SSブログ

音声投稿、便利に使えそうです★☆MP3:'O surdato 'nammurrato 恋する兵士 [ブログについて]

♪上の二つがリンク切れしていましたが直しました。お知らせありがとうございます。ソネットの編集画面がいろいろ変わって、あたふたしています。
 ソネットのブログでは、音声投稿もできるようになったのですが妙に大きなデザインのコントローラーが出しゃばって使いものにならないと前の記事でご紹介しましたが、別ウィンドウに出るようにも、小さなコントローラーにもできました。従って、サイドバーに置く事もできます。(左サイドバー★思い出のカンツォーネ★)
方法を簡単に:
・ソネットの「使い方」の通りに表示させる
・表示されているタグの中から、mp3の番号の部分を見つけ出す。
・あとは、画像と同じに扱えばOKです(ソースを参考にしてください)

こんなかんじになります。
ナポレターノ『恋いする兵士』がなぜか各ジャンルの歌手さんのものがいろいろありますのでついでにご紹介します。お楽しみ下さい。ライモンディはこの歌は歌っていません。オペラ歌手は、みなさんおわかりでしょうから書きません。

別ウィンドウに表示:■ナポリ出身のマッシモ・ラニエリ:♪♪  ■ミルバ:♪♪
記事に貼付ける:■オペラ歌手
    


TESTO ORIGINALE IN NAPOLETANO

Staje luntana da stu core,
a te volo cu 'o penziero:
niente voglio e niente spero
ca tenerte sempe a fianco a me!
Si' sicura 'e chist'ammore
comm'i' so' sicuro 'e te...

Oje vita, oje vita mia...
oje core 'e chistu core...
si' stata 'o primmo ammore...
e 'o primmo e ll'ùrdemo sarraje pe' me!

Quanta notte nun te veco,
nun te sento 'int'a sti bbracce,
nun te vaso chesta faccia,
nun t'astregno forte 'mbraccio a me?!
Ma, scetánnome 'a sti suonne,
mme faje chiagnere pe' te...

Oje vita....

Scrive sempe e sta' cuntenta:
io nun penzo che a te sola...
Nu penziero mme cunzola,
ca tu pienze sulamente a me...
'A cchiù bella 'e tutt''e bbelle,
nun è maje cchiù bella 'e te!

Oje vita....
TRADUZIONE IN ITALIANO

Sei lontana da questo cuore,
da te volo con il pensiero:
niente voglio e niente spero
oltre che tenerti sempre a fianco a me!
Sei sicura di questo amore
come io sono sicuro di te…

Oh vita, oh vita mia…
Oh cuore di questo cuore…
sei stata il primo amore…
e il primo e l'ultimo sarai per me!

Quante notti non ti vedo,
non ti sento tra queste braccia,
non ti bacio questa faccia,
non ti stringo forte tra le mie braccia?!
Ma, svegliandomi da questi sogni,
mi fai piangere per te…

Oh vita, oh vita mia…

Scrivi sempre che sei contenta:
io non penso che a te solamente…
Un pensiero mi consola,
che tu pensi solamente a me…
La più bella di tutte le belle,
non è mai più bella di te!

Oh vita, oh vita mia…


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 13

Sardanapalus

おお、なるほどなるほど。(またか^^)こういう風にできるなら使い道も多そうです。さーて、何をアップして遊ぼうかな…。
by Sardanapalus (2007-04-05 20:49) 

なつ

keyakiさん、盛りだくさんの音声ファイル公開ありがとうございます!
マッシモ・ラニエリの『恋する兵士』いいですねー。なんというか、「可愛い」です。
私が生で聴いたのでは、ホロストフスキーの『恋する兵士』が印象に残っています。
by なつ (2007-04-06 00:01) 

ひぇぇ、標準イタリア語とナポリターノってこんなに違うものなんですか!
え?opera歌手、さあ誰でしょう、分からないですねぇ
って、オィッ! ( ・_・)o/☆(ノ゜⊿゜)ノ イテッ!

音声投稿、このサイズに出来るんだったら、いいですね!
私も何か遊んでみたくなりました。
by (2007-04-06 00:46) 

keyaki

Sardanapalusさん、音声ファイル聴いてきました。容量も1ギガに増えましたし、自分自身が楽しめますし、ソネットさん、進んでますよね。
おおいに遊んじゃいましょうねぇ。
by keyaki (2007-04-06 09:30) 

keyaki

なつさん、マッシモ・ラニエリは、ナポリッ子ですから、ナポレターノもいろいろ歌っているんですよ。
>ホロストフスキーの『恋する兵士』
最後のがまさにそうなんですが..........
by keyaki (2007-04-06 09:33) 

keyaki

りょーさん
>オィッ! ( ・_・)o/☆(ノ゜⊿゜)ノ イテッ!
これね、他の人の聴いちゃうと、ちょっとちょっとね、ですよね。
選曲ミスですね。アンコールには手拍子でもしてもらって歌うと盛り上がりそうですけど。
伴奏も重すぎ、イタリアで録音すれば良かったんじゃないかしら。やっぱり、ちょいとマンドリンとか入れていただかないとナポレターノにはきこえないですね。

>標準イタリア語とナポリターノ
フランスに占領されていたことがあるからかしら? ちょっとフランス語っぽいような。
イタリアのサイトでこういうのがちゃんとあるんですよね。
by keyaki (2007-04-06 09:41) 

euridice

keyaki さん
音声ファイルの上手な使い方、ありがとうございます!!
おかげで、あの不細工なコントローラ?なしで簡単に利用できました。
ブログ内で音声ファイルの処理が完結できるようになって便利ですね。

>ナポリターノ
この歌は以前にミルバで聴いたことがあります。
少なくともこちらのオペラ歌手さんのはちょっと違うんじゃん?って感じ、
もしくは、別に歌わなくてもいいんじゃん?って感じは否めませんわね。
別にいいんですけど・・^^!;

オペラ歌手さんNo.2のほう、恥ずかしながら、一瞬闘牛士の歌がはじまるのかと思っちゃいました。似てません?
by euridice (2007-04-06 13:49) 

keyaki

euridiceさん、ミルバは、第一次から第二次世界大戦の間の曲をアレンジしてコンサートをやっていましたが、来日公演もあって、数年前に聴きにいきました。この歌に続けて、リリーマレーンを歌って、締めくくるというコンサートでした。
テノールはカレーラスなんですけど、オペラ歌手なんだからオペラ風に歌うかどうかは好みの分かれるところですね。まあ、オーソレミオとかは、歌い上げてもいいですけど、この歌は、ちょっと違うかも...という感じはしますね。
by keyaki (2007-04-06 14:07) 

あっ、いやその、DHがこの歌をうたってるの、私は好きなんですよ~。
彼のナポレターナのアルバムは楽しすぎて笑えるのでよく聴いてます。その中でも特に好きなのがこの「恋する兵士」でして^^;盛り上がりますよぉ。ホントのナポレターナっぽくないところが好きな理由かもしれませんね。テノール苦手っ子ですので・・・。それで慣れてたもので、逆に、マッシモ・ラニエリのは聴いてびっくり、転げ落ちそうになってしまいました。これが本来のナポレターナなら、きっと、DHのは重くてびっくりなんじゃこら、ですね(笑)
by (2007-04-06 23:51) 

keyaki

りょー さん、おっと失礼。お許しを...(笑
なんちゃってナポレターノですけど、何度も聴いると味がありますね。( ・_・)o/☆(ノ゜⊿゜)ノ
ナポリ方言がちょいとフランス語風なんで、たしかにedcさんがおっしゃるように闘牛士の歌っぽいかもです。
by keyaki (2007-04-07 00:36) 

えへへ~。いいですよぉ~。(* ̄▽ ̄*)ノ"
それにしても、顔文字で遊んでくださってありがとうございます。。
ヴァラリンさんに教えてもらったソフトに入ってたんですが
他にもたくさんバージョンがありまして。

ところで、話は戻って、この小さなコントローラー、
どうやったら出てくるんですか?
使ってみたいんですけど・・・教えてください。
by (2007-04-07 01:13) 

keyaki

りょーさん、そういっていただいてほっとしました。ありがとう!
小さなコントローラーのタグは、
<embed src="/blog/_images/blog/_8f6/keyaki/999999.mp3"width="100" height="20" autostart="false">
width="数字" で長さは自由に変えられます。
999999.mp3の前は、自分のをコピペします。
by keyaki (2007-04-07 01:28) 

ヴァラリン

>顔文字

ここ↓です。
http://www.facemark.jp/


皆さまもよかったらよ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m…
by ヴァラリン (2007-04-07 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。