SSブログ

iPhone=iPod+携帯電話+ポケットに入るインターネット [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

↓画像をクリックするとYouTubeのビデオクリップに飛びます
 iPhoneは、米国では6月29日に発売されました。上のビデオクリップで、どんなものかNYタイムズPogue記者の笑えるレビューでご覧下さい(YouTubeから)。
 日本では当分発売されそうにないですけど、これ、欲しいです。横にしたら画像も勝手に横になるっていいじゃないですか。指先でいろいろできちゃうのも画期的。米国では、並ばないと買えなかったそうですが、AT&Tの携帯の接続環境がずいぶん悪いらしくネットの表示に時がかかるとか、今後の課題もあるようです。
 『ヨーロッパでは、英国、ドイツ、フランスの3カ国で先行発売し、ヨーロッパ全域での販売とアジア展開を来年とする計画。現在は欧州の携帯電話事業者大手4社と交渉に入っており、交渉はいずれも進んだ段階にある』ということなんですが、アジアといっても日本は期待薄でしょうね。
 iPhoneの発表会にソフトバンクの孫社長がいたというので、日経が、日本ではソフトバンクがiPhone発売! とスッパ抜いたんですが、完全なガセだったんです。でも、ソフトバンクが、携帯番号ポータビリティーに合わせて、iPhoneを発売するという噂はずーっと前からありましたので、私も、発売されれば携帯はいらないけど欲しいと思ってました。結局、iPhoneの発売が延び延びになって、昨年の秋の携帯番号ポータビリティーには間に合いませんでしたけどね。
 それに、技術的なことはよくわかりませんが、日本と韓国の携帯は日本独自規格というか、世界で普及していない通信方式を採用いるんですって。それも総務省が指導してそうさせたんだそうです。またあんたかよ、総務省ってなもんですね。まあ、NTTの主張に従ったということのようですけどね。またかよ、NTTさん、まったく、もぉぉぉぉ...
 iPhone発売前の記事ですが、こちらのブログに現状の説明があります。iPhoneが日本で発売されない理由 -閉鎖的携帯電話市場「日本」とGSM
 この記事にもありますが、日本の携帯は非常に進んでいるそうですから、携帯を使ってない私には、このiPhoneが、すばらしく感じられますが、携帯ヘビーユーザーさんから見ると、こんなの今の携帯で全部できるよってことなんでしょうか。そうであっても私は、iPhoneがいい、アップルのロゴがあるからだけじゃなくてデザインも好きですし.......
関連記事:無精者のオペラ好きの iPod(5世代)、スピーカーもお薦め!
※この時の記事でついでにアップルの株価のことをちょっと書きましたが、2月28日84.610$、8月24日の 終値135.30$。7月末には、148.92$まで行って、140$代をウロウロしていましたが、先日の米株暴落で一気に110$代に、またちょっとづつ戻して来ています。そろそろ分割してくれないかな....(前回分割2005年2月18日)


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 15

Esclarmonde

日本の携帯が進んでいると言うより,外国勢力を排除して国内メーカーを保護するため国内規格のPDCを導入したため,世界でたった二ヶ国,GSMが使えない国になってしまったので(もう一つは韓国),慌てて国際規格の第三世代を導入したけど,諸外国はGSMでなにも問題がないため,第三世代の普及が恐ろしく遅れている,というのが実情でしょう.
by Esclarmonde (2007-08-25 14:46) 

keyaki

Esclarmondeさん、新しいiMacどうですか。携帯電話機能はどうでもいいんで、iPhone欲しいです。

いつものパターンですね。いつも損をするのは消費者ってことなんですよね。
NTTと総務省ってISDNでも嘘八百並べ立ててADSLを総攻撃して、私たちを騙した責任とってないし、大金つぎこんでISDN回線引いたのに、あれはどうなっちゃったんでしょう。
by keyaki (2007-08-25 14:56) 

Esclarmonde

iPhoneのSIMロックが破られたそうです.これでAT&T以外のキャリアでもiPhoneが使えますね.相変わらず日本では無理ですけど.
iMacは新居に引っ越してから納品してもらう予定です.
by Esclarmonde (2007-08-25 20:44) 

euridice

iPod!
逆さにしても
iPod!
だ!って感心されているそうです^^!
by euridice (2007-08-25 23:00) 

TARO

これが噂のタッチパネルですか。たしかに非常にスムーズ&便利そうですね。
アメリカでいったんATTと契約、即解除したものについては、日本に持ってきても(携帯機能以外は)使えるそうです。
無線LANがついてますから電話機能はなくても十分に使えるようにも思いますし、実際とても便利らしいです。しかし総務省によればiPhoneはまだ無線機器として認可されてないので、電波法に抵触する恐れがあるんだとか・・・

もし噂されているように2009年にもSoftbankが出したら、番号ポータビリティでますますDocomoからの流出に拍車がかかることになるのでしょうか。
もっとも日本発売の問題は、アルファベットのキーボードをどうするのかなどもあるでしょうね。パソコンで慣れてる人は問題ないですが。
いずれにせよ極端に田舎回りの多い私は、Docomoから変更できない事情があるので、多分発売されても買わないと思いますけども。
by TARO (2007-08-26 00:40) 

Sardanapalus

あはは、紹介ビデオおかしいですね!!「AT&Tでしか使えないぞ!」「自分ではバッテリー交換できないし!」と言ったとたん「なーんだ」と一気に人がいなくなるのも(笑)メモリーカードスロットが無いというのも寂しいです。

個人的には、iPhoneで魅力的に感じるのは無線LAN機能だけですね~。他はkeyakiさん仰るとおり最新機種の携帯では目新しいことではないですし、私はタッチパネル嫌いなので(^_^;)あ、でもiPodとして使えるとパソコンで音楽・映像管理がしやすくて便利ですね。

>日本と韓国の携帯は日本独自規格というか、世界で普及していない通信方式
お陰でイギリス留学時に、当時出たばかりの海外でも使える3G携帯を買っていったものです。今は新機種にはほぼ標準装備の機能ですが、そのときはかっこ悪くて使いづらい機種しかなくて、しかも高かった…。
by Sardanapalus (2007-08-26 11:27) 

keyaki

Esclarmondeさん
>SIMロック
こういうのに弱いんですけど、ネットでいろいろ読んでみましたが、やっぱりよくわかりませんが、たとえば、ドコモの携帯のSIMロックが破られるとAUでもソフトバンクでも使えるってことですよね。そうすると料金はどうなるのかしら?
by keyaki (2007-08-27 02:21) 

keyaki

euridiceさん、それって「!」付けるというのが、なかなか考えつかないですよね。
by keyaki (2007-08-27 02:23) 

keyaki

TAROさん
またまた、総務省ですか。

>番号ポータビリティ
って、仕事で携帯を利用している人以外は、それほど重要でもないですよね。
しかし、携帯電話も固定電話と同じように、名義だのなんだの、ほんと面倒です。名義書き換えなんて、必要書類も半端じゃないし、手数料も2100円? 1200円?だったかな、どうしてこうもややこしくしているのか理解に苦しみます。完璧お役所仕事、電電公社の名残ってことでしょうか....とても民営化されているとは思えませんね。

とりあえず、日本では、携帯機能無しの方が、いいかも...
ソニーのローリーにも対抗できるでしょうし。
by keyaki (2007-08-27 02:47) 

keyaki

Sardanapalusさん
YouTubeには、もっとふざけたのがいろいろアップされてるんですよ。
シャッフルって、ものすごく小さなiPodがあるんですけど、それで電話をかけるんですけど、それが、シャッフルでかかっちゃって誰が出るかわからないとか......
アメリカでは俳優さんとか有名人も並んで買ったとか話題になってますね。
どこかの市長は、未明から並んで、市民の批判を受けながらも15時間近く並んで、めでたくiPhoneを手にしたんですって。日本だったら、マスコミが即バッシングでしょうね。
by keyaki (2007-08-27 03:02) 

蘭丸

はじめまして。アメリカ在住の蘭丸です。以前からROMしてましたが初めてコメントします。

まだ発売されて2ヶ月ですがiPhoneは予測された程普及してないようです。確かに初日に売り切れの店もありましたが、殆どの店では次の日には買えたみたいだし、シアトルなど一部では初日の完売はなかったです。PS3の時みたいにイーベイで高く売ろうと思った人はガックリしてます。去年に発売された任天堂Wiiの方が在庫を見つけるのが大変です。高額(~$600)、5年間はAT&Tでしか使えないのも影響してるかもしれません。現在アメリカでは住宅価格の低下やローン崩壊など経済的に暗いニュースも関係あるかもしれません。個人的にはiPhoneには頑張ってほしいのですが多分来年まで普及状態の良し悪しは判らないと思います。
by 蘭丸 (2007-08-29 03:53) 

keyaki

蘭丸さん、コメントありがとうございます。
私も蘭丸さんのブログは巡回コースになっていて、毎度楽しく拝見させていただいています。

iPhoneの現地情報ありがとうございます。
マックのパソコンと同じで、私もiPhoneは普及は難しい、普及させるつもりがあるのかなぁ..という感じですね。
私自身、携帯を使いませんので、魅力を感じていませんでしたが、こういうのを見ちゃうと欲しくなるんです....(笑
高額には慣れっこのマックユーザーですが、AT&Tのしばりが5年ですか、それはちょっと長いですね。それに8ギガというのも、今のiPodが80ギガですから.....

サブプライムローンの影響もおさまったかと思いましたが、またまた米株式連日下落ですね。
日本も新内閣発足のご祝儀相場もなく連日下げてますね。
by keyaki (2007-08-29 09:44) 

TARO

iPhoneから携帯電話機能を省いたものが、出ることになりましたね。
名称はiPod touch で、日本では10月発売とか。なんといっても無線LANが使えるのは便利そうですね。
買うつもりは無いんですが、念のために通販のサイトにいってみたら、既に予約だっけで完売になってました。みんな速すぎっ!
by TARO (2007-09-07 00:09) 

keyaki

TAROさん,出ましたね。
8ギガと16ギガは、ちょっと...今のiPodが80ギガですから。
でも全面スクリーンは魅力的ですね。
>無線LAN
って、無料??
by keyaki (2007-09-07 01:57) 

TARO

無料のと有料のがあるみたいです。でもどこがどうなのかよく知らないんですけど。Yahoo! のアクセスポイントは月額210円以上(プレミアム会員とか一般利用者とかで金額が違う)を払って使えるみたいです。
by TARO (2007-09-08 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。