SSブログ

ナポリ《ロンバルディ》初日の様子☆★☆ナポリのゴミ問題 [ロンバルディ/ジェルザレム]

 前の記事でも取り上げた、ナポリの新聞(Il Mattino)に初日(16日)の様子が掲載されました。この新聞の1ページにもありますが、ゴミ問題再燃で、観光客がナポリから逃げ出しているとか....日本のネットニュース(伊ゴミ問題に抗議 放火100件)でも取り上げられています。しかし、サン・カルロ劇場は、18日も盛況で満席、観光客もたくさん来ていたそうです。
 歌手については、ちょっとだけ触れられています。「全体として称賛すべき歌手たちのなかでも、1幕の「祈り」の歌が素晴らしく印象的だったディミトラ・テオドッシュ、輝かしく劇的なビブラートのファビオ・サルトリ、切れのいいティート・ベルトラン、いまでも影響力多大な老練の実力者ルッジェーロ・ライモンディが、際立っていた。....」

 同じページに、定期会員のためにホワイエでディナーパーティーが開催されたことが書かれています。初日の公演の後、抽選で当たった100名の定期会員が招待され、《ロンバルディ》に出演した、テオドッシュ、サルトリ、ベルトランも出席したそうです。(2008.5.18 IL MATTINO オンライン49ページより抜粋)
♪5月20日にはRAI3で中継されます。

参考:ナポリのサン・カルロ劇場周辺の地図
※新聞記事の写真のゴミが散乱している通り"via Salvator Rosa"はナポリの中心街よりはちょっと外なんですね。左上のpiazza medaglia d'oroの右側。イタリアヤフーのトップページも、山積みのゴミの異臭に鼻を押えている人の写真ですよ。
参考:《ロンバルディ》《ジェルザレム》録音
関連記事:
・ロンバルディ》DVD化か...☆R.ライモンディのインタビュー(ナポリの新聞) 
・ナポリ・サンカルロ《ロンバルディ》いよいよ...ティート・ベルトランは出演
・シュロット契約違反で告訴★☆ナポリの《ロンバルディ》もキャンセル!(コメントにベルトラン事件の詳細あり)

・訃報:レイラ・ゲンジェル (Leyla Gencer 1928.10.10〜2008.5.9)
・1965年ライブ《Verdi:ジェルザレム》
・ヴェルディ《イエルサレム》のソプラノのアリアVideoClip
・ヴェルディ《イエルサレム》VideoClip
・最新の「ロンバルディ」と余談MP3
・パガーノ-Ruggero Raimon  

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

サンフランシスコ人

「定期会員のためにホワイエでディナーパーティーが開催されたことが書かれています。」

珍しいですか。
by サンフランシスコ人 (2008-05-24 07:29) 

keyaki

珍しくないと思います。
by keyaki (2008-05-24 08:54) 

こんばんわ

こんばんわ。十字軍の記事楽しく拝見しました。今資料を整理していたら
ライモンディの出演したカルメンのプログラムが出てきました。若いときそれを見ましたが、あの時のエスカミリオが生涯最高のエスカミリオでした。プログラムが2部ありますので、もしそんなものでもよいようでしたらプレゼントします。その時ドン・ホセはプラシド・ドミンゴ、カルメンはベルガンサ、ミカエラがりッチャレッリで生涯最高のカルメンでした。もしほしいようでしたら連絡を下さい。

Joschua(牧野宣彦)
by こんばんわ (2008-06-07 22:14) 

keyaki

>Joschuaさん
ナポリでご覧になったレポート、とても嬉しかったです。ネット放送で、リアルタイムで聞きましたが、熱気が伝わってきました。ヴェルディのオペラはわくわくしますね。あとは、どんなDVDになるか楽しみです。
プログラムの件、連絡さしあげましたので、よろしくお願いします。

by keyaki (2008-06-08 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。