SSブログ

一番たくさん歌うのは誰? ☆イタリアオペラのリブレットのサイト [オペラ愛好家のための情報]

★クイズ:オペラ《トスカ》で一番たくさん歌ったり喋ったりしているのは誰ぁれだ!?
 トスカ、カヴァラドッシ、スカルピアの3人の中で、誰だと思いますか?
 イタリアの放送局Rai3のオペラの放送をお聴きになったことがある方は、お気付きかと思いますが、放送するオペラのキャスト表の下の方にLINKS:という項目があって、作曲家の紹介記事、オペラの解説、リブレット、スコア、劇場のサイト等にリンクがはられています。リブレットは、Libretto d'opera italiani、スコアはONLINE OPERA SCORES PROTOTYPEにリンクされています。スコアは、まだ充実していませんので、無い場合の方が多いかもしれませんが、リブレットは、だいたいあるようです。
 最近、このリブレットのサイトに面白い項目があるのに気付きました。『Statistiche 統計』という項目なんですが、なんなんだろう..なんですが、つまり。登場人物の出番(歌うか喋っているか)の長さの一覧表なんです。たとえば、《ドン・ジョヴァンニ》は、レポレッロとどっちかな、と思いますが、上の横棒グラフで一目瞭然ですが、断然ドン・ジョヴァンニの量が多いとか、《オテロ》はヤーゴの方が多いとか、思った通りだったり、意外だったりで、面白いです。ただそれだけなんですけど。


クイズの答えは:1番=スカルピア  2番=トスカ   3番=カヴァラドッシ
右の棒グラフをクリックすると詳細にリンクしています。→
トスカの量が多いとおもっていましたが、2幕で殺されてしまうスカルピアの方が、ほんのちょっとですが多いんですね。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

これ面白いですね!
このリブレットのサイトははじめて見ました。
へえぇ。。。しばらく遊べそうです。
>長さの一覧表
歌ってる時間の長さですよね?
3幕は無しでもだんとつ一位のスカルピア、すごい、すごい。
by (2007-07-17 22:57) 

keyaki

りょーさん、けっこう面白いですよね。
Don Carloとかが、まだないですから、最近できたサイトかもしれませんね。これって、なんの役にたつのかしら? ギャラがこれで決まるってことはあり得ないしね。(笑

>歌ってる時間の長さですよね?
そうみたい。だまって舞台にいるっていう時間ではなくて、歌ってるか喋ってるかってことみたいですね。
そういえば、スカルピアって、一幕の終わりに出て来て、かなり、いっぱいしゃべったり、独り言言ったり、頭の中で考えたり、2幕でも脅したり、すかしたり、ワインを勧めてみたり、まあ、目まぐるしい奴ですよね。
by keyaki (2007-07-17 23:44) 

euridice

なんでも数値化すると説得力がありますね。
by euridice (2007-07-18 07:59) 

TARO

え~、なんかすごく意外です。
ドン・ジョヴァンニと他の出演者の間にこんなにも差があるとは。
アンナとオッターヴィオにはあまり差が無いんですね。
by TARO (2007-07-18 11:28) 

keyaki

TAROさん、私も意外でした。レポレッロとこんなに差があるとは。
最近は、CDを買っても対訳はおろかリブレットも解説もないのが多いようですね。ネットで無料で提供してくれているのはとてもありがたいことです。
日本の放送局は、いつからこういうサービスをするつもりなんでしょう。永久にしなさそうですけど。

euridiceさん
ほんとにそうですね。
これをもとにギャラを計算してみるとですね、
ドンジョバンニが100万円とすると
レポレッロ=70万円
エルヴィラ=40万円
マゼット=27万円
騎士長=5万円
ってなわけないですよね。
実際には、騎士長はベテランがやる場合も多いですし、マゼットは新人の場合が多いですから、マゼット10万、騎士長20万.....
by keyaki (2007-07-19 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。