SSブログ

チャリティーコンサートで、いちゃもん?(2007.2.26 パドヴァ) [コンサート]

 2月26日に、パドヴァでチャリティーコンサート、ということは、情報を得ていましたが、なんのチャリティーかとか、実際に行われたのかも何もわかりませんでしたが、面白い記事をみつけました。
 このチャリティーコンサートは、パドヴァ出身で、白血病で早世したルチア・ヴァレンティーニ=テッラーニ基金(夫の俳優アルベルト・テッラーニ氏が設立)主催のコンサートで、親しい同僚であった、ルッジェーロ・ライモンディとチェチリア・ガスディアが、無報酬で出演しました。このことに感謝してパドヴァの芸術文化評議員のモニカ・バルビノットから、両者に記念品(Il Sigillo della citta')が贈呈され、それから、アバド指揮《チェネレントラ》の録音で、ルチア・ヴァレンティーニ=テッラーニの素晴しい歌声を偲び、その後、両歌手のコンサートというプログラムでした。
 最初に、ライモンディが、ピアノ伴奏者のアン・ベックマンと共に登場。イベールのシャンソンを歌って、ドン・キショットの人物像の簡単な説明をして、セルバンテスの物語の主人公に捧げたマスネ晩年のオペラから、3幕の祈りと最後の死の場面を歌いました。正統的バス・バリトンのルッジェーロ・ライモンディは、柔らかい声と力強く響くアクートをみごとに使い分ける表現力で知られ、その歌役者cantante-attoreとしての魅力を40年以上も保持しています。
 コンサートの第二部では、はじめに、カンツォーネから"Non ti scordar di me忘れな草"と"Parlami d'amore Mariùマリウ愛の言葉を"を歌いました。すると、無作法にも舞台に近い桟敷席から、一人の婦人が、もっとオペラの曲を歌って欲しいと叫んだのです。ライモンディは、「聴衆の皆さんの期待を裏切らないためにここにいます」と丁寧に答えましたが、この介入を遺憾に思ったはずです。プログラムでは、どっちみちヴェルディの《ドン・カルロ》から "Ella giammai m'amò" 、ロッシーニの "Calunnia"、ピッツェッティの最後のオペラ "Assassinio nella cattedrale"から、貴重で珍しい一節を歌うことになっていました。
 ソプラノのガスディアは、デ・ファリャの"Ninnananna" と "Granada"、ライモンディと一緒にモーツァルトの《ドン・ジョヴァンニ》から二重唱の"Là ci darem la mano"を歌いました。ドン・ジョヴァンニは、ライモンディの最も良く知られた役です。聴衆の熱狂のうちに幕となり、主催者のテッラーニ氏が、来年は、ルチア・ヴァレンティーニ没後10周年に当たるので、またこの様なコンサートを開催することを約束して終りました。(2種類の記事を適当に混ぜて紹介しました)
それにしても、この「オペラを歌えーー!」と叫んだシニョーラは、プログラムをもらってなかったのか、それともカンツォーネなんか聴きたくなかったのでしょうか。
ルチア・ヴァレンティーニ=テッラーニ(1946.08.28-1998.6.11)


ルッジェーロ・ライモンディとチェチリア・ガスディアのチャリティーコンサート
ルチア・ヴァレンティーニ=テッラーニ基金主催
2007年2月26日午後8時45分開演
テアトロ・ヴェルディ(パドヴァ)
入場料:15〜30ユーロ

関連記事:
ローマの音楽公園Sala Sinopoliでチャリティーコンサート
珍版迷走《La traviata 乾杯の歌》チャリティーコンサートから


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

TARO

どこにでも変な人はいるということですね。残念ながらチャリティ会場にすら・・・
それにしてもヴァレンティーニ=テッラーニが亡くなって、来年で10年になるんですか。アバド指揮の「チェネレントラ」って放送録音でしょうか。RAIの録音があるんだったら、正規盤でだしてほしいものです。
by TARO (2007-03-07 11:51) 

keyaki

TAROさん
アバド指揮、スカラ座のCDは、正規盤ではないんですね。
記事になるということは、イタリアでも、変な人ということですね。
by keyaki (2007-03-07 21:08) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでチェチリア・ガスディアを観ています。
by サンフランシスコ人 (2008-02-06 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。