SSブログ

カボチャとアーモンドのタルト [雑談]

 なつさんのブログで紹介されていたカボチャとアーモンドのタルト、簡単で美味しそうなので、さっそく私も日曜日の3時のお茶用に焼いてみました。レシピは、なつさんのイタリアのお友だちMaruchanのお料理Blogからです。
 この分量を見て、砂糖がずいぶん多いと感じましたが、実際に作ってみて、カボチャ500g、粉100g、アーモンド200gと全体的に量が多いので、砂糖の200gも妥当だと思いましたが、甘さ控えめで2割減らして、160gにしました。"zucchero di canna"と書いてありましたので、白糖でもいいんでしょうけど、きび砂糖を使用しました。粉は"farina di riso"となっていましたので、ちょうど上新粉がありましたので、それを使いました。混ぜて焼くだけの簡単タルトのできあがり(写真右上)。
 フワフワとしたケーキではなくて、けっこう固めで、歯ごたえのあるボリューム満点のタルトに出来上がりました。固くなったのは、カボチャを茹でないで、電子レンジでチンしたので全く水分を加えなかったのが原因だと思います。次回は、レシピ通りにやってみようと思います。アーモンド(200g)もちょっと減らしてもいいような気がしますし......。
 3時のお茶には、ゆるく泡立てた生クリームを添えました(写真左)。最近は年中カボチャが売られていますので、パンプキンパイは、年がら年中よく作りますし、夏はカボチャのムースが定番です。このタルトも、もうちょっと自分流にアレンジして、定番にしようかと思っています。
※詳しいレシピは、なつさんのブログ記事にリンクされている『Maruchanのお料理Blog』でどうぞ!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

なつ

おおー、ケーキ作りベテランの方が作ると、こうなるんですね!

私のは、外側もやわらかかったです…
深めの長方形の型に焼いたのもよくなかったでしょうか。丸い型買ってこようと思います。
…やっぱり作りつけていないと、色々わからないことが多くて、反省点噴出の私でした。でも、楽しかったので、また挑戦しようと思っています♪

TBありがとうございます。こちらからもTBお願いいたします。
by なつ (2007-10-29 21:38) 

keyaki

なつさん、これってかなり分量が多いので、型が小さいと火の通りが悪いでしょうね。長方形でも丸でも型の大きさだとおもいます。レシピには何センチとか書いてないですね。私は、いつもは20センチのを使いますが、なんか多いなと思って、21センチのを使いました。
少人数であれば、型はそのままで、半分の量にするのもいいかもしれませんね。
私は、手抜き専門なので、ついいつものくせで、電子レンジでやっちゃったので、水を全く加えなかったせいで、固くなっちゃいましたので、それが反省点です。
Maruchanのお料理Blog、いろいろレシピがあるんですね。ご紹介ありがとうございます。
by keyaki (2007-10-29 22:15) 

おさかな♪

はぁぁぁ〜〜〜♪
美味しそう!!!
by おさかな♪ (2007-11-08 03:03) 

keyaki

おさかな♪さん、ありがとう!!!
マンネリですから、新しいレシピで作るのは楽しいです〜
by keyaki (2007-11-08 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。