SSブログ

エスカミーリョ:おまけのビデオクリップと中止になったセビリア音楽祭のこと  [《カルメン》FILMとオペラ]

ビデオ・クリップ:F.ロージ監督《カルメン》の最後の場面。クレジットとともに、ハバネラの歌が流れるのが印象的。


映画《カルメン》四幕最後の場面

中止になった第一回セビリア音楽祭(2004年9月2日〜12日)の経緯

スペインはセビリアで開催される音楽祭。
見どころは、なんといってもセビリアが舞台のオペラ「カルメン」を、そのセビリヤの街中で野外オペラとして上演すること。物語りの実際の舞台であるスペイン広場、マリア・ルイザ公園、マエストランサ闘牛場を、そのまま使用して、まさに観客を物語りの世界に引き込んでしまおうという企てなのだ。何度もセビリアで上演された「カルメン」といえど、こんな企画は史上初めてのことだ。
■右のセビリアの街の写真をクリックすると、この企画のサイトにリンクしています。

■2003年末に、スペインで、ライモンディ、ゲオルギューが第一回セビリア音楽祭の《カルメン》に出演と報じられる。
ドン・ホセは? それにゲオルギューはこの時点ではレパートリーはミカエラなので、この時は、なんか怪し気な企画だと思った。
■2003年12月末にライモンディは、まだやるかどうか決めてないとした上で、「エスカミーリオをやるとしたら、契約する前に、もう少しやせなければネ。なにしろ、あの闘牛士の衣裳を着なければならないんだから・・ワッハッハ」とインタビューでコメントした。
歌はOKでも61歳でやる役ではないと本人も考えていると思うが、イベントと割り切って引き受けるつもりかもしれないが、なにも今更やらなくても、と思った。
■2004年1月末、出演決定
マドリードの《セビリアの理髪師》に出演中、ファンが、楽屋口で、出演契約を結んだ、と本人の口からききだした。
■2004年3月、出演者の概要が発表される
ライモンディは、9月4,7,10日の3公演
■2004年8月13日セビリア音楽祭無期延期発表:今年創始されて注目されていたセビリア音楽祭の開催が、延期されることになった。メイン公演である「カルメン」を指揮することになっていたマゼールが、目の緊急手術のために4〜6週間の絶対安静が必要になったことが、その理由。
残念というより、なんかほっとしたというのがほんね。
予定されていた出演者
カルメン:オリガ・ボロディナ、アンジェラ・ゲオルギュー、デニス・グレイヴス、エカテリーナ・セメンチュク
ドン・ホセ:ニール・シコフ、マルコ・ベルティ、ヴァルテル・フラッカーロ、ニコラ・ロッシ・ジョルダーノ
ミカエラ:バルバラ・フリットリ、モンセラート・マルティ、アンジェラ・マリア・ブラーシ
エスカミーリョ:イリダー・アブドゥラザコフ、アーウィン・シュロット、ルッジェーロ・ライモンディ


9回公演、4組の《カルメン》が発表されていた。《北京紫禁城のトゥーランドット》と同様の企画で、撮影はカルロス・サウラ監督の予定だった。キャストがきちんと決まっていたのが、ライモンディ組(赤字)でしかも3回公演が組まれていたということは、メインはライモンディ組だったのかもしれない。
やっぱり残念だったかなぁ、でもエスカミリョは、若い歌手の役でしょ!

ついでの話:
60歳のエスカミーリョといえば、レイミーがやってますね。あれまぁ、と思いました。しかもホセがクーラだったんです。どう見ても・・・
個人の方のHPですが写真をクリックするとリンクしてます。まあ、ご本人は楽しそうですけど、写真を撮った方は、「痛々しい、、」なんてコメントしてます。この写真で気づいたこと、闘牛士は、ペッタンコ靴じゃないとダメなんだ!ってこと。それから、この方もレチタティーヴォ版は嫌いのようです。
※《カルメン》エスカミーリョの記録1980〜1988

関連記事:
2006-07-08 F.ロージ監督 OPERA-FILM《カルメン》その1
2006-07-09 F.ロージ監督 OPERA-FILM《カルメン》その2
2006-07-10 F.ロージ監督 OPERA-FILM《カルメン》その3
2006-07-11 エスカミーリョ;舞台《カルメン》その1
2006-07-13 エスカミーリョ;舞台《カルメン》その2
2006-07-14 エスカミーリョ;舞台《カルメン》その3
2006-07-16 エスカミーリョ;舞台《カルメン》その4
参考:
映画「カルメン」キャスト詳細


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

うーん、キャスト微妙(笑)。シコフのドン・ホセとかびびりますね。
by (2006-07-18 23:25) 

keyaki

gonさん、ほんと微妙ですね。
ちなみにシコフは、ボロディナ、アブドゥラザコフと一緒なんですが、アブドゥラザコフって、兄弟でいるらしいですけど、イリダーって、ボロディナの若い旦那のほうですよね。

セビリア市も協力して、カルメンだけでなく、リサイタルもランラン、ロストロポーヴィッチ、ベンゲーロフとか、オーケストラ演奏もあって、規模の大きなイベントだったようですけど、それにしても、マゼールの代わりの指揮者が見つからなかった、、って、、急だったのでそんなもんなんでしょうか。
セビリアのホテルとか旅行代理店も大変だったでしょうね。
by keyaki (2006-07-19 09:15) 

おさむ

 Aパピの映像は 前にBSで見たんですが ヴェローナでクーラが出てたアイーダのランフィスと スカラ座で浅利慶太が演出したトゥーランドットのティムールです それで見る限りでは良かったです パピをRロイドといっしょにしてはいけません ロイドは生で聴きましたが化け物です キャストの中でロイドだけマイクついてるのかと思いました その時はメトのリゴレットとサムデリでした。          ライモンディーのコズィファンのdvdを買いました ガランチャは美人ですね フィオルディリージよりもドラヴェッラの方が目立ってるのは珍しいですね アルフォンソは一幕アリアの終わりに何をブツブツ言ってたんでしょう・・。
by おさむ (2006-07-19 16:57) 

keyaki

おさむさん、ガランチャは、人気ですね。新国に出演した歌手さんが、飛躍すると嬉しいですね。この映像は、二人とも美人で姉妹にみえますね。
>一幕アリアの終わりに何をブツブツ言ってたんでしょう・・。
台詞にないことを言ってましたか。私が見て分かったらご報告しますね。

>Aパピ
>Rロイド
あれ? どこかで話題がでましたっけ?
by keyaki (2006-07-19 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。