SSブログ

優れもの!TBブロック機能 [ブログについて]

 このところ、ソネットブログが、いろいろ進化発展をしています。音声ファイルが記事中にアップできるようになったり、管理画面の操作性の向上とか、いろいろありますが、その中でも新たに追加されたTBブロック機能、これは、非常に優れた機能で、TB本来の目的に即したものと考えられます。次のような機能です。
★記事へのリンクがないトラックバックブロック:
トラックバック元に記事へのリンクがないトラックバックを拒否するかどうかの設定で、有効無効の設定は管理者が行うものです。

 最近は、新規の記事を投稿すると同時に、あっというまに10件くらいTBがつきます。昨日、トラックバックブロック機能を無効にして実験してみましたが、本当にハエがたかるがごとく、うんかのごとくです。もちろん、記事とはなんの関係もないものです。
 TB本来の使い方は、「自分の記事中にリンクを貼らせてもらいましたヨ」ということをお知らせする機能で、トラックバックによって、別のブログの読者さんの交流ができるというブログ独自の優れた機能だったはずです。今回のこのブロック機能で、自分の記事について、リンクれていない記事のトラックバックは、自動的に削除されるようになったわけです。ソネッブログユーザーの中でも、「やるじゃない!ソネット」と大歓迎されているようです。
 今までは、普段交流のない方からTBされると、おそるおそる見に行って、自分の記事に関係あるもの、また、ないものでも同好の方と思われる場合はそのまま残していました。業者関係でも、ちょっとでも関係あるかな、というものはなるべく削除しないようにしていました。せっかくトラックバックしていただいたのを削除するかどうかは、本当に悩みのたねでした。ブログ間の交流はとても大切なもので、スパム回避のために全面的にコメントもトラックバックもお断りします....というのでは、楽しくないですものね。いろんな方とお知り合いにることが楽しくてブログをやっているわけですから。
ということで、私も、記事へのリンクがないトラックバックブロックを有効にしましたので、お知らせします。


今後トラックバックに関しては下記のようになります。
私=A
私の記事にトラックバックしたい方=B
Aの記事にトラックバックする場合は、必ずBさんの記事中にAの当該記事のリンクを貼って下さい。リンクがない場合は、TBはできないことになりますので、よろしくお願いします。
※リンクはしていないないが、トラックバックをつけたいという場合は、一時的にブロック機能を無効にしますので、ご遠慮なくコメントでその旨、お知らせ下さい。ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
 TAROさんのブログのココログのアクセス制限、解決は道のり遠い?という記事にもありますが、ここ、私のブログでも一時期コメントに、連日30件以上スパムコメントがついたことがありますが、画像認証システムによって、今のところ、完璧にブロックされているようです。
えぇっと......『各社のブログで作成したMT(Movable Type)形式データをSo-net blogに移行できる 「インポート」機能も追加されました』ということですので、TBでお悩みの他社ブログユーザーの方,いかがですか。最近、ソネットに優秀な人材が配属されたのか、先日の改善メンテナンスもたったの4時間(夜中の1時〜5時まで)で、なんのトラブルもなく終了しました。このまま、順調にお願いしたいものです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

Sardanapalus

so-net今までの対応の悪さはなんだったの?というくらい整頓されましたよね。本当に新規採用した人材にこういうの得意な人がいるのかもしれません。

>MT(Movable Type)形式データをSo-net blogに移行できる「インポート」機能も追加されました
これと「エクスポート」機能の追加はビックリしました!短いメンテナンス時間でぐっと使いやすくなってくれたので、今回は普通にso-netに感謝してます。
by Sardanapalus (2007-04-08 19:03) 

TARO

えーーー、これまでココログに不満を持つたびに、「でもソネットよりはマシ」と自分を慰めるのが心の支えだったのに。
ところでためしにリンク無しでTBしてみたのですが、入っちゃってるような・・・
by TARO (2007-04-09 01:37) 

keyaki

Sardanapalusさん、
やっぱり、人!とお金!でしょうね。
>エクスポート」機能の追加はビックリ
自分のをエクスポートしてインポートしてみましたが、ちゃんとできましたよ。

本当に、いろいろ操作性がよくなっていますね。
サイドバーもドラッグ&ドロップでできるようになったのは、驚きです。今までは、順番を変更するのも一個づつずらしていって面倒でしたものね。
それに、重たい...というのもウソみたいに解消されてますし、いろいろお金をかけたんでしょうね。まあ、ちょっとの広告は出させてあげなくてはね。
by keyaki (2007-04-09 01:44) 

keyaki

TAROさん、TBありがとうございます。

>「でもソネットよりはマシ」
なんか急に頑張っちゃてますけど、息切れしないでほしいです。

>リンク無しでTBしてみたのですが、入っちゃってるような・・・
TAROさんのはブロックしないように設定してます..ウソ
私の記事がTBされているからかしら。TBもリンクとみなしてくれた方がいいですけど、どうなんでしょうね。
by keyaki (2007-04-09 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。