SSブログ

2006年7月ヴェローナ《トスカ》DVD(1)チェドリンス、アルバレス、RR [トスカ]

♪VideoClipを視聴するにはQuickTime7以上が必要です(期間限定)

 昨年のヴェローナの《トスカ》のDVDが届きました。スカルピアが登場の場面で転んだというハプニングがあったあの公演のDVDです。※その時の記事はこちら
 その場面のビデオクリップをアップしました(左上の写真をクリック)。もちろん転んだのは収録されていませんが.....「百分は一見にしかず」、私は、てっきり、大きな絵が倒れたから、そのせいで転んだのかと....絵が倒れたのも事故だと勘違いしていました。高さ6、7メートルもあろうかという巨大な絵が倒れると同時にスカルピア登場という演出でした。なかなか迫力ありますね。ビデオクリップは、続いてトスカ登場の2回目の「マ〜リオ」の場面もありますのでお楽しみください。1幕は黄緑色、2幕は赤、3幕は青とトスカの衣装の豪華なこと。スカルピアの衣装も豪華というか装飾過多で、お金がかかってそうですね。
 右の写真をクリックすると、最後のテデウムの場面のビデオクリップに飛びます。実際に大砲を撃ってますけど、タイミングよくできるものですね。
※キャスト詳細:TDKのサイト
参考:スカルピア(トスカ):主な公演 1979ー2006年
関連記事:
ヴェローナ《トスカ》:写真集
ヴェローナ《トスカ》;スカルピア転倒!(2006.7.15)
2006年ヴェローナ夏の音楽祭の話題いろいろ
ヴェローナ《トスカ》フォトギャラリーとマルコ・スポッティ



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

euridice

豪華絢爛系の舞台ですね。派手派手司教様が骸骨みたいに見えるんですけど・・何故でしょう・・
by euridice (2007-09-05 23:33) 

すごい!
かっこいいテ・デウムですね!いいものを見せてくださってありがとうございます。大砲、カッコよすぎ、こういうトスカを生で見てみたいですねー。ライモンディのスカルピアはやっぱりステキだし、丸ちゃんも好きだし、、、チェドリンス、痩せました?綺麗ですね。絵もこんなに豪快に倒れるとはびっくりです。素敵です。やっぱりアナのゴッテリした舞台が私は好きらしいです。それにこのDVDのカメラワーク、面白そうですね。
by (2007-09-05 23:44) 

keyaki

euridiceさん、
枢機卿でしょうか、顔をパックみたいに白く塗って、紗のようなベールで覆って骸骨にみせてますね。ウーゴ・デ・アナの他の舞台、ルクレツィア・ボルジアでしたかでもこういうのが出ていたような.....こういう伝統があるんでしょうかねぇ.....それともウーゴ・デ・アナのオリジナル?
by keyaki (2007-09-06 02:16) 

keyaki

りょーさん、
劇場とは違うので、それなりの演出,舞台、衣裳が必要ですよね。2幕、3幕もやりますから楽しみにして下さいね。
歌手さんもこういう広大な空間での演技は体力もいるし、大変でしょうね。このDVDからも熱気が伝わってきます。
アナさんはアルゼンチン出身でクーラと同い年ですよね。一種独特の雰囲気があって、私も好きです。
by keyaki (2007-09-06 02:20) 

Sasha

時間がない、ない、と言いつつ、ついひきこまれて観て(聴いて)しまいました。
keyakiさんありがとうございます。

以前舞台音響の本を読んだとき、オペラ上演中のこういう大砲とか、その他もろもろの効果音は、音楽と極度に不協和にならない高さ(周波数?)のものを選ぶ。そうでないと、舞台上のソリスト、合唱などが「ずっこけて」しまうからだ、とかいうことが書いてありました。

で、聴いてみると...ううむ、絶対音感のないロバ耳ではありますが、そう言われてみれば音楽と調和しているようですね。
by Sasha (2007-09-06 09:31) 

Sardanapalus

>もちろん転んだのは収録されていませんが
期待してしまいましたよ~(^^)こういう場面は特典映像で、なんてどうでしょうね?

そんなことより、私もデ・アナの度派手な衣装と重厚で巨大なセット大好きです♪さすがアレーナ、色もはっきり分けられていて賑やかですね。トスカ綺麗だしスカルピアも威厳がたっぷりでかっこいいー!これはDVD欲しいかも…。
by Sardanapalus (2007-09-06 20:04) 

keyaki

Sardanapalusさん、
あれだけのものが倒れると、危険ですよね。

チェドリンスがなんかきれいになってますね。数年前に新国でミミをみましたが、印象に残ってないんです。検索すると必ずと言っていいほど「美貌の...」とついてますね。
確かに、アップでも耐えられる美貌ですね。あの大きな目で睨まれると、ライモンディも若い時なら負けてませんが、今はちょっとタジタジですね。(笑

>これはDVD欲しいかも…。
米アマゾンでは9月末発売のようですね。私は、とにかく早く欲しかったので、ヴェローナに注文したんですが、FedEXで送ってきたので、送料の方が高かったです。
ヴェローナの公演はTVでも放送するかもしれませんね。
by keyaki (2007-09-07 02:23) 

keyaki

Sashaさん、
大砲って、けっこう使われてますよね。一番有名なのが、1812年かしら。
なぜか、大砲のドンという音に興奮しますね。
ビデオクリップでもわかりますが、けっこうモクモクと煙?が出ていますが、これで、舞台が見えない観客もいたようです。
by keyaki (2007-09-07 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。