SSブログ

ペーター・マーク指揮 1818年版《Mosè in Egitto》Rai3で明朝放送 [モゼ/エジプトのモゼ]

★メモ:この放送の解説者(Lorenzo Chiera)は、キャストを最初と3幕の前と最後に合計3回読み上げましたが、全部モゼを忘れて?ファラオーネから紹介していました。某オペラのサイトで、モゼは誰が歌ったんでしょうか? という質問がありましたが、私はモゼ=ルッジェーロ・ライモンディに決まっているから、省略したんだろうなんて思いました。というのは半分冗談ですけど.....2幕と3幕の間では、各歌手の短い紹介をしていましたが、そこでは、一番にライモンディのことを紹介していましたけど....(2007.7.17追記)

 イタリアの放送局Rai3で、本日15日深夜24時から、ロッシーニの《Mosè in Egitto》が放送されます。日本時間では、16日月曜日の朝7時から...ですよね(夏時間だから)。いつも自信がもてませんが...

★Rai3 《Mosè in Egitto》
↑このページの一番下のチカチカしているバーの下の『Ascolta Radio3』をクリックすると聴くことができます。
 ロッシーニのMosè....は、名前もバージョンもいろいろあって複雑で考えるのも面倒になりますが、このペーター・マーク指揮の《Mosè in Egitto》については、過去に取り上げて記事にしています。ところがですね、今回のキャストを見ますと、ファラオーネがクルト・リドルではなくて、シルヴァーノ・カローリですし、アメノフィも違ってますよ。でも、同じ時の録音なので、再度、ファラオーネを注意して聴いてみたところですね、これはシルヴァーノ・カローリですわ。私には、カローリは、声のバカでかいおっさんのイメージなんですが、ロッシーニなんで、それほど声を張り上げてません。ということで、こちらのキャストが正しいと思います。
 最近、Rai3では、オペラの中継だけでなく、過去の録音をお蔵から出して来て、放送してくれています。ありがたいことです。時々チェックすると掘り出し物が出てくる可能性があります。
☆参考:《Mosè in Egitto》の解説リブレット
関連記事:
・ロッシーニ作曲《Mosè in Egitto》1818年版 Rigacci校訂 Maag指揮

・ロッシーニ作曲《 エジプトのモーゼ》《 モイーズとファラオン》《モーゼ》
・ロッシーニ《 エジプトのモーゼ》1819年版(1)
・ロッシーニ《 エジプトのモーゼ》1819年版(2)
・ロッシーニ《 エジプトのモーゼ》1819年版(3)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。