SSブログ

ザグレブで《トスカ》:Sutej指揮,Nadja Michael,Fabio Armiliato,RR [トスカ]

 R.ライモンディのスケジュールでは、リエージュの《トスカ》が今年最後の舞台だったはずですが、14日と16日にクロアチアの首都ザグレブで演奏会形式の《トスカ》に出演するようです。
 リエージュのワロニー王立劇場での《トスカ》は、12月9日に、MUSIQ3で12月1日の公演の放送があったんですが、完璧チェック漏れで、録音していません。また《トスカ》...もういいよ....とはいえ、録音できなかったとなると悔しい!です。まあ、いずれ手に入ることを期待しましょう。
 この時のフローリア・トスカさんは、お世辞にも美人とはいえませんし、体形もかなり巨大で、あれではスカルピアがかわいそう...という声もありましたが、今度のナディア・ミヒァエル Nadja Michaelは、美人ですよ(左写真)。カヴァラドッシもファビオ・アルミリアートですし、スカルピアもお年を召したとはいえ...ですから、演奏会形式ではもったいないですね。
 ナディア・ミヒァエルは、ドイツのライプチッヒ生まれで、メゾでデビュー、2005年からソプラノにスイッチしたそうです。1993年頃から舞台に立っているようですので、デビューして14〜5年、多分35歳くらいでしょうか。今年の3月にはミラノ・スカラ座で《サロメ》に出演したそうですが、きっと評判だったでしょうね。左上の写真をクリックすると彼女のHPにリンクしています。写真もいっぱいあります。


♪トスカ(演奏会形式:2007年12月14,16日
指揮:ヴィェコスラフ・シュテイ→Vjekoslav SutejのHP
Zagreb Philharmonic Orchestra
会場:Lisinski Hall→ザグレブのHP
出演者:
ナディア・ミヒァエル、ファビオ・アルミリアート、RR、アルフレード・マリオッティ

参考:スカルピア(トスカ):主な公演 1979ー2006年
関連記事:
ワロニー王立劇場《トスカ》07'11.20〜12.1


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

euridice

>あれではスカルピアがかわいそう..
こちらはファン心理として、
スカルピア、何を血迷ったの?!とも・・

>ナディア・ミヒァエル
とても迫力ありそうで、ヨサソですね。
この人でカルメン、見たかった感じ^^!
by euridice (2007-12-14 08:11) 

keyaki

euridiceさん、そう、かわいそうとかお気の毒というのはスカルピアにではなく歌手に対してですね。(笑
このトスカ役のマクドナルドさんでしたっけ、リハーサルの時、ナイフが腕にあたったかで、ライモンディが怪我をしたそうです。
よくある舞台事故なんでしょうけど、彼女ならさもありなん...です。

>>ナディア・ミヒァエル
ドイツ人ですから、ワグナーとかドイツもので聞くチャンスがあるかもしれませんね。
もうソプラノに切り替えたようですから、カルメンはどうなんでしょうね。男声歌手、特にテノールは、チビ,デブ,ブスのどれか一つにあてはまる歌手がほとんどですが、女声歌手は、美しい人が多くなっているような気がします。
by keyaki (2007-12-14 10:11) 

うーん、ミヒァエル聴いてみたくなりますね。
上のコメントには笑わせてもらいました。
by (2007-12-15 01:20) 

keyaki

gonさん、写真だけではどの程度の美人なのかわかりませんから、ちょっと動いているのをさがして見てみましょう。サロメのメイキングがあるみたいです。
--------------
うーん、よく動きます....
ちょっと痩せ過ぎ...華がないかも....ガランチャとかマイヤーとかゲオルギューとかのような魅力はないような....サロメもマルフィターノの方が印象的だわ.....
by keyaki (2007-12-16 10:55) 

euridice

ユーチューブをのぞいてみましたが、ウ〜〜ン
華というか色気というか、ない感じ。声にも外見にも・・
むずかしいものですねえ。
なんとトドロヴィッチとのトスカもありましたけど、
なんだかねぇ・・でした。
エボリは酷いんじゃない?
by euridice (2007-12-16 22:51) 

keyaki

euridiceさん、そうか、ユーチューブという手がありましたね。

>トドロヴィッチとのトスカ
そうなんですよ。トドさんどうでしたか?
さすがに全曲ダウンロードは食指が動かなかった....
エボリは、例のピザ屋のやつみたいですから、あれはフランス語ですよね。
by keyaki (2007-12-16 23:34) 

euridice

>エボリは、
ファイルの音質も相当悪いし、フランス語(ですか・・)のせいか、
なんだかわからない歌でした・・ そして、演出のせいもあるかもですが、
動きもなんだかこなれてなくて、少なくとも「エレガント」じゃないです。

>>トドロヴィッチ
おんなじでした・・^^;;
by euridice (2007-12-17 07:07) 

株とNISA

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株とNISA (2014-02-24 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。