SSブログ

1957年スカラ《西部の娘》フラッツォーニ、デル・モナコ、ゴッビ [その他のオペラ]



 edcさんのブログの記事新国立劇場 西部の娘 最終日でアップされていた音声ファイルが、コレッリかデル・モナコか、ということが話題になりましたが、1957年、スカラの《西部の娘》は、ルッジェーロ・ライモンディともちょっと関係があります。どういうことかといいますと、ミラノのヴェルディ音楽院時代に、16歳のライモンディ少年が、この公演を見に行ったということなんです。(右の写真は、ミニー役で評判だったジリオラ・フラッツォーニ:♪"ソレダートにいた頃 Laggiù nel Soledad, ero piccina" デル・モナコ:♪"自由の身になったと彼女に信じさせて Ch'ella mi creda libero e lontano")
 ルッジェーロ・ライモンディは、16歳でミラノのヴェルディ音楽院に入学、カンポガッリアーニ先生のクラスでレッスンを受けることになります。ところが、手違いで学生登録ができてなかったようで、とりあえず聴講生ということになったわけです。授業に出席するだけでも非常に有意義なものだったそうですが、やはり、だんだんと不満がつのってきて、その後、ジュセッペ・タッデイの勧めでローマに行くことになります。このエピソードの部分を紹介します。
『ミラノで過ごしたこの期間は、決して無駄ではありませんでした。彼の芸術的且つ文化的向上に非常に役立ったのです。ここには、ジョルジョ・ストレーレル、ルキーノ・ヴィスコンティ、アントニーノ・ヴォット、ジャナンドレア・ガヴァッツェーニのような著名な芸術家がいたのです。また、ミラノ・スカラ座で、「西部の娘」を見ることができました。同郷の有名なミニー役のジリオラ・フラッツォーニとマリオ・デル・モナコ主演です。父チェーザレのボローニャの友人の実業家が、チケットを手に入れてくれましたし.............』
この続きはこちらでどうぞ。→エピソード:声楽授業(4)ミラノ編

 1956年はコレッリ、1957年はデル・モナコのディック・ジョンソン、指揮者及び、あとの主要キャストは同じという公演で、ライモンディ少年が見に行ったのは、1957年の公演ですが、そのときの公演を聴くことができます。今まで、プッチーニの曲の中では、マイナーで、人気薄の演目ですが、新国の《西部の娘》を見に行って、興味を持った方も多いようですので、私もその一人ですが、ご紹介します。
★1957年3月21日ミラノスカラ座《LA FANCIULLA DEL WEST》ライブ録音:
アントニオ・ヴォットー指揮、ミラノ・スカラ座管弦楽団、合唱
Gigliola Frazzoni - Minnie/ Mario del Monaco - Dick Johnson/Tito Gobbi - Jack Rance
     音声ファイル(1)    音声ファイル(2)終了しました

※1956年コレッリがディック・ジョンソンのライブ録音はMYTOから発売されています。

★ジリオラ・フラッツォーニ GigliolaFrazzoni (1927.02.22-イタリア、ボローニャ)
★マリオ・デル・モナコMario Del Monaco (1915.07.27-1982.10.16 イタリア)
★ティート・ゴッビ Tito Gobbi(1915.10.24-1984.03.05 イタリア)

★Ettore Campogalliani先生:イタリアオペラの歌手で、彼のレッスンを受けてない歌手っているのかしら?というくらい著名なマエストロのようです。ざっと調べただけでも、Renata Tebaldi, Fiorenza Cossotto, Mirella Freni, Carlo Bergonzi, Aldo Protti, Luciano Pavarotti,Ivo Vinco,Luigi Alva, Ilva Ligbue,Ruggero Raimondi.........

関連記事:
新国《西部の娘》鑑賞:2007.4.27最終日


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

euridice

TB&人気のミニー歌手の写真、ありがとうございます。
正しいファイルがアップされましたね。

コレッリももちろん素敵ですが、
私の場合も「デル・モナコと西部の娘」は、ホフマンの伝記に登場するので、
ちょっと余計に興味があります。
by euridice (2007-05-01 17:20) 

keyaki

デル・モナコの最後のアリアが終ると同時に、演奏はもちろん続いているのですが、すごいですね、観客の熱狂的な拍手喝采。音はよくないですが、臨場感があって、素晴しいです。この頃は、人気があったオペラだったようですね。
TBありがとうございます。
by keyaki (2007-05-01 21:12) 

サンフランシスコ人

デボラ・ヴォイトが、来年サンフランシスコ歌劇場の『西部の娘』に出演..

http://sfopera.com/o/291.asp

CAST
Minnie: Deborah Voigt
Dick Johnson a.k.a. Ramerrez: Salvatore Licitra*
Sheriff Jack Rance: Roberto Frontali
Nick: Steven Cole
Ashby: Kevin J. Langan
Jake Wallace: Trevor Scheunemann*
PRODUCTION
Conductor: Nicola Luisotti
Chorus Director: Ian Robertson

by サンフランシスコ人 (2009-01-27 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。