SSブログ

ドン・バジリオ その2★☆1976年スカラ座ライヴからMP3 [セビリアの理髪師]


 ネットを巡回していますと、オペラ関係のフォーラムを目にします。掲示板のような投稿サイト、または、テーマにそって意見交換をするところとか様々です。
 先日、スペインのオペラフォーラムで、『2005年《セビリアの理髪師》バジリオ(バス)』というスレッドに、名だたるバジリオ歌手が紹介されていて、同時に「好みのバジリオは?」という人気投票を発見!
 素晴しいバジリオ歌いとして、シャリアピン、ピンツァ、モンタルソロ、R.ライモンディ、トッツィ、シエピ、フルラネット、レイミー、ブルチュラーゼ、ジェローム,ギャウロフetc.....が挙げられていましたが、シエピ、ハインズ、ギャウロフ、ライモンディ、レイミー、フルラネットの中から、好きなバジリオを投票する形でした。すでに功成り名を成した歌手ばかりですので、恐らく、全曲CDで聞ける歌手を選んだのではないかとおもいますが、モンタルソロが入ってないのは、おかしいヨ、という指摘もあったりしてました。
 結果は、ライモンディのバジリオが好き!という人が多かったのですが、理由は、卓越した喜劇役者、ということのようです。確かに他の歌手は、あまり喜劇役者としての側面はないような気がします。その点、ライモンディは、
「魅力的かつ魅惑的、歌っていないときでさえ目を離せないといった種類の演技者である。.....セビリアの理髪師での口の達者なバジリオ、フィガロの結婚の神経症的な伯爵、あるいはどんぐりまなこのファルスタッフなどで明らかなように卓越した喜劇役者でもある。」
と評されていたりしますから、確かにお得意の役と言えるでしょう。

 右上の写真は、1976年ミラノ・スカラ座のバジリオらしいのですが、それにしてもまるで漫画、眉毛が凄い、若い時は、このくらい大袈裟なメイクをしないとバジリオの雰囲気が出ないということなんでしょうね。前記事で紹介したビデオクリップは、ほとんど素顔ですものね。音声ファイルは、その時の 、1976年スカラ座ライブ録音、キャストは下記の通りです。

Il Barbiere Di Siviglia (1976.12.31ミラノスカラ座)
Hermann Prey (Figaro)
Frederica Von Stade (Rosina)
Renzo Casellato (Almaviva)
Enzo Dara (Don Bartolo)
Ruggero Raimondi (Don Basilio)
Giuseppe Morresi (Fiorello)
Stefania Malagu' (Berta)
Carlo Folcia (Ambrogio)
Alfredo Giacomotti (Un officiel)
ミラノ・スカラ座管弦楽団、合唱団
指揮 Thomas Schippers
演出・舞台・衣裳 Jean Pierre Ponnell
※このCDについての記事:
新発見! 珍品? 単なるミス?
新発見のCD!珍品? その結果は!


関連記事:
ドン・バジリオ その1:バーヨとライモンディが語る マドリード公演VideoClip
スポレート:春にコンクール→秋に舞台 ヌッチのオペラデビュー
セビリアの理髪師"La Calunnia""Una voce poco fa"VideoClip
オペラ歌手のオペラ演出:R.ライモンディの場合(3)VideoClip
《セビリアの理髪師》Cessa di più resistere VideoClip
フローレス,バーヨの《理髪師》、モンテカルロの《ランスへの旅》VideoClip
テスト「セビリアの理髪師」序曲VideoClip


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

euridice

>若い時は、このくらい大袈裟なメイクをしないとバジリオの雰囲気が出ない
バジリオが純真とまではいかなくてもお馬鹿な若者に見えちゃったら
お話台無しですよねぇ・・^^;;
by euridice (2008-02-25 09:07) 

keyaki

イメージではない歌手だと、着ぐるみ着せちゃう演出家もいますからね。困ったもんです。
バジリオは若者ではまずいですね。バルトロの相談相手ですからね。 バス歌手は、皆さん若い時から歌うようですが、バッチリ漫画チックな化粧で、年齢不詳というようなのが多いようですね。
by keyaki (2008-02-28 03:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。