SSブログ

イタリアでも映画館でオペラ・ライブ上映(Uci Cinemas)はじまる [オペラの話題]

Flyer-samson_bologna.jpg METライブビューイングのイタリア版がはじまった模様です。劇場に行けないあなたもオペラの魅力を堪能できます!ということなんですが、まだ試験的な段階でしょうか。6月6日午後8時から、ミラノのUci Cinemas Bicocca、ローマのUci Cinemas Marconi、フェラーラのUci Cinemasでボローニャ歌劇場公演、クーラ主演の《サムソンとデリラ》を上映。9月から本格的に、イタリアとヨーロッパの主要なオペラ公演が見られるようになるそうです。Odeon & UCI Cinemas グループは、今後、イギリスとスペインで、ドイツでは第三のグループが、オペラ・ライブの上映をはじめる計画。更に、オーストリアとポルトガルもこの計画に加わるんだとか。
 毎度のことですが、いい加減につまみ食い読み情報ですので、詳しい方のフォローがあれば、と思っています。 

 イタリアの歌劇場は、席数が少ないですし、シーズン制ということもあって、チケットをとるのが難しいといわれていますし、安く劇場と同じものが見られるということで需要はあるということなんでしょうね。
 私は、映画館もいいけど、自宅のテレビにも配信してほしいな.....なんですが、りょーさんのブログで、もしかして、ネットでも見られるのかしら....とちょっとばかり期待しましたが、結局、映画館で、ということなんですね。
 上の写真は、ボローニャ歌劇場の《サムソンとデリラ》のポスターですが、私は、ブルース・ウィリスのダイハードかと思いましたヨ。ランニングシャツの中年男が顔を洗ってるのか汗をかいているのか......このポスターは欲しくないです。

 映画館での「オペラ・ライブ」の入場料ですが、映画が1800円なのに、その倍ちかくの入場料というのが解せませんが、イタリアの場合は、おいくらかと、検索しましたが、全く書かれていません。もしかして、映画と同じだから、わざわざ書いてないということもあるかな...とも思いますが、どうなんでしょう。
参考:
★メトライブビューイング入場料:日本
A席:2000円,2500円  S席:3500円,4000円 (安いのはアンコール上映?)

★メトライブビューイング入場料:アメリカ(105円換算)
アダルト:22ドル(2310円)、シニア(65才以上):20ドル(2100円)、チャイルド:15ドル(1575円)
※18ドル(1890円) シニア15ドル(1575円)という実際にアメリカでご覧になった方の記述がありましたので、来シーズンから値上したたのかもしれません

★メトライブビューイング入場料:フランス(166円換算)、18ユーロ(2988円)

★メトライブビューイング入場料:イギリス(211円換算)、25ポンド(5275円)
 (コメントで情報もらいました。ありがとうございます。2008. 7.10追記)
★今からはじまるイタリアのオペラ・ライブ上映の入場料はわかりませんが、上映予定の映画館の入場料は、5.70〜8ユーロ(946円〜1328円)となっています。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 15

サンフランシスコ人

「まだ試験的な段階でしょうか。」

METライブビューイングの制作か販売の監督によると、まだ初期段階です。
by サンフランシスコ人 (2008-06-09 05:49) 

助六

フランスでもメトの企画に加わって、4月に2度、メト上演を高画質・高音質で映画館で同時中継するという試みをやってましたわ。今後も続けるそうです。
米の他、カナダ・ドイツ・オーストリア・北欧なんかはすでにメトの企画に参加してるということでしたけど。日本でも既に実施と報道されてたけどどうなんでしょう?

ヴァルガス、ゲオルギューの「ボエーム」と、フローレス、ドゥセの「連隊の娘」でした。パリを含む仏全国の10数映画館で実施、入場料は18ユーロもふんだくったそう。

オペラ劇場のドン底チケットより高いわけだし、一般映画だってロードショー館の高いところで10ユーロくらいだから、私には手が出ず(笑)行きませんでしたが、報道によると「ボエーム」ではパリの映画館1000席は完売、地方の10数館も8割方の入りで、全国合計4000人以上の入場者があったとか。多いんだか少ないんだか分かりませんが、客層はシニアが多かった由。

まあフツーの欧州人は、オペラというと「古臭い・滑稽」といったイメージと同時に秘かな眩しさ・憧れも入り混じった感情を持っていることが多く、「連れて行ってくれる人がいれば多少高くても一度くらい行ってみたい」と思ってる人はむしろ多いと思います。日本での歌舞伎と同じで、そう思ってはいても、実際には「何だか高そう」と気後れしたり、チケットの取り方が分からない、何をどの席で見たらいいのか分からないといった理由で行かないままになっている人は多いから、映画館でやればそうした心理的障壁がないということなんでしょう。

イタリアは独自にやるんですね。小生も一瞬「何でフランスでメト」と思いましたし、イタリアの選択の方がスジでしょうね。

RRのTVドラマ、漸く放映されますが、一部だけでも覗いてみたいと思ってます。

by 助六 (2008-06-09 06:44) 

keyaki

サンフランシスコ人さん
メトも2シーズン目でしたかしら。日本でも、上映する施設が増えているようですが、あき易い日本人のこと、どの程度のリピーターが確保できるかでしょう。
by keyaki (2008-06-09 10:11) 

keyaki

助六さん、フランスが入ってないので、どうしたのかと思いましたが、すでにメト陣営に入っちゃったってことですか。フランスらしくもないですね。
でも、全部というわけではなく、ちゃんと集客力のありそうなものを上映してますね。

日本は、アメリカと同時にこの企画にのっかてます。もう2シーズン目ですね。
私は、入場料が高いので、行きません。日本は18ユーロより割高感があります。A席2000〜2500,S席3500〜4000円だそうです。特に見たいものでもなければ、この値段ではね。私の場合、映画は1000円で見られますから、1000円でしたら、見に行ってもいいです。
昨シーズンのは、NHKが全部テレビで放送しましたが、今シーズンはどうやらやらないようです。もしかしたら、客の入りが悪くなるから、民間を圧迫するようなことはするな、と言われたのかしら?

今後は、個人にも配信して、テレビで受信というのが、儲かると思います。一本500円で配信しても儲かると思いますけど、どこかやらないかしら。その場合も、メトのじゃなくて、ヨーロッパのがいいですね。

>RRのTVドラマ、漸く放映されます
ベルギーではすでにはじまったようで、一回目は、人物紹介で、事件はおこらないようです。感想、お待ちしてます。
by keyaki (2008-06-09 13:10) 

サンフランシスコ人

「日本は18ユーロより割高感があります。A席2000〜2500,S席3500〜4000円だそうです。」

約4600円でサンフランシスコのオペラハウスに3回行けます。

by サンフランシスコ人 (2008-06-10 04:01) 

keyaki

サンフランシスコ人さん
日本では、手軽にオペラが見られる環境ではありませんから、足もと見てるんでしょうね。

by keyaki (2008-06-12 01:04) 

YUKI

ご無沙汰していました。(^^;)

映画館でオペラの上映ですか?
凄く興味深いですね。

今の所はヨーロッパ方面だけなのでしょうか?
こういう催しが日本でも行われたらと期待しそうです。

やはり地方都市の場合は劇場までなかなか行き難いですからねぇ。

私も、この「サムソンとデリラ」の写真は・・・ちょっと・・・って感じです。^_^;
何だか怖いです。
by YUKI (2008-06-12 15:12) 

keyaki

YUKIさん
METライブビューイングは、お近くの映画館でもやってるかもしれませんね。
今後、どこかで上映する可能性はあるかもしれません。オペラ映画よりコスト的にはずいぶん安いでしょうから、もっと入場料を下げてもいいと思いますけどね。
by keyaki (2008-06-13 01:17) 

通りすがりの者ですが

通りすがりで、しかも過去記事へのコメントで申し訳ないですが。
ロンドンではメト25ポンドです。ロイヤルオペラの最安席が7ポンドなのを考えると、ちょっと引く値段です。しかし、けっこう売り切れていました。
たしかスカラ座のもやっていたんですが、値段は忘れてしまいました。
ロイヤルオペラ&バレエも国内向けに似たようなことを始めたようです。
by 通りすがりの者ですが (2008-07-10 07:41) 

keyaki

通りすがりさん、情報ありがとうございます。
記事に追記させていただきました。
最初は、盛況でも、固定客がどのくらいつくかですね。このお値段では、あまり気軽にいけませんね。

過去記事でもコメントがついたことはわかりますので、いつでもコメントOKです。また、いろいろ教えて下さい。
by keyaki (2008-07-10 08:31) 

初イタリア

「イタリア 映画」の検索でブログ拝見させていただきました。
私は来月初めてイタリアに行くのですが、イタリアの都市(ローマ、フィレンツェ、ベネチア、)に映画館はあるのでしょうか?
ネットや旅ガイドには映画館の情報が載っていなくて・・・

質問ばかりですみません。。。

by 初イタリア (2008-07-27 00:36) 

keyaki

初イタリアさん、いらっしゃいませ。
イタリアは、けっこう小さな町でも映画館はあるはずです。記事で話題にしている、Uci Cinemasというのも、所謂、シネコンで、各地にあるようです。
ちょっと調べでみましたが、下記サイトで、Roma,Firenze,Veneziaの映画館の場所とか上映スケジュールもわかりますので、リンク先に行ってみて下さい。地図もリンクしてあって便利です。
http://it.movies.yahoo.com/orario-cinema/

>私は来月初めてイタリアに行く
旅行ですか? 長期滞在ですか?
いずれにしても、Buon viaggio!
by keyaki (2008-07-27 01:33) 

サンフランシスコ人

「日本では、手軽にオペラが見られる環境ではありませんから、足もと見てるんでしょうね。」

サンフランシスコでは、公園でオペラが無料で見られる環境です。

by サンフランシスコ人 (2010-08-05 06:39) 

keyaki

サンフランシスコ人さん
そう、その通りですね。
たとえば、DVDでも日本で発売のものは、輸入版の3倍くらいの値段を付けて売ってますから.....なんかバカにされているかんじです。

by keyaki (2010-08-07 20:08) 

 サンフランシスコ人

「サンフランシスコでは、公園でオペラが無料で見られる環境....」

http://www.sfgate.com/music/article/Opera-in-the-Park-A-bit-of-sun-a-lot-of-music-6502363.php
by サンフランシスコ人 (2015-11-12 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。