bsclassic/hvwth/hvwth-2008-08.html

METのはEMIが一挙に6本をDVD化することになったみたいだけど、きっとスカラ座のも順次DVD化されるのでしょうね。
by tsukune☆彡 (2008-08-20 22:48) 

keyaki

tsukune☆彡さん
お知らせありがとうございます。
メトのライブビューイングは2007/2008シーズンから放送してないようですからスカラに切り替えたのかもしれません。今のところスカラのは日本の映画館では上映するという話しを聞きませんから、NHKで見られるのは嬉しいですね。トラヴィアータのDVDも日本語字幕はないみたいですし。
by keyaki (2008-08-21 09:24) 

サンフランシスコ人

「イタリアの場合、劇場が小さいので、人気演目はチケットがとりにくいそうです」

ニューヨークの歌劇場は"バカでかい"ですが、人気演目は売り切れです。

by サンフランシスコ人 (2008-08-24 05:03) 

サンフランシスコ人

「スカラのは日本の映画館では上映するという話しを聞きません」

サンフランシスコでも、上映するという話しを聞きません。

by サンフランシスコ人 (2008-09-02 05:07) 

keyaki

サンフランシスコ人さん、カリフォルニアのどこかではやってるようですね。でも日本はゼロですから。そのかわりNHKハイビジョンで放送することにしたようです。
by keyaki (2008-09-02 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。