SSブログ

チューリッヒの《ドン・パスクアーレ》が放送された! [ドン・パスクアーレ]

 左サイドバーに表示されていますが、2004年マチェラータ音楽祭の《ホフマン物語》が、日本のTDKから発売されます。このDVDは、すでにDYNAMICから日本語字幕付きで発売されています。なにも、まったく同じものを発売しなくても...と思いますが、どういうつもりなんでしょう。※(下記に注有り)
 それよりも、どこが発売するかも予定日もわかりませんが、《ドン・パスクアーレ》を首を長くして待っているんですけど........ところが、なんと3月17日にMEZZOという局でテレビで放送されたんです。日本ではないです。フランスでしょうか?
 このサンティ指揮、アサガロフ演出、ライモンディ主演の《ドン・パスクアーレ》は、1997年以来何回も上演しているプロダクションなんですが、実に楽しい舞台で、毎回見に行く、という人たちがいるのもうなずけます。来シーズンも上演されることになっています。
 この舞台、いたるところにテディーベアが小道具として使われているのがユニーク、ちょっとご覧にいれますね。左上の写真をクリックするとビデオクリップに飛びます。この写真のドン・パスクアーレお気に入りの熊さんは、マラテスタの妹に化けたノリーナにバラバラにされるという災難がふりかかりますが、最後は、ちゃんと修繕してもらって、めでたし、めでたし。
※(注)TDK発売のものは、日本語字幕が新規に付けられるという情報をもらいました。海外版の日本語字幕は、往々にして問題ありの場合がありますので、その点で期待できるということです。(4.8追記)


ビデオ・クリップの場面は、1幕フィナーレ:
 最初は冗談だとたかをくくっていた甥っ子のエルネスト(フローレス)ですが、伯父さんのドン・パスクアーレが、医者のマラテスタの妹(本当は妹ではないのだが)と結婚すると知って、吃驚仰天、しかも、伯父さんのすすめる結婚をしないのなら、財産もやらない、出て行けと言われ、伯父さんの大事にしているテディーベアに八つ当たり。ちょっとくたびれた感じの執事の行動に注目!


 ところで、1994年のムーティ指揮ミラノ・スカラ座の《ドン・パスクアーレ》が、TDKから発売されます。先を越されちゃいましたが、これはすでに発売されているカリアリの《ドン・パスクアーレ》と同じ演出舞台衣裳です。どんなものかご覧になりたい方は、どうぞ、クリック(削除しました)してください。同じ場面ですが、アサガロフ演出のものは、フローレスのエルネストが、嘆くというよりは怒って八つ当たりしていて、お金持ちの伯父さんに甘やかされて育てられた甥っ子ということがよくわかりますよね。
 見た目の良さと面白さにおいては、チューリッヒ、カリアリ、スカラ......という順かな。私が言っても説得力がありませんけど。カリアリは、エルネストがシラグーザということでスカラよりいいかな、です。
※ビデオクリップを見るには、QuickTime7以上が必要です。ウィンドウズの方はこちらからどうぞ→http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html


関連記事:
・2006-04-29News!チューリッヒの《ドン・パスクアーレ》
・2006-01-04《ドン・パスクァーレ》テレビ収録は? 簡単のあらすじがあります
・2005-12-31チューリッヒの《ドン・パスクァーレ》TV収録
・2005-07-10もしかしたら「ドン・パスクァーレ」が  公演記録
・2004-12-11ドン・パスクアーレ




nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

ヴァラリン

>MEZZO

フランスのケーブルTV放送局です。毎週土曜日だったかに、オペラの放送しているみたいですよ。例のパリのアリアドネも、ここで放送されて、時々再放送してます。

http://www.mezzo.tv/
by ヴァラリン (2007-04-07 21:02) 

マチェラータのホフマン、外だからか、うまく音声を拾えていない気がします。TDKのは少し違うのか、気になります。
by (2007-04-07 23:59) 

keyaki

gonさん、
ずいぶんお値段が高いので、なにか違うのかもしれませんね。
買ってみなくてはわかりませんね。
by keyaki (2007-04-08 00:46) 

keyaki

ヴァラリンさん、ありがとうございます。
>時々再放送してます
って、いつもチェックしてるんですか? 
この放送にはお気づきになりませんでした?
他のものは見えないとか...ヽ( ´_つ`)ノ ?

顔文字早速使ってみましたけど、どうかしら(≡^∇^≡)ニャハハ
by keyaki (2007-04-08 00:54) 

ヴァラリン

>いつもチェックしてるんですか?

映像の右横に"MEZZO"ってロゴが入っているので、検索してHPを探して、プログラムを見たら、あら、3月にも再放送するのね~~そういえば、昨年末にも放送したって助六さんが仰ってたし~~と思って、「時々再放送してます」と書いたんです。

>他のものは見えないとか...ヽ( ´_つ`)ノ ?

はい**(/▽/)**ハズカシ ということで、すみません、全然気がついてませんでした(^^ゞ
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛にげろ!
by ヴァラリン (2007-04-08 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。