SSブログ

愛の妙薬(1)プレスリー・ドゥルカマーラとネモリーノは誰? [愛の妙薬]

 
 ドニゼッティの《愛の妙薬》、オペラ・ブッファの典型的作品で、とても楽しいオペラです。ドニゼッティの作品の中では、ルチアに並んで最もよく上演されるものです。
 お人好しで純情なネモリーノは、リリコ・レッジェーロの役で、デビューしたての若い頃に挑戦するテノール歌手さんが多いようです。ネモリーノの恋をとりもつことになるインチキ医者の薬の行商人のドゥルカマーラは、ブッフォの見せ役で、モンタルソロ、パネライ、ダーラ、今はプラティコあたりが主流なんでしょうか。最近は、若手二枚目系シュロットとかダルカンジェロも歌っていますし、ライモンディも65歳で、歌いました。
 ここで紹介するのは、珍しいプレスリー・ドゥルカマーラ、のってます〜。顔が大きいので、漫画チックで、なかなか似合ってますよ(右写真をクリック)。左写真の ビデオはネモリーノに注目、イタリアに来る前の貴重なビデオ。
ネモリーノは幼なじみのアディーナが好きですが、アディーナは振り向いてもくれません。ビデオの場面は、インチキ薬売りのドゥルカマーラが、町の広場にやってきて、ふーてんの寅さんよろしくインチキ薬を弁舌さわやかに売りつける。それを見ていたネモリーノが、イゾルデが飲んだような愛の妙薬をくれとせがむ。最初は意味の分からなかったドゥルカマーラもイゾルデの話の惚れ薬のこととわかり、安ボルドー酒を愛の妙薬といつわりネモリーノに売りつける。大喜びのネモリーノは感謝して、飲み方とか味を尋ねる。ドゥルカマーラは、その薬は、一日たつと効力が現れるとだまし、明日になれば、自分はここにいない...とつぶやく。だいたいこのあたりのシーンです。

nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 9

まっ、丸ちゃん!ブリンちゃん!わぁ!びっくりしました!
(ですよね?)

ところで、トップの写真、とっても可愛いですね!
by (2007-03-13 18:45) 

tsukune☆彡

>ふーてんの寅さんよろしく
なんだか、妙にツボにはまってしまいました。^^;
日本でやる愛の妙薬だったら、ドゥルカマーラが寅さんでも面白いかもしれないですね。
でも、寅さんが恋をしなくちゃいけないので、ストーリーがうまくまとまらないかも...

>ところで、トップの写真
昔も今もとってもステキです! (*^_^*)
by tsukune☆彡 (2007-03-13 21:06) 

Sardanapalus

細い丸ちゃんとノリノリターフェルに爆笑です!楽しいクリップをありがとうございます。

トップの写真、今度はどこですか~?って、ん?フィレンツェでしょうか。
by Sardanapalus (2007-03-14 00:07) 

keyaki

りょーさん、Sardanapalusさん
ちょい細丸ちゃん、6000$持って、イタリアに来る前年1994年、ブエノスアイレスの劇場だそうです。けっこう人気者だったようです。
ターフェルのギンギラプレスリー、けっさくですね。なかなかユニークな演出ですよね。

トップの写真は、シエナです。時計塔のある建物が、フィレンツェのシニョリーア広場の建物と似てますよね。どちらも市庁舎として使われているようですし。下に小さく見えるのが有名なカンポ広場、実際は、貝状の大きな広場、れいのパリオ競技が行われる広場です。オペラ好きにはバスティアニーニの故郷としても有名ですね。

>とっても可愛いですね!
うちのりょーちゃんです。肖像権おかすんじゃない!削除しろ!ってまだメールが来ませんね。(笑
by keyaki (2007-03-14 00:54) 

keyaki

tsukune☆彡さん、
ドゥルカマーラって、うさんくさいんだけど、人気者なんですよね。そのへんは寅さんと一緒ですね。
前のグラナダの写真は、私の若い頃の昔の写真で、このシエナの写真は、最近のもので、写っているのは、ミア・フィーリアなんです。
by keyaki (2007-03-14 01:08) 

きゃあ、keyakiさんのおうちのりょーさんでしたか!
by (2007-03-14 02:14) 

Sasha

おほほほ、グラナダの美女(ほんに美貌で柳腰じゃ...)もシエナのかわいこちゃんも、人物像の目安ついとりましたで~ 
by Sasha (2007-03-14 08:45) 

euridice

アルバレス、可愛い!
ターフェル、ほんとにのりのりで、まるでロックコンサート^^!
楽しい!!!。喜劇向きですね!
by euridice (2007-03-14 10:25) 

Sardanapalus

>トップの写真は、シエナです
シエナですか!フィレンツェにしてはちょっと屋根の色が違うし、市庁舎も似ていますが違うよな~と思ってました。

>カンポ広場、実際は、貝状の大きな広場
今度イタリアに旅するときはシエナも行ってみたくなりました。
by Sardanapalus (2007-03-15 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。