SSブログ

R.ライモンディのめずらしい写真:美女と一緒にスポーツカーで... [RRのTV・ラジオ・映画出演]

Kathia David, avec RR 猫も杓子もブログだのホームページをやっちゃう時代到来....その効果でしょうか、最近、R.ライモンディのめずらしい昔の写真をネットで見つけることがあります。
 左の写真の可愛らしい女性レポーター?のKathia Davidさんが、最近ホームページを開設されたようで、そこに、この写真がアップされていました。France-Interという項目にアップされている写真です。いろいろな方面で活躍されているようですので、フランスでは、誰でもご存知の方なんでしょうかしら? 

 FRANCE INTER は、フランスの国営ラジオ局の一つで、教養番組一般向け総合番組の局です。こちらがKathia Davidさんのホームページ Kathia David"Agir sur la forme pour dynamiser le fond"で、今のお写真がトップを飾っていますが、お年を召しても魅力的な方ですね。

 この放送を聞いたという方の情報によると、この写真は20年前のウィーンでのインタビューだそうです。20年前というと1988年ですが、この頃は、クラウディオ・アバドがウィーンの音楽監督に就任している時期ですから、その関係もあって、R.ライモンディもウィーン国立歌劇場での出演が多いようです。フランスでは人気のあるオペラ歌手なので、ウィーンまで追っかけてのインタビューだったということでしょうか、スポーツカーでインタビュー....どんな内容だったんでしょうね。
 ちなみに1988年には、ウィーンで、《ランスへの旅》《アルジェのイタリア女》《シモン・ボッカネグラ》《カルメン》《アッティラ》に出演しています。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

gon

この頃のウィーンで、シモン・ボッカネグラを生で聴いてみたいです……。
by gon (2008-03-26 23:02) 

keyaki

gonさん、この頃のウィーンには、ガランチャはいませんよ。「ばらの騎士」の感想とか写真はまだですか?
by keyaki (2008-03-27 02:57) 

助六

フランス・アンテールって、公営放送局ラジオ・フランスがいくつも持ってるラジオ局の一つで、一般向け総合番組やってます。小生はあんまり聞きませんけど、日曜夜8時からやってる映画・芝居・文学の批評家討論番組がもう半世紀くらい続いてる名物番組で、大ゲンカになることもあったりして私も昔は楽しみにして聞いてました。90年代には一時期年1度夏に2回だけ、フェスティヴァルのオペラ批評もやってましたけど、いつの間にかなくなちゃったみたい。

ダヴィッド女史は私は寡聞にして初めて知りましたが、フランス人誰もが知ってるには程遠いみたい。

サイト見ると、バイ、ロシュフォール、クレールとかスター迎えた気楽なトーク番組だったみたいですね。
経歴見ると演劇の国立コンセルヴァトワール出てるというから、女優候補としてはエリート、舞台に立ったこともあるようで、ジャーナリズムに転じた後もスペクタクル関係の話題を担当してたんでしょうね。

元女優の美人さんでラジオの経験もあるから、イメージ戦略はお手のものみたいで、今は実業家向け「メディア・トレーニング」を商売にしてるらしい。
この「メディア・トレーニング」なるもの、仏では結構広く行われてるようで、何とプロの現役ジャーナリスト等がカネ取って、政治家なんかのTVインタビュー等の練習を付けるというもの。
ジャーナリズムの批判精神や独立性に拘るなら、何とも不明朗な習慣ですが、高級紙ルモンド前社長でジャーナリストのコロンバーニも「ルモンドの裏側」というルモンド批判本で、結構なカネ取ってメディア・トレーニングやってたと叩かれてましたわ。
日本では行われてるんでしょうかね? TAROさん、どうでしょう。

ダヴィッドさんも、企業家なんか相手に、テレビ・ラジオ出演のアドバイスや練習やってるんでしょうね。

by 助六 (2008-03-27 09:27) 

keyaki

助六さん、いろいろ情報ありがとうございます。

>メディア・トレーニング
日本では、テレビ映りを良くする...程度ではないかと思います。相変わらず、政治家は、なにを言っているのかようわからん状態ですから、トレーニングして欲しいですけど、どうなんでしょう。日本では、メディア側のインタビューもへたくそですから。
これは、教育の問題でもあるような気がします。筆記試験ではなく、口頭試問に変えれば、効果的だと思うんですけど.....
by keyaki (2008-03-27 22:57) 

YUKI

若かりし頃のライモンディのインタビューを受ける姿が凄く楽しそうに見えますね!(^o^)
何となく気さくな人柄って感じで凄く親しみを感じます。

Kathia DavidさんってHPの最近の写真も素敵な方ですね。
魅力的で知的な雰囲気漂っています。(*^o^*)
by YUKI (2008-03-28 23:25) 

keyaki

YUKIさん、ほんと、楽しそうですよね。冗談を言いながらウィーンの町の案内でもしてるのかしら....。
by keyaki (2008-03-29 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。