SSブログ

アクセス解析★☆検索エンジン「ヤフー Yahoo!」と「グーグル Google」 [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

 ここ、ソネットブログのリニューアルから2ヶ月になろうとしていますが、まだ不具合があるんですよ。まあ、それはおいておいて.....今回のリニューアルの目玉の一つは、『アクセス解析』のようです。『解析』なんて、ブログで商売しているわけでもないし、私には『猫に小判』、『無用の長物』なんですけど。
ヤフーロゴ
 話題的に面白いのは『検索ワード』かな。たまに何でこんなので!というのがあるくらいで、だからなんなのってことなんですが。
 一例を挙げれば、「殺人写真」。こういうのって、気味悪いから、本当は知りたくないです。「殺人写真」で私のブログが引っかかるのは、「バーリのバジリカでの《大聖堂の殺人》写真とレビュー」というタイトルです。しかし、1回だけならわかりますが、ちょいちょいこの言葉で来てるのが、なんとも不気味じゃないですか。「殺人写真」を検索している人が、たくさんいるってことですよね。おぉーやだやだ.....

 ところで、『アクセス解析』の項目に『検索エンジン』というのがあるんですが、つまり、どの「検索エンジン」を使って飛び込んで来たかということですが、これもはっきり言って、どうでもいいことなんですけど、ヤフー○%○人、グーグル○%○人、エキサイト○%○人、ニフティー○%○人....というように比率と人数が見られるんです。ほとんどヤフーとグーグルですけど。

 今、米ヤフーをマイクロソフトが買収しようと、交渉中なんですが、米ヤフーは、経営統合されるにしても買収価格が安いとかなんとか反発して、他との、グーグルとか、AOLとの提携とか、独自の生き残り策を模索していて、天下のマイクロソフトも手をやいているようです。買収価格31$は、今の米ヤフーの株価からいえば、安くはないと思いますけど。一応今月末になんらかの決着がつくようです。
 この買収話が表面化したのは、2月の初めなんですが、マイクロソフトはグーグルを脅威に感じて、それに対抗するために最近左前の米ヤフーを取り込もうとしているわけです。ちょっと前までは、世界中どこでも検索はヤフーで決まりでしたが、今は、アメリカでは、グーグルがのしてきて、ネット検索ではダントツ1位で約59%、ヤフーは2位で約21%だそうです。「ググる」という言葉があるくらいせすから。
 この「検索エンジン」絡みで、なぜか日本ヤフーの株価が右往左往してますので、私のブログに検索で飛び込んで来る人たちが、なにを使っているのか興味を持ったわけなんですよ。当然日々違いますが、今までグーグルが1位だったことはありません。ざっと見た感じ、ヤフーが60%、グーグルが40%というとこでしょうか。しかし、徐々にグーグルが伸びて来ているような感じもします。世界の動向とは異なり、日本では、まだまだヤフーが首位を守っています。米ヤフーは、ヨーロッパのヤフーの親会社ですが、日本ヤフーはソフトバンク傘下ですので、資本的には関係ないのですが、日本ヤフーの大株主でもあるので、米ヤフーの動向によっては、なんらかの影響がないとは言えないようです。いずれにしても、ヤフーがダントツ1位なのは今のところ日本だけだそうです。
 米マイクロソフトは、米ヤフーに、今月末に同意が得られなければ、敵対的買収も辞さないという最後通告をしているとの話もありますので、どうなるか気になるところです。
 私自身は、検索には、ヤフーとグーグル両方使っていますが、ヤフーの場合は、ヤフーイタリアとかも併用して検索します。

 『アクセス解析』には、その他『ページ別、時間別、リンク元、OS、ブラウザ』なんてのがありますが、ページ別は、自分でも忘れているような過去記事もあって、自分で、どんなこと書いてるんだろ....なんて見に行ったりして、けっこう楽しいかな.....

 『アクセス解析』皆さんは、なにか役に立っていますか。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

YUKI

アクセス解析は私の場合は「BlogPet」や「忍者ツールズ」等全て外付けのものを設置していますが、やはり変な書き込みがあった場合や変なTBがあった場合や変なメールが送られた場合は必ずアクセス解析を見ますねぇ。
リモートホスト等で解決できるものでは無い様なのですが。。。(^^;)

あとはどの記事が人気あるかな?・・・って感じで調べるのも楽しいです。(^o^)

しかし、「殺人写真」とかの検索って何だか気味悪いですよね?!(^^;)
by YUKI (2008-04-18 15:51) 

keyaki

YUKI さん
>リモートホスト
ソネットのアクセス解析では、リモートホストはわからないようです。

>変な書き込みがあった場合や変なTBがあった場合
幸い変な書き込みはないんですが、TBは、新規の記事をアップすると必ず数件自動的にTBされます。承認制にしているので、問題ないのですが、どこの誰がやっているのかはわかりません。
こういうことがわかるアクセス解析もあるんですか? 分かったからといってどうなるものでもないですけど。

>記事が人気あるかな?・・・って感じで調べるのも楽しいです
私の場合は、オペラ関係なので、だいたい一定していますが、その中でも今話題になっていることを記事にするとアクセス数の伸びが早いかな....

そう、不気味でしょ。日々、世界中の「殺人写真」をあさっている人が複数いるってことですよね。
by keyaki (2008-04-18 16:13) 

YUKI

再びお邪魔します。m(__)m

BlogPetや忍者ツ-ルズの解析はかなり精密で、個人まで特定できませんが、プロバイダによってはどこの地域からのアクセスかおよその場所はリモートホストに書かれているので分かります。

「生ログ」がある解析が結構精密ですね。f^_^;

ただスパムコメント等で短時間に大量に書き込んだり、一定の時間の周期で書き込んでくるものは解析には表示されていない事が解りました。
by YUKI (2008-04-18 17:29) 

keyaki

YUKIさん、ありがとうございます。
リモートホストが分かると、会社からアクセスしていると、どこの会社かわかっちゃうってこともあるようですし、いろいろあるんですね。
by keyaki (2008-04-19 01:43) 

gon

あれもあてになるんですかねえ。
先日「新宿西口から東口へ」という検索ワードがあって、意味がよく分りませんでした。
by gon (2008-04-19 22:47) 

keyaki

gonさん
>新宿西口から東口へ
なんか面白いですね。検索したらいろいろ出ますね。
by keyaki (2008-04-20 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。