SSブログ

iPod<iTunesが楽しい!写真と歌詞 [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

 iTunes(アイチューンズ) 前の記事の続きです。歌詞とアートワーク=写真、こんなかんじになります。下の画像のスピーカーマークの▶マークをクリックすると動きます。

※写真:ペーター・ホフマン→ヤンソンス→タマール→ナエフ→ベチャーラ→ヴィノグラドフ→スティッフェリオのクーラ→ダマート→ブルゾン→トスカのファンティーニとRR→ルイザ・ミラー舞台写真→カラス

■歌詞の入力
eurideceさんに教えていただいところから歌詞を持って来て入力しました。
オペラ全曲の場合は、序曲の部分に、キャスト一覧表を入力、あとは、トラックごとに歌詞という使い方もできますし、歌手とかその曲の情報を入れたり、便利に使えます。
♪これをiPodで表示させるのは、曲が再生されている時にセンターボタンを押すと『全画面写真』、更に押すと→『歌詞』が表示されます。

■アートワークの写真について
ご覧のように、サイドバーに『アートワークを表示』にすると、ここにも取り込んだ写真が出ます。それをクリックすると、ほら! 大きくなるのもあるんです。実際に取り込んだ時の写真より大きくなるのって、嬉しいですよね。おそらく解像度によって大きくなったり、同じだったりだとおもいます。参考までに、いくつかお見せします。
写真は複数枚取り込めますが、iPodには1枚だけしか表示されないようです。私が表示方法を知らないだけかもしれませんが、どうなんでしょう?
たとえば、ヴェルディのレクイエムなどは、ソリスト4人のポートレートを入れると、楽しいですね。ヤンソンス指揮のを見て見て!なんですけど、タマちゃん、ナエフ、ベチャーラ、ヴァラリンさんの応援しているヴィノグラドフのポートレートを入れました。
このアートワークの表示は、「再生中の項目」と「選択している項目」に▶マークで切り替えられますので、再生している曲でなくても表示することができます。あとは、いろいろ巨大化する写真をお見せして終わりです。
※写真の順番:基本的には、最後に入れたものが、トップに表示されるということですが、そうならない場合もあります。そのときは、「情報を見る」の「アートワーク」を表示させて、自分で、写真の並んでいる順番を入れ替えることができます
★iTunesのダウンロードはこちら→http://www.apple.com/jp/itunes/overview/

関連記事:
iPod<iTunes(アイチューンズ)が楽しい!
無精者のオペラ好きの iPod(5世代)、スピーカーもお薦め!
無精者のオペラ好きのDVDプレーヤー!
無精者のオペラ好きのCDプレーヤー!
"iTunes"アップルの音楽配信には国境が・・・



nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 13

euridice

カラスの私のお父さんに乗って、すばらしいプレゼンテーション!
しかも、ホフマンをサンプルに使ってくださってうれしいです^^
大いに楽しませていただきました。拡大画像も鮮明でいいですね。
今までiTuneを楽しもうなんて、
全く頭になかったんですが、これはぜひ遊びたいですね!
by euridice (2007-05-31 17:54) 

Esclarmonde

今朝sad ipodが出ました.sad Macは知ってるけど.
とりあえず修復するつもりですが,マウントしない・・・・
治るかしら?
by Esclarmonde (2007-05-31 20:59) 

euridice

>sad ipod
まだ見たことがないですが、あるみたいですね。
無事治るといいですが・・・
by euridice (2007-05-31 21:26) 

keyaki

Esclarmondeさん、私のiPodは、元気ですが、事務所のパソコンでは、iTunesにもファインダーにも表示されません。
昨日、魔が差してiTunesを7.2にヴァージョンアップしたのが原因だと思います。
自宅のパソコンは、7.1.1のままですから、大丈夫です。
by keyaki (2007-05-31 21:48) 

keyaki

euridiceさん、なんか写真もきれいに見える気がします。(笑

>sad ipod
今、検索して見てきました。かわいいですね、なんて言ってられませんよね。
by keyaki (2007-05-31 21:52) 

ヴァラリン

PCの前で、真っ赤になってしまいました(///
わざわざ入れて下さって(ルイザ・ミラーの舞台写真も…)ありがとうございます。
私もiTunesにしろ、iPodにしろ、何かしながら音楽を聴くだけのものだと捉えていたんですが、はぁ~~こんなことができるんですねぇ。

>iTuneを楽しもうなんて、全く頭になかったんですが、これはぜひ遊びたいですね!
に同感です(^^)
by ヴァラリン (2007-05-31 22:30) 

みど

これ、やりだしたらPCの前から動けそうにないですねー♪
っていうか、いま7.2にヴァージョンアップしてるのですが・・・・・

そうそう、R・Rのドンパス、すごく紳士なのにちょっとかわいいですね♡
by みど (2007-05-31 23:02) 

keyaki

みどさん、ヴァージョンアップは関係なかったです。心配させちゃいましたね。
原因はどうやら、ライブラリーを複数作ったのが関係していたようで、iTunesの初期設定を削除したら、正常になりました。

>R・Rのドンパス、すごく紳士なのにちょっとかわいい
そうですよね、いかにも甥っ子を甘やかして育てた人のいいお金持ちのおじさんってかんじですよね。
by keyaki (2007-06-01 21:08) 

keyaki

ヴァラリンさんったらぁ、また、またぁ〜
ヴィノグラドフの写真でちょっと長めに止まっているのは、あれれ、眉毛が欠けてる、子供の時にジャングルジムから落ちたのかしら??なんて想像してたからなんですけど....なぁんちゃって (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

それはともかくとして、ルイザ・ミラーの舞台写真も、実際より大きくなりますよ。お試しあれ。
by keyaki (2007-06-01 21:24) 

euridice

あ!花の陰に子猫が二匹。可愛い!
by euridice (2007-06-01 22:21) 

keyaki

このうしろに、あと2匹いるんですよ。1991年6月、16年前に我が家のベランダの下に置いてあった空のプランターで生まれた子猫たちで、お出かけのお母さん猫を、ママ遅いなぁ〜って、不安そうに待っているところです。
手前の白黒の子猫が、ちょっとした物語があるんですけど、その後、ウチで暮らすようになるんですよ。2003年の私の誕生日に12歳で亡くなりましたので、写真を見ると思い出して目頭があつくなります。
by keyaki (2007-06-02 14:40) 

とりあえず、アリア集の歌詞を入れるのに挑戦してみました。
http://www.karadar.it/Operas/Default.htm
ここで捜しちゃコピペして・・・大変でしたけど面白かったです。
・・・
そう考えると、オペラ全曲もリブレットを丸々入れてしまえるんですね。
お気に入りのオペラだったら、それも面白いかも・・・

>写真は複数枚取り込めますが、iPodには1枚だけしか表示されないようです

そういえば確かに、iPid上では写真は一枚しか出てきませんね。
by (2007-06-03 23:54) 

keyaki

りょー さん、私もkaradar利用してます。

>オペラ全曲もリブレットを丸々入れてしまえる
そうなんですよね。面倒といってもコピペなんで、やろうという気力だけですね。

前にりょーさんが、これは便利!と言っていた、スマートプレイリストもとても利用価値がありますね。同じアリアを集めたりできて。
by keyaki (2007-06-04 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。