SSブログ

《トゥーランドット》ティムール:中くらいの役(9) [トゥーランドット]

バス歌手が歌う、小さい役より、ちょっと大きい、中くらいの役シリーズ第9。
プッチーニの《トゥーランドット》の年老いて祖国を失いさまよう韃靼王ティムールも、中くらいの役でしょうね。重要な役どころですが、歌は、ほんのちょっとです。
《トゥーランドット》は、プッチーニのオペラの中で、《トスカ》《ボエーム》と並んでよく上演される人気の演目です。バス歌手のみなさん、この役にふさわしい年齢で歌うのではなく、若い時に歌うことも多いようです。『バス歌手は、老人か坊主の役ばかり....』と言われる役の一つですね。
ということで、ご多分に漏れず、ライモンディも若い時、26歳で歌っています。しかもこれがミラノ・スカラ座デビュー。右の写真(Segalini著Ruggero Raimondiより)はその時のものです。舞台はこの時の3公演だけですが、1981年にカラヤン指揮でレコーディングしています。
♪1幕最後の場面:父ティムールとリューが必死に止めるのを振り切り、ピン、ポン、パンも「こんなことで命をおとすな」と忠告するのに、カラフは、ついに銅鑼を叩きます。
ヘンドリックス、ドミンゴ、ライモンディ、アライザ、ツェドニク、ホーニック
※参考: 《トゥーランドット》ティムール:主な公演

Puccini;Turandot

Puccini;Turandot


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヴァラリン

>この役にふさわしい年齢で歌うのではなく、若い時に歌うことも多いようです

ははf(^^ゞ RRさんもそこはかとなく若さがにじみ出てますね(^^)
ダーリンも26歳で、例のミイラスタイルで歌ってますけど、顔がわからなくて、かえってよかったのかもしれません。お陰で?いい批評ももらえたみたいですから。

カラヤンの御宅のクリップと合わせて楽しませて頂きました。ドミンゴ、練習の時もやっぱりカラダが大きく揺れてますね…
by ヴァラリン (2006-11-07 09:44) 

keyaki

>ダーリンも26歳で、例のミイラスタイル
おぉ、同じ年とは奇遇。
年相応になって、この役を歌っているということは、まあ、脇役専門ってことになるし、そのへんが難しいですね。

ピアノリハーサルの映像けっこうあるんですけど、ライモンディの場合は、身体は揺れませんけど、手をいろいろ動かしますね。でも、本番の時はいっさい、変な動きはしないですね。
ライモンディの悪い癖は、暴露しちゃうと、いつもじゃないですけど、たまぁに、足の指で拍子をとっていることがあるんですわ。けっこう重唱なんかで入りが難しい時かな、でもこれって、本当はダメね。
あと、相手の歌をたまに歌っていることがある、つい、口がちょっと動いちゃうってことかな。(笑
ドミンゴも本番では注意してるんでしょうけど、つい揺れちゃうことはあるようですね。剣が揺れてたのがありましたね。
癖は、注意すれば直るけど、私が一番気になるのは、口が曲がる歌手なんです。これは直しようがないですけど、でもヤダです。
by keyaki (2006-11-07 17:31) 

サンフランシスコ人

《トゥーランドット》の理解を深めるに、サンフランシスコの中華街とイタリア街の観光が必要です。
by サンフランシスコ人 (2008-12-02 03:28) 

keyaki

内容的には、けっこう普遍的なお話なので、理解しずらいということはないと感じますが、欧米人にとっては、そうなんでしょうかねぇ.....
by keyaki (2008-12-03 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。