SSブログ

レイラ・ゲンジェル(1928.10.10- )のインタビュービデオ [RRと女声歌手]

追記)♪ビデオクリップが視聴できない場合は、Firefoxでお試しください。
 イタリアのオペラのサイト、オペラクリックに往年の名ソプラノ Leyla Gencerのインタビューのビデオクリップが掲載されています。こちらから、ダウンロードして見られます。約50分で、ミラノのご自宅でのインタビューと、アイーダ、トロヴァトーレの映像等も挿入されています。
 ゲンジェルは、1950年代から1980年代前半までプリマドンナとして活躍し、イタリアでは、非常に人気が高いのですが、日本ではあまり知られていません。おそらく、大手レーベルの録音がないためで、ライブ盤が出回るようになって、日本でも評価されるようになったようです。
 ルッジェーロ・ライモンディのデビュー当時に大活躍していたので、必然的に共演も多いのですが、インタビューの中で、「ライモンディ,バスのね...」と名前があがってますので、彼女の印象に残る歌手だったんですね。ちゃんと「バスの...」と付け加えているところが嬉しいです。なにしろテノールのジャンニ・ライモンディも活躍していた頃ですから。ライモンディとの初共演は、1965年ですから、ゲンジェル37歳、ライモンディ23歳です。この時のライブ盤も最近リリースされました。2006-04-28の記事1965年ライブ《Verdi:ジェルザレム》に書きました。
 いつも悩みの種のLeyla Gencerのカタカナ表記ですが、ゲンジェル、ジェンチェル、ゲンチャとありますが、前に、ゲンジェルが正しいとのご指摘を受けましたので、ゲンジェルでいきます。ライモンディのインタビューでは、『ゲンチャ』と言っているように聞こえましたが、ゲンチャは、バイクのことをそういうようですので、ゲンジェルと表記することにしました。※ライモンディがゲンチャと言っているのはこちらで聞けます。
♪ビデオクリップ:
50分の長いビデオですので、10分程度の抜粋を作りました。右上の写真をクリックすると、「カップチッリと私は、ほとんど同じ頃のデビューだったわ......ライモンディ,バスのね...」という部分と1976年の《トロヴァトーレ》の映像、約10分のビデオが視聴できます。


★レイラ・ゲンジェル (ジェンチェル、ゲンチャ)Leyla Gencer:
1928.10.10生まれ、トルコ出身。1950年アンカラでデビュー、イタリアデビューは1953年ナポリ、1957年スカラ座デビュー。1980年代前半までスカラ座の常連として活躍。現在も後進の指導にあたっている。

関連記事:
1965年ライブ《Verdi:ジェルザレム》
ケルビーニ作曲《メデア》:Leyla Gencerのメデア
《ルクレツィア・ボルジア》4番目の夫ドン・アルフォンソ:中くらいの役(2)
《ジョコンダ》アルヴィーゼ:中くらいの役(4)



nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 11

euridice

>1976年の《トロヴァトーレ》の映像
素敵なレオノーラですね。
by euridice (2007-06-27 17:21) 

Sardanapalus

>『ゲンチャ』と言っているように聞こえましたが、ゲンチャは、バイクのこと
あはは、確かにそうですね!珍しい読み方だと思ったら、トルコの方なのですか。ゲンジェルさん、恥ずかしながら知りませんでしたが、美しいし素敵な声をしていますね。こういう暗めの声は大好きです♪短縮版クリップありがとうございました。
by Sardanapalus (2007-06-27 22:03) 

TARO

こんな映像があるんですね。彼女の動画は初めて見たかもしれません。
70年代でこの美しさをキープしてたんだったら、50~60年代はさぞやと思われますね。
私はLP世代なので、どうしてもレイラ・ゲンチャーと言われないとピンとこないものが・・・

>バイクのこと

原チャリってことですか?(笑
by TARO (2007-06-27 23:23) 

keyaki

>レイラ・ゲンチャー
ライモンディがゲンチャ(ー)と言っていますから、イタリアではゲンチャ(ー)なんでしょうね。
困っちゃいますね。今度はゲンチャにしようかなぁ....

正規録音はほとんどないということのようですけど、LPが出ていたんですか。

euridiceさん
偶然、edcさんのサイトで、現代のレオノーラが紹介されていましたが、暗ぁ〜くて魅力的とは言い難いですよね。
この映像って、全編あるのかしら?

Sardanapalusさん
>ゲンジェルさん、恥ずかしながら知りませんでした
やっぱりスタジオ録音がないので、日本での知名度は低いですよね。
ライモンディがデビューした当時、けっこう共演していて、音質は悪いですけど、ライブCDがけっこう出てるんですよ。
by keyaki (2007-06-29 00:04) 

euridice

>この映像って、
私のところに載せたのでしたら、目下、クラシカジャパンで全曲放送中で〜す。
ゲンチャーのって、どうなんでしょうか? スカラ座のテレビ用白黒映像はDVDが出てて、見ましたが、このカラー映像のレオノーラのほうが魅力的みたい・・
マンリーコ:マリオ・デル・モナコ、レオノーラ:レイラ・ジェンチャー、ルーナ伯爵:バスティアニーニ 、アズチューナ:フェードラ・バルビエリです。
by euridice (2007-06-29 08:06) 

keyaki

euridiceさん、このインタビューでも白黒の方もちょっと流れてました。マリオ・デル・モナコが、最初に見た目、あんた誰でしたが、目をむいたときわかりました。(笑

DVDでは、レイラ・ジェンチャーなんですか。ふらふら....どうすりゃいいのさ.....
ライモンディがゲンチャって言ってますから、私の頭の中では、ゲンは確定で、ゲンジェルかゲンチャにしたいんですけどね。
"ー"伸ばすってのは、あちらの方にはわからないんでしたよね。
by keyaki (2007-06-29 08:54) 

euridice

>DVDでは、レイラ・ジェンチャーなんですか。
失礼!DVDは輸入版ですから、カタカナ表記はありません。私が勝手に読んだだけだと思います。ネット上の演奏家人名検索では、ジェンチェル[←ゲンジェル]となっています。彼女の場合、今後、確定することはないような気がします。RRが「ゲンチャ(ー)」と言っているならそれがいいんじゃないですか。「ゲンチャー」と書いたほうが日本語的には安定するような気がします。
by euridice (2007-06-29 09:22) 

ジェンチェル、という表記を比較的よく目にするような気がしますが、ゲンジェルが正しいのですか。
仄暗い感じの声が好きで、よくCDで聴きます。
by (2007-07-01 00:51) 

keyaki

gonさん、ゲンジェルの根拠はトルコ語のcはjの発音になるということだそうです。
ジェンチェルは、Gencerのイタリア語読みなんで、私もイタリアオペラ主体で、イタリアで人気があった歌手ですから、ジェンチェルが妥当かと思っていましたが、若い頃に共演しているライモンディがゲンチャと言っていますので、???なんです。

euridiceさん、ありがとうございます。
>ネット上の演奏家人名検索
私もよく利用させてもらっていますが、ゲンジェルだったが、今はジェンチェルが多数派ということなんでしょうか。矢印の意味は。
by keyaki (2007-07-01 13:17) 

Yuki♪

初めまして。

イタリア時間今朝未明GENCERが亡くなった事を
たった今関係者から聞きました。
素晴らしい演奏を残してくれた事に心から感謝します。

このインタビュー、今から拝見します。
by Yuki♪ (2008-05-10 20:19) 

keyaki

Yuki♪さん
いらっしゃいませ。
お知らせありがとうございます。
ミラノのご自宅で5月9日夜亡くなったと、スカラ座が発表したようですね。1928.10.10生まれということは、79歳。ご冥福をお祈りします。
訃報の記事を書きました。
by keyaki (2008-05-11 02:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。