SSブログ

フランス国立視聴覚研究所(INA)にライモンディのニュース映像追加! [仏国立視聴覚研究所(INA)]

追記)♪ビデオクリップが視聴できない場合は、Firefoxでお試しください。
 2006年5月15日にご紹介したフランス国立視聴覚研究所(INA)にライモンディ関連の新たな映像が一つ追加されていました。
 左上のRECHERCHERに"Ruggero Raimondi"と入力しておけば、接続した時に勝手に私のリストに入ってくれます。当たり前なんですけど.....でも、すごい!NHKも、コピーワンスなんかやってないで、見習ってほしいものです。


2001年9月1日の20 heures le journal- 00h37m11s
2001年9月1日、ヴェネツィア映画祭に、《トスカ》が出品されたというニュースで、最後の方の2分程度です。もちろんプッチーニ作曲のトスカでイタリア語歌唱ですが、フランス映画ということになっていますので、取り上げられたということです。
※右上の写真をクリックすると、その部分だけの抜粋が見られます。アラーニャとゲオルギュー、ジャコ監督のインタビューもあります。
♪今までのルッジェーロ・ライモンディ関連フランスTV放送(ニュース)リスト
▼1996年6月7日、オランジュ音楽祭の紹介ニュース
これは、最後の《ドン・ジョヴァンニ》と言われた公演(実際には最後ではなかった)
オランジュは風が有名ですけど、やっぱり吹いてますね。フェルッチョ・フルラネットがレポレッロ役で、カタログの歌がちょっと聴けます。
▼1996年12月22日、モーリス・ベジャール70歳お誕生日祝賀会
ダンスのプレゼントもあります。
▼2002年7月21日、アヴィニョン演劇祭
" L'immense solitude"一人芝居?朗読?
▼1984年6月22日、ジョセフ・ロージー監督の訃報
ロージー監督が、ライモンディの《ドン・ジョヴァンニ》の映画を撮った、と説明があるが、映像は、レポレッロ役のジョゼ・ファン・ダムのカタログの歌の場面がほんの少し流れるだけ。ダーク・ボガードがインタビューされてます。
▼1989年7月13日、パリ・バスティーユの柿落としのガラコンサート
ほんの数秒ですが、ライモンディが歌っている様子が写ります。

※上記6種類の映像は、INAのサイトで視聴できます。

関連記事:
2007-02-09(続)フランス国立視聴覚研究所(INA):バスティーユこけら落しガラコン
2006-05-152006年5月15日にご紹介したフランス国立視聴覚研究所(INA)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。