SSブログ

ポネル演出《フィガロの結婚》3幕★☆VideoClip(8) [フィガロの結婚]


↑♪QuickTime7以上が必要(期間限定)

 ポネル演出《フィガロの結婚》2幕の続きです。
 3幕は、これがアリアなのっていうような伯爵の唯一のアリアがあります。そして、フィガロのお母さんがマルチェエリーナだったという、なんとも愉快な親子ご対面の場。もちろんフィガロの借金はチャラ。思いもかけない展開に伯爵の計画はとりあえず頓挫。
 ここは、単純に笑えるところで、レチタティーヴォの絶妙な間のとりかただけでも笑える場面だと思います......このメトのポネル版は、本当に何回見ても笑えますので、ぜひぜひ、ご覧下さい。歌手の動きも、実にピシッと決まっています(右上の写真をクリックするとビデオクリップが見られます)。


3幕1場:
伯爵は、今までのことをわけがわからん...とぶつぶつ部屋を歩きまわっている。
3幕2場:
そんな様子をスザンナと夫人が隠れて見ている。夫人はスザンナに、伯爵を庭に誘いだすように頼む。自分がスザンナの代わりに待っているから....と。このことはフィガロは知りません。
スザンナは、奥様のお薬を取りに来ましたと伯爵の前に進み出る。伯爵は、ちょっと冷たい素振りで、いやみを言う。スザンナが伯爵様が下さる持参金でフィガロの借金を返します、と言うと、そんなこと約束したかな...ととぼける。スザンナが、今朝は、バジリオの手前もあって、失礼しました、と謝ると、それでは、私の言うことをきいてくれるのか...とすぐに乗ってくる。はい、おおせのままに、とスザンナ。スザンナが庭で待っていますと言わないうちに、伯爵自ら、庭で待っているから、必ず来てくれるな、と持ちかける。スザンナは、お約束は守りますと言いながら、心の中では、嫌らしい伯爵様とつぶやき、部屋を出る。
3幕3場:
ちょうど通りかかったフィガロに「訴訟は勝ったも同然よ」と告げる。これを、伯爵は小耳にはさみ.....
3幕4場:伯爵のレチタティーヴォとアリア
えっ、まさか罠に落ちたのではないだろうな...と考えこみ、あいつらがそのつもりならば、こっちにも考えあるぞ、と「召使いごときに負けるものか、奴の幸福を指をくわえてみてるわけにはいかない、見ていろ!」と歌う。
(参考:ジョナサン・ミラー演出のこの場面の♪VideoClip日本語字幕付き)
3幕5場:借金を返すか、マルチェッリーナと結婚するかの裁判♪VideoClip(7)
伯爵、法服を着たドン・クルツイォ、マルチェリーナ、ドン・バジリオ登場。
借金が払えないのなら、マルッチェリーナと結婚することという判決が下る。喜ぶマルチェッリーナ、冗談でしょ、といやがるフィガロ。フィガロは、苦し紛れに、貴族の子は親の許可がないと勝手には結婚できません、と言う。みんな、お前が貴族の子だって..と大笑い。フィガロは、もう10年ちかく親を捜しているが、赤ん坊の時に山賊にさらわれて、その時に着ていたものが、宝石や金の縁取りのあるりっぱな衣服だったと聞いているし、腕に変な絵文字が...はじめは笑いながら聞いていたマルチェッリーナが真顔になり、えぇ、まさか、どれどれ...とフィガロの腕の文字を見て、私のラファエッロ!....マルッチェリーナはフィガロの母でドン・バルトロが父とわかって、再会を喜び合う。あっけにとられたのは伯爵。そこになにも知らないスザンナが、ほらほら、お金を用意してきましたよ、と伯爵に渡そうとするが、もう関係ないと受け取ろうとしない。フィガロを見ると、3人で嬉しそうに抱き合っている。スザンナは、マルチェッリーナと結婚するのかと誤解して、不実もの!とフィガロに平手打ちをくわせる。マルチェッリーナは、そんなに怒らないで、私のいとしい娘と、経緯を説明する。今度は4人で喜び合う。伯爵とドン・クルツイォ退場。
※スザンナが工面してきたお金は、どこから...ということですが、私は、ヘソクリではないかとおもいます。だったら、なんで、こんな訴訟騒ぎになる前に返済しなかったかですが、それは、スザンナが、そんな契約の借金があることを知ったのが、今日、さっきなんですから仕方がないということです。伯爵からの持参金でないのは確かだと思いますし、伯爵夫人が用立ててくれたのなら、必要なくなったわけですから、フィガロにあげちゃう、ということはないんじゃないかと思います。スザンナが、この訴訟に勝ったも同然よ、と言ってますしね。それは借金が返済できるってことですものね。皆さんは、どう考えますか?
(参考:ジョナサン・ミラー演出のこの場面の♪VideoClip日本語字幕付き)
3幕6場:
もちろんフィガロの借金はチャラ、フィガロとスザンナの結婚式の時に、私たちも結婚式を挙げようと、マルッチェリーナとドン・バルトロ。4人は、伯爵がどんなたくらみをしようともう平気だ、と気勢をあげ、仲良く退場。
3幕7場:バルバリーナとケルビーノ登場
バルバリーナはケルビーノに村娘の格好をして、一緒に奥方に花を捧げに行きましょうと誘う。僕はセビリアに行っていることになっているのに大丈夫かな、と心配顔のケルビーノ。二人は退場。
3幕8場:伯爵夫人のアリア
スザンナはまだ戻って来ない、どうしたのかしら...スザンナと衣裳を交換して、スザンナになりすまして、庭で伯爵と密会する計画だが、なんという屈辱だろう、こんなことまでするようになるとは...と「しあわせは、甘い恋に生きた楽しかった日々は、どこへいったのかしら」と歌う。
3幕9場:伯爵とアントニオ
アントニオは、娘のバルバリーナの部屋で、ケルビーノの帽子を見つけたので、まだ、セビリアに行っていない、女装してお屋敷をウロウロしている、と伯爵に告げる。伯爵は、いまいましい、ひっとらえてやる、と退場。
3幕10場:伯爵夫人とスザンナ登場、手紙の二重唱
伯爵を誘い出す手紙を書く。夫人が口述し、スザンナが手紙を書く。美しい二重唱「夕べの風がやわらかく....」。庭の松の木の下でお待ちしますという手紙で、それをピンで留め、手紙の裏に「ピンはお返し下さい」と書く。(ピンが返されれば、了解ということですね)
3幕11場:
村娘の服装をしたケルビーノとバルナリーナ、大勢の村の娘たちが花を持って登場
村娘たちは、今朝摘んだ花をささやかな感謝の捧げものとして持って参りましたと、夫人に花を捧げる。ケルビーノを見つけた夫人は、あのかわいい娘さんは誰かしら....バルバリーナは、私のいとこです。結婚式を見たいと昨夜来たんです...とかなんとか....
3幕12場:アントニオと伯爵登場
アントニオは、ケルビーノを見つけ、こいつめ!と伯爵の前に突き出す。セビリアになぜ出発しないのだ、命令に背く者には処罰は厳しいぞ! すかさずバルバリーナが、「伯爵様は、いつも私を愛してくれるなら、なんでも望むものをあげるよ、と私におっしゃいますわね。ケルビーノをお婿さんに下さい」とはぐらかす。伯爵は、なんでこうも私の弱味ばかり突いてくるのだ、と天を仰ぐ。
3幕13場:フィガロ登場
早く祝宴に行きましょう、と呼びに来たフィガロに、ここぞとばかり伯爵は、足をくじいたのではなかったかとか、辞令はお前のポケットに入っていたんだなとか、今朝、バルコニーから飛び降りたのはケルビーノではないかとか、なんとかして尻尾をつかもうとするが、フィガロに軽くいなされる。フィガロは村娘たちを連れて出て行ってしまう。
3幕14場:結婚式
婚礼の行列が入って来て式となる。スザンナは、先の手紙をそっと伯爵に手渡す。伯爵は、その手紙のピンで指を刺したので、ピンを捨ててしまう。フィガロは、手紙を読んでいる伯爵を見て、誰かが通りすがりに伯爵に恋文を渡したようだ....ピンを探しているよ...とスザンナが渡した手紙だとは知らずに伯爵のことを観察している。伯爵は、婚礼を祝って、大宴会をはじめると皆に告げる。一同は伯爵をたたえて大合唱となる。やっとピンを見つけた伯爵は、バルバリーナにそれをスザンナに届けるようにそっと渡す。幕。
Figaro:Ruggero Raimondi
Susanna:Kathleen Battle
Count Almaviva:Thomas Allen
Countess Almaviva:Carol Vaness
Cherubino:Frederica von Stade
Dr. Bartolo:Artur Korn
Marcellina:Jocelyne Taillon
Don Basilio:Michel Sénéchal
Antonio:James Courtney
Barbarina:Dawn Upshaw
Don Curzio:Anthony Laciura
Conductor:James Levine
Production/Designer:
   Jean-Pierre Ponnelle
★メトデータベース
1985年11月22,25,28日
12月4,7,10,14,27,30日
1986年1月2日
全10公演、12月14日TV収録

関連記事:
ポネル演出《フィガロの結婚》2幕★☆VideoClip(5)(6) (7)
ポネル演出《フィガロの結婚》ポネル演出《フィガロの結婚》1幕3場〜8場★☆VideoClip(3)(4)
ポネル演出《フィガロの結婚》1幕1場・2場★☆VideoClip(1)(2)

《フィガロの結婚》公演記録
《フィガロ×伯爵》《ドン・ジョヴァンニ×レポレッロ》
モーツァルト《フィガロの結婚》フィガロと伯爵
追記)「フィガロの結婚」のフィガロ役と伯爵役
Mozart「フィガロの結婚」のフィガロと伯爵
ジュネーヴ大劇場公演記録1983年《フィガロの結婚》で念願の伯爵を歌った
《フィガロの結婚》公演記録
元祖!ジョナサン・ミラー演出《フィガロの結婚》その4VideoClip日本語字幕付き
元祖!ジョナサン・ミラー演出《フィガロの結婚》その3VideoClip日本語字幕付き
元祖!ジョナサン・ミラー演出《フィガロの結婚》その2VideoClip日本語字幕付き
元祖!ジョナサン・ミラー演出《フィガロの結婚》その1VideoClip日本語字幕付き


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

euridice

>親子ご対面の場
初めて見たときは、けっこうびっくりしました。
フィガロが親捜しをしてるとかの伏線が全然ないでしょ?

一番けっさくな場面ですね。簡単なイタリア語もすぐ覚えられるし^^!

クリップ、楽しませていただきました。
ありがとうございます!
by euridice (2007-10-31 08:17) 

keyaki

そう、口から出まかせ...とおもいますよね。
昔は、こういうことが日常茶飯事ってことでかしら。

それと、スザンナが工面してきたお金も、どこから持ってきたの...
ですけど、ヘソクリと考えるのが妥当なような気がします。
伯爵からの持参金ではないのは確かですしね。
なにしろしっかりもののスザンナちゃんですから、伯爵や夫人も時々、チップをあげていたでしょうし.....
それまでは、フィガロに借金があるなんて知らなかったんでしょうね。
by keyaki (2007-10-31 09:49) 

Sardanapalus

ビデオクリップ楽しませていただきました~。ここはモーツァルト会心のレチタティーヴォだそうですが、やっぱりフィガロはこうでなくっちゃ!という楽しい演出ですね(^^)親子再会の場面で、がっちり抱き合った後、バルトロがフィガロと背比べしているのがリアルでいいです♪このフィガロは大きく育ちましたね(笑)伯爵のリアクションの数々にも爆笑しました。レヴァインの指揮は私の好みよりはちょっとゆったりテンポですが、綺麗なハーモニーで繰り返し聴いてしまいます。

>スザンナが工面してきたお金は、どこから
どこなんでしょうね?私は伯爵夫人からという説もそれなりに納得してしまいますが。庭で会う約束を取り付けたお礼として…な~んて。持参金でないことは確かでしょうけど、そうか、ヘソクリもありえますねぇ。

METは今年も11月~12月にかけて「フィガロの結婚」を上演するんですよね。クリスマスシーズンの恒例なのかしら?
by Sardanapalus (2007-11-01 21:26) 

keyaki

Sardanapalusさん、この公演、上出来だと思うんですけど、DVDにならないですね。キャスリーン・バトルのせいかしら? 舞台では,微塵も感じませんが、楽屋では、いろいろあったようですね。

>ヘソクリもありえますねぇ
ポネルのは映画版もそうみたいですけど、スザンナが、伯爵からもらった大きな金貨を時々みせるんですよね。しっかりもののスザンナちゃんですから、しっかり貯めてるんじゃないかな。いつの時代も女の方がしっかりしてますよね。

そうなんですか。これもクリスマスシーズンには、ふさわしい演目ですよね。昨今流行の演出では気がめいっちゃいますけどね。

あらぁ、キーンリサイドが伯爵で出演なんですね。メトは久しぶりのようですけど、フィガロがターフェルですか.....でも、演出はジョナサン・ミラーなんですね。
by keyaki (2007-11-02 16:36) 

Sardanapalus

DVDになったら買いますよ!アレンの伯爵も好きですし、しっかり者のスザンナちゃんも見たいのになぁ。

>あらぁ、キーンリサイドが伯爵
>フィガロがターフェル
キーンリーサイドは10年以上ぶりのMETですね(^^)ターフェルは、これでフィガロを歌うのは最後とか何とか。子供の怪我はだいじょうぶなのかしら。後半はシュロットがフィガロなんですよねー。そちらも興味津々です。

>演出はジョナサン・ミラー
意外性は無くともセンス良くすっきりとした舞台での演技重視の演出になるのが目に見えるようです(^^)ひとりだけ巨漢のフィガロをどうするのか、密かに注目しています。
by Sardanapalus (2007-11-03 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。