SSブログ

バーリのバジリカでの《大聖堂の殺人》写真とレビュー [大聖堂の殺人]

22日午後8:30、BariのBasilica di San Nicolaで《大聖堂の殺人》の公演が行われ、無事終了したようです。劇場のサイトに写真がたくさんアップされています。DVDの発売が楽しみです。日本語字幕は期待できないかなぁ。

 今シーズン上演予定のイルデブランド・ピッツエッティ作曲の《大聖堂の殺人》の公演は一般的とはいえない。というのは、この曲はTS エリオットの同名の悲劇のテキストに作曲されたもので、かなり難解と思われるからである。そして、 Petruzzelli財団が、2006/07シーズンの二番目のオペラとして発表した時、半演奏会形式によるこの演奏は、Piccinni劇場ではなく Basilica di San Nicolaで行われるということも意外であったが、それがDVDになるというニュースは、更に不思議な感じがした。
 バーリ地方の典型的な白いトラバーチン(大理石)で建てられた11世紀ロマネスクのバジリカは、12月22日、その夜、完全な主役になった。その空間は、演劇の演出家Daniele D'Onofrioによって見事に有効に活用された。
 オーケストラは、祭壇のちょっと前に配置され、右手に女声合唱団、左手に男声合唱団、一方、ソリストたちは、自由に動き、本物かつ適切な舞台装置として円柱、階段、聖体用祭壇を活用することができた。
 主役のルッジェーロ・ライモンディは、歌唱に関するマエストロであり、演技に関しても同様である。両手を高く掲げて中央の通廊を進んで登場し、すべての観客をとりこにした。(要約途中)
寺院の殺人★ベケット(1118-1170)
1155年ヘンリー2世の大法官、王に協力して内政、戦争の実績をあげ、1162年カンタベリー大司教、1164年教会裁判権の制限を意図したクラレンドン法に反対して王と対立、フランスに亡命。ローマに行き、教皇アレクサンデル3世を動かして争いを続行、1170年帰任したが、王の側近の4人の騎士により、カンタベリー聖堂内で殺害された。1173年列聖。




配役 Data dello spettacolo: 22/12/2006

Arcivescovo Thomas Becket:Ruggero Raimondi
Prima Corifea:Paoletta Marrocu
Seconda Corifea :Sonia Zaramella
Un Araldo:Luca Casalin
Primo Sacerdote:Saverio Fiore
Secondo Sacerdote:Filippo Bettoschi
Terzo Sacerdote:Elia Fabbian
Primo Tentatore / Primo Cavaliere:Salvatore Cordella
Secondo Tentatore / Quarto Cavaliere:Massimiliano Valleggi
Terzo Tentatore / Terzo Cavaliere:Antonio De Gobbi
Quarto Tentatore /Secondo Cavaliere:Istvan Kovacs
Attore:Roberto Petruzzelli
--
direttore :Piergiorgio Morandi
regia:Daniele D’Onofrio
--
Orchestra Sinfonica della Provincia di Bari
--
Coro A.T.E.R
maestro del coro:Martino Faggiani
--
Coro di voci bianche del Conservatorio Piccinni di Bari
maestro del coro di voci bianche:Emanuela Aymone
関連記事:
バーリのバジリカで《大聖堂の殺人》いよいよ
バーリのバジリカで《大聖堂の殺人》:ユニテルDVD化か!
バーリのバジリカで《大聖堂の殺人》
大聖堂の殺人 ASSASSINIO NELLA CATTEDRALE


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

euridice

贅沢なものですね。本物の司教様みたいです。こうやって再現オペラを繰り返し上演しているのを、聖ベケット様、天国からながめてさぞ満足でしょう^^!

今年も興味深い記事満載で大いに楽しませていただきました。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください。
by euridice (2006-12-29 17:19) 

Orfeo

う~む、有無を言わせぬ迫真の公演のようですね。
DVD、是非見てみたいものです。

本年一年、大変お世話になりました。
来年もまたよろしくどうぞ。
よいお年を!
by Orfeo (2006-12-30 11:56) 

にぃにぃ

DVD発売楽しみです!
ライモンディ主演はもちろん、美しい教会が見られることも(^^)
やっぱり、日本語字幕は無いですかねぇ…。

今年は、『ファルスタッフ』で初めて生のライモンディに接し、とっても嬉しい一年でした。
keyaki様には、今年も大変お世話になりました。
いつもとても興味深いお話で、大いに考え、また楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
来年もまた、楽しいお話や、RR秘蔵映像(笑)を期待しております。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
m(_ _)m
by にぃにぃ (2006-12-31 17:56) 

keyaki

euridiceさん、こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
本当に贅沢な公演ですね。カンタベリーではないですが、今のカンタベリーは、ゴシック建築になっちゃってますから、バーリのバジリカの方が、ふさわしいでしょうから、再現○○みたいなかんじですね。
by keyaki (2006-12-31 21:00) 

keyaki

Orfeo さん、こちらこそ、お世話になりました。
どんな、DVDになるのか、楽しみです。来年は、チューリッヒのドン・パスクァーレも発売になるはずですし。
来年もいろいろオペラの映像で、盛り上がりましょう。
来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい。
by keyaki (2006-12-31 21:05) 

keyaki

にぃにぃさん、今年は、ライモンディの「ファルスタッフ」が見られて本当によかったですね。
来年は、新しいDVDの発売もありますし、まだまだ、現役で活躍してくれる予定ですので、ネットで追っかけに専念したいとおもいます。
にぃにぃさんも、よいお年をお迎え下さい。m(_ _)m
by keyaki (2006-12-31 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。