SSブログ

サヴァラン大好き:オスターライザー [雑談]

 サバランとミキサー、なんの関係もありませんが、久々にサヴァランが食べたくなって、日曜日の三時のお茶のお菓子に焼くことにしたのですが、どう繋がっていきますか......
 左の写真、我が家の年代物のアメリカ製オスターライザー、ひらったく言えば、ミキサーなんですけど、最近は、バーミックスとかに押され気味で、こんなぎょうぎょうしいミキサーを買う人はいないでしょうね。
 このミキサーは、当時の日本製ミキサーが、ジュースを作るためだけだったのに比べて、刃が強力で、挽く、すりつぶすなんてのもできて、更に別にミニジャーという200ccの容器がついていて、娘の離乳食をつくるのにぴったりだったというわけです。ですから、30年弱前のものですが、今も現役です。
 先日この部品のゴムパッキン、ガスケットというらしいのですが、これがちぎれてまうという事態におちいりました。Oster社(Sunbeam)は以前日本にも代理店がありましたが、今は撤退してしまってないそうです。インターネット便利ですね、検索かけたら、このガスケットを売っているお店発見、即注文翌日には届きました。ネットで検索していて知ったのですが、Oster社は、当然新しいデザインの新製品を次々出していますが、こういうパーツは全部合うように規格を統一しているそうです。これには、ものもちのいい私は、大感激!でした。
 それで、どうサヴァランと繋がるかですけど、このネットショップはいろいろキッチン用品を扱っているお店なのですが、メルマガを配信してきます。それに『簡単レシピ:市販のブリオッシュでサヴァランを作ろう』というのがあったんです。  ー続くー


★サヴァラン (savarin)は、洋酒のシロップをたっぷりしみこませた焼き菓子で、発祥はフランスのようです。市販のサラヴァンには、スポンジケーキのものとパン生地を使ったものとあるようですが、私はパン生地のものが好きです。イタリアでも、バールでよくみかける一般的なドルチェで、深い大きな容器に、洋酒シロップにどっぷり浸かって並べられていました。お酒に弱い方は要注意、大人のお菓子です。
ついでの話:
最近"スイーツ"という言葉が巷にあふれていますが、なんか気持ち悪いんですけど、誰が流行らせているんでしょう。ケーキとか洋菓子とは違った意味で使っているんでしょうか。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

Esclarmonde

スイーツは「甘味全般」を表す便利な言葉ですが,英国では「キャンディ」の意味になります.
奥さまの記事を読んで,思い立って,15分でマドレーヌ生地(ラム酒漬けのドライフルーツ入り)を作り,今オーブンに入れたところです.
by Esclarmonde (2006-10-29 16:56) 

ヴァラリン

>Oster社

あ~~懐かしいです。よくアメリカのホームセンターでこの会社の家電を見かけました。3キロくらいのお肉の塊がどーんと丸ごと入る、大きなスロークッカーは、ここの会社のものを買って、もって帰ってきたはいいんですが、日本じゃ出番がなくって(ToT)

>こういうパーツは全部合うように規格を統一しているそうです

そうそう。使い捨て文化先進国?!なアメリカというイメージが強いかと思いますが、そういうところはきちっとしているんです。
家電に限らず、おうちの水回り品のパーツ、ひいては家のドアなどもそうでしたしね。
しかも、造りがシンプルですから、しろうとでも取替えが簡単に出来るんです。
お菓子の話からこっちに繋げるのも恐縮ですが(^^;トイレの水タンクの備品も規格が統一されていたお陰で、機械音痴の私でも、主人の手助けなしに、一人で直すことが出来ましたしね。

こういう経験をして帰ってくると、「ものを大切にしましょう」と上っ面だけ耳ざわりのいい台詞が蔓延していて、その実、備品の保有期限は○年です、なんていうのがまかり通っている日本の生活って、不便(ToT)と心から思います…
by ヴァラリン (2006-10-29 21:24) 

keyaki

Esclarmondeさん
最近急にいいはじめたスイーツは、キャンディーではないような気がします。デザートの意味でつかっているような感じもします。

>今オーブンに入れたところです.
ということは、明日は会社の方達に....いいなぁ....
by keyaki (2006-10-29 23:20) 

keyaki

ヴァラリン さん
ほんと、ちょっと壊れると捨てるしかない...ということが多いですね。
食器なんかも、和食器って、5客セットというのがいやですね。
by keyaki (2006-10-29 23:35) 

>パーツは全部合うように規格を統一
こういうの、いいですよね。
会社はちがいますけど、かなり長く(私の子供の頃から)使っている旧型の圧力鍋のパッキンもまだ手に入ったので驚いたことがあります。
それにしても、サヴァラン、いいですねー。大好きです。
by (2006-10-30 23:21) 

keyaki

りょーさん
市販のブリオシュをみつけたら、ぜひ、ぜひ作ってみて下さい。
シロップは、5〜6個に対して、水100cc、砂糖50cc、ラム酒10cc、冷まして、ドボッと浸けてよーくしみこませるだけ。あとは、生クリームを詰めて出来上がりぃ。

愛用しているものは、ずーっと使いたいですものね。何年も前のものだから、とあきらめないで、問い合わせとかしてさがすと、あったりするんですよね。そういう時は感激ですね。
by keyaki (2006-10-31 01:07) 

やってみます♪
by (2006-10-31 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。