SSブログ

ロッシーニ《 エジプトのモーゼ》1819年版(1) [モゼ/エジプトのモゼ]

Moses in Egypt 前の記事イタリア語版《Mosè in Egitto》を元にして、改作したのがフランス語版《Moise et Pharaon》で、これをイタリア語に訳したのが《Mosè 》と書きましたが、《 モイーズとファラオン》と《モーゼ》は、フランス語とイタリア語の違いということで、すんなり理解できます。しかし、《モイーズとファラオン、 エジプトのモーゼ》と《モーゼ》は、似ているが違うという、一番ややこしい状態です。
 ライモンディは、フランス語版の《 モイーズとファラオン》は歌う機会がありませんでしたが、《 エジプトのモーゼ》と《モーゼ》、両方とも歌っていて、CDもあります。実際のところ、両方CDがあるので、どこがどう違うのか気になるので、調べているわけでして、どちらか片方しかなければ、全く、気にも留めなかったと思います。
 《 モイーズとファラオン》のあらすじを含めた詳しい解説は、いつも利用させて頂いている『オペラ御殿』にありますので、リンクします。《モーゼ》もこれと同じです。一番最初に作曲された《 エジプトのモーゼ》ですが、後の《モーゼ》より、更に上演されないオペラのようですが、幸い、1819年版の《 エジプトのモーゼ》のスタジオ録音のCDが発売されています。
 まず、登場人物の名前から、これがまたややこしい。どういう人物か説明を加えます。(『オペラ御殿』に比較表があります)

 1819年《エジプトのモーゼ Mosè in egitto》  1827年《モーゼ Mosè》 
モーゼ(モゼー)(B):ヘブライの指導者同じ
アーロン(アロンネ)(T):モーゼの兄エリゼーロ
アメノジ(S):モーゼの姉(エルチャの母)マリーア
エルチャ(S):アメノジの娘=モーゼの姪アナイーデ
ファラオーネ(B):エジプト王同じ
アマルテア(S):エジプト王妃シナイーデ
オジリデ(T):エジプト王子アメーノフィ
マンブレ(B):エジプトの司祭長オジリデ

■一幕:
 エジプトの人々が、暗闇の恐怖におびえている様子を現すような、不気味な前奏ではじまる。エジプト王ファラオーネが、奴隷となっているヘブライ人を解放する約束を破ったので、神は国を闇で覆う。エジプトの人々は、ファラオーネに、この恐怖と苦しみを終わらせるように嘆願する。ついにファラオーネは、ヘブライの指導者モーゼを呼ぶことを決心する。ファラオーネは、光を取り戻してくれるならば、ヘブライ人を自由にすることを約束するが、アロンネは、弟のモーゼに、いかにしばしばファラオーネが、約束を破ったかを思い出させようとする。しかし、モーゼは、ファラオーネも神の無限の力に気づいたに違いないと信じ、全能の神に寛大な御心をと祈り、杖を振ると、すぐに闇が晴れ、光が戻る。♪祈祷(モーゼ)→4重唱(モーゼ、アロンネ、王、王妃、王子)MP3+歌詞♪
ファラオーネは、モーゼとモーゼに従うヘブライ人たちは、正午までにエジプトを出るように宣言する。
 ファラオーネの息子オジリデは、ヘブライの娘エルチャを密かに愛していて、彼女を失うことに耐えられず、ヘブライ人の出発を邪魔しようと企てる。
 王子オジリデは、司祭長マンブレに、奴隷を失うことの損害と、彼らが、エジプトを囲む敵国に加担するおそれがあると、エジプトの人々の間に不満と不安をかき立てるように説得する。
 そこに、エルチャが涙ながらのお別れをしにやって来る。オジリデは、留まるように懇願するが、エルチャは、愛しているが、運命にしたがい皆と一緒にエジプトを出ると別れを告げる。
 宮殿を民衆が取り囲み、ヘブライ人の解放を取り消せ、と大声で叫んでいる。王妃アマルテアは、高僧マンブレが仕組んだこととは知らず、このような暴挙を許してはならないと、ヘブライ人を保護するように懇願します。ところが、ファラオーネは、王子オジリデの説得に負けて、再び約束を破り、エジプトを出ようとするヘブライ人はすべて死刑にすると伝えるために彼をモーゼの元に送る。
 一方、ヘブライの人々は、神を讃え解放される喜びを歌っている。愛するオジリデと別れなければならない悲しみに沈むエルチャを、母アメノジは慰める。
 そこにオジリデと司祭長マンブレが、兵士を従え、やってきて、解放は中止だ、出発してはならないと伝える。モーゼは、更なる天罰がエジプトにくだされるであろうと脅し忠告するが、オジリデは、モーゼの攻撃を兵士たちに命じる。そこに騒ぎをききつけ、ファラオーネがやって来る。モーゼは、まだファラオーネを信じていたので、本当に彼の命令なのかを尋ねる。エジプト王ファラオーネは、自分の命令であり、自分の意志だと答える。怒ったモーゼが神に祈り、杖を振ると、激しい炎と大洪水が巻き起こる。(続く)
この部分は、《モイーズとファラオン》《モーゼ》の2幕で使われている


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。