SSブログ

サヴァラン+《コジ》の写真 [コジ・ファン・トゥッテ]

えうりでぃちぇさんご紹介のレシピでサヴァランを作りました。今日は祝日でお休みですので、三時のお茶用です。たまたまフルーツカクテルの缶詰がありましたので、真ん中の穴に詰めてみました。ブリオシュの生地より、ドロドロ状態で扱いにくいですけど、更にふわふわで、海綿のようによくラム酒のシロップを吸い込みます。お酒に弱い方は要注意!です。


今、上演中のパリのガルニエの《コジ・ファン・トゥッテ》の写真をみつけましたので、ついでにどうぞ。ガランチャの後任のハンナ・エステル・ミヌティッロ Hannah Esther Minutillo のドラベッラです。


Opéra national de Paris"Così fan tutte" director Patrice Chéreau
Marie McLaughlin (Despina), Ruggero Raimondi (Don Alfonso),
Shawn Mathey (Ferrando), Erin Wall (Fiordiligi),
Hannah Esther Minutillo (Dorabella), Stéphane Degout (Guglielmo)
関連記事:ガランチャのドラベッラ、キャンセルか!?


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 9

euridice

keyakiさん、美味しそう!!
パン焼き器使用だからでしょうか、ずいぶん大きくふくらんでますね。
by euridice (2006-11-03 21:49) 

keyaki

強力粉100gに対して、ドライイースト4gはかなりの量なんですよね。パンの倍かな。だもんで、ちょっと置いておくと、すぐに
ボワーンと膨れて、あやうく型から流れ出しそうになりました。
量も少ないし、ドロドロでこねるというよりは、混ぜくるだけなので、パン焼き器使う必要はなかったかな、と思っています。簡単にできますので、お勧めのレシピですね。ありがとうございます。
by keyaki (2006-11-03 22:00) 

ヴァラリン

ああ…美味しそう。リング型ですか?
>強力粉100gに対して、ドライイースト4gはかなりの量
ですね。やっぱりお菓子用ってことですかね。

>量も少ないし、ドロドロでこねるというよりは、混ぜくるだけ
( ..)φメモメモしておきます。私も今度の休日に作れそうだったら、作ってみますね!!
by ヴァラリン (2006-11-03 23:09) 

keyaki

>リング型ですか?
そうです。蛇の目型って書いてありますけど、リング型でやってみました。

パンですと手にくっつかないですけど、これは、ドロドロでしたね。ぜひ作ってみてください。生の果物でしたら、キウイとかあいそうですね。
by keyaki (2006-11-04 00:19) 

りょん

初めてコメントします!
おいしそうですねえ。
ブリオッシュでのサバランより、たくさん食べられちゃいそうですね。

浅草自宅より
by りょん (2006-11-04 01:07) 

keyaki

りょんさん、いらっしゃいませ。
写真をクリックすると大きな写真になりますけど、更においしそうでしょ。唾がでてきませんか。
by keyaki (2006-11-04 02:04) 

ヴァラリン

遅ればせながら、私もやっと今日、作ってみました。
倍の分量だったら、捏ね器を使ったと思うんですが、とりあえずレシピどおりの分量で、手でちまちまと捏ねたせいか?^^;keyakiさんのように大きくなりませんでしたが、味はとっても美味しいです。
TBするほどでもないのですが、一応つながりということで(笑)
by ヴァラリン (2006-11-20 15:40) 

かものはし

はじめまして。
euridiceさんのブログからこちらに寄らせていただきました。
このサヴァランはケーキみたいな感じなんですね。
お酒を吸い込みやすい・・・。なるほど。。私好みです。
by かものはし (2008-04-30 10:49) 

keyaki

かものはしさん、いらっしゃいませ。
サヴァラン美味しいですよね。
とてもよく膨らんでいて、ラム酒をいっぱい吸ってます。

ブリオシュをサヴァランにしたものもあります。
http://keyaki.blog.so-net.ne.jp/2006-10-30

ショートケーキとかの生地で作るより、やっぱり、強力粉とイーストのパン生地で作るのがお勧め。ぜひ、作ってみて下さい。


by keyaki (2008-04-30 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。