SSブログ

ガブリエル・バキエの本《Gabriel Bacqier en quelques notes...》 [オペラ関連書籍&雑誌]

 フランスのバリトン、ガブリエル・バキエ(1924.05.17- )の本《Gabriel Bacqier en quelques notes...》が出版されています。バキエは、83才、一昨年のライモンディとの対談でも、まあ、よく喋ってとてもお元気でしたが、もちろんオペラ歌手は引退しています。
 R.ライモンディは若い頃は、パリでも人気の歌手でしたから、バキエとは共演もしていますし、親しい間柄なんですが、この本を知ったのは、フランスアマゾンで検索に引っかかったからなんです。なんで引っかかったかというとライモンディが序文を書いていて、ご覧のように表紙にも"Préface de Ruggero Raimondi"とあるからなんです。ライモンディコレクターとしては、フランス語が分からなくても買うしかないってことですね。アマゾンでは売り切れで買えなくて、他の書店で買いました。もちろんネットですよ。
 大きな字で、フランス語をちょっと勉強した方なら、簡単に読めそうですし、写真も掲載されていて、私もお顔を知っている往年の名歌手や指揮者たちとの写真等、読めなくても楽しめました。公演記録がもっと詳細ならいいんですけど、ロールデビューと劇場デビューの年表だけなのは残念です。しかし、この装丁の本で27.50€って高いですよね。ユーロ強すぎ、現在レート160円以上ですからね。送料含めて6000円以上でした。

ライモンディが書いた序文と、本文中のライモンディの項をスキャンしてアップします。
Préface de Ruggero Raimondiの頁
本文中のライモンディについての頁


関連記事:
ドン・ジョヴァンニとレポレッロ(バキエとライモンディの場合)バキエとの対談の一部も紹介
ライモンディとバキエの公開インタビュー(音声ファイル仏語)
ライモンディとバキエの一般公開インタビュー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

euridice

>バキエ
なんともいえない味のある方ですよね・・
いくつか関連記事があるので、TBします。
by euridice (2008-01-20 14:03) 

keyaki

euridiceさん、往年の名歌手って、日本でいえば歌舞伎役者っぽいですね。映画にもちょいちょい出てるんですよね。
TBありがとうございます。
by keyaki (2008-01-21 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。