SSブログ

またまた《トスカ》:5月6日放送しました [トスカ]

4月20日からのボローニャの《トスカ》は、30日で無事終了。プレミエの中継放送のはずが、一旦中止になって、がっかり、とおもったら、5月6日に録音を放送しました。せっかくですから、一部アップします。
※右写真:私の好きな録音(ライブ)です。一幕のトスカ登場"マリオ、マリオ、マーーリオ"からフィナーレまでですのでお時間のある時に聴いて下さい。

一幕:マリオ、マリオ、マリオ



1幕フィナーレ:テ・デウム
2006-04-26の記事でもご紹介したように、タチアナ・セルジャンのトスカデビューの公演です。
セルジャンははじめて聴きましたが、好みの声ではないです。ちょっと、う・る・さ・い、かんじです。カヴァラドッシはいつも大声、慣れないせいで力の入り過ぎというところでしょうか。これではスカルピアもたいへん。最近のトスカは、セルジャンに限らずこういうこわい感じが主流なんでしょうか。嫉妬深く気の強い女性を表現しているつもりなのかもしれませんが、魅力的とはいいがたいですね。
ご紹介した初日のレビューと同じ感想です。これは初日20日の録音ですが、ライモンディに関しては、23日は、ちょっと不調のようでしたが、30日は、よかったという情報が入っています。
今後スカルピアを歌う機会があるかどうかわかりませんが、これが最後では、ちょっと残念な気もします。
※公演記録:スカルピア(トスカ)1979ー2006年 ※CD 録音:トスカ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ヴァラリン

音源、聴かせて頂きました。ありがとうございます!

>嫉妬深く気の強い女性を表現しているつもりなのかもしれませんが、魅力的とはいいがたいですね。

実は昨日、ハイライト放送でザルツブルグの「椿姫」観たんですが、あちらのヴィオレッタ女史も「こわい」というか、「強い系」でしたね…女ってそんなに単純なものじゃないと思うんですけどね(^。^;
「気の強さ」と「たおやかさ」を履き違えないで欲しいです(;_;)

>私の好きな録音(ライブ)
今、聴きながら書いてますけど、もしかしてカヴァラドッシはカレーラスですか?^^?
大声張り上げ系じゃないところが◎ですね(^^!
(テノールに限らず最近の「大声張り上げ系」には、いい加減うんざりですよ…)
by ヴァラリン (2006-05-08 09:10) 

Sardanapalus

>トスカ
>5月6日に録音を放送
そうだったんですか、やっぱり復活祭に合わないという判断だったのでしょうか。音源聞かせていただきましたが…なるほど、主役カップルがちょっと五月蝿いですね(^_^;)

ヴァラリンさん>
>ハイライト放送でザルツブルグの「椿姫」
母が見ていたので、私も好みじゃないことを知っていながらまた見てしまいました。そうそう、このカップルも大声系でしたよねぇ。巨大な会場のせいだけじゃないでしょうね。

ただ、前回話題になったときに、最後に時計はどこいったんだ?という疑問がありましたが、等間隔に座るアルフレード、父ジェルモン、アンニーナが時刻目盛りで、倒れこむ椿姫=12時の針ってことかな?と気づきました。これなら最後アルフレードが抱きかかえなかったのも駆け寄らなかったのも納得です。しかし、アイディア先行であまり感動が感じられない演出ですね。今日は反動で(?)家にある「椿姫」の映像を片端から見まくってます。やっぱりこれはスカラ座(ムーティ)とかロイヤル・オペラ(ショルティ)のような演出がいいなぁ~。

>「大声張り上げ系」には、いい加減うんざりですよ
同感です~。歌手には表現力をつけてほしいものですね。
by Sardanapalus (2006-05-08 21:07) 

euridice

Sardanapalusさんの
>時計はどこいったんだ?
の解釈、なるほど・・ですけど、まさに
>アイディア先行で
感動には結びつきませんね..... 医者が死神...というのもね....

>表現力
欠如じゃん?!って感じの歌手さん、増殖中かな?
by euridice (2006-05-08 22:32) 

keyaki

ヴァラリンさん
>もしかしてカヴァラドッシはカレーラスですか?^^?
そうです。1982年カラヤン指揮ベルリンフィルのライブです。
この前にスタジオ録音のCDを出している、同じキャストです。
by keyaki (2006-05-09 02:12) 

keyaki

Sardanapalusさん
延期になった理由はわかりませんけど、中止になったら残念!でしたけど、放送するとなると、もういいよ、、ですけど、頑張って録音しました。途中で切断する可能性がありますから、ソファーで仮眠しながら見張ってました。スカルピアが死ぬまではちゃんと起きてましたが、後は、記憶にないのですが、ちゃんと録音できてました。不思議なことに、最後の拍手で目が覚めたので、それから、ベッドで寝ました。

お母さんもオペラ好きなんですよね。話が合う人が側にいると楽しいですよね。
by keyaki (2006-05-09 02:21) 

keyaki

euridiceさん
トスカ役のセルジャンさんは、なかなか演技力はあるようですが、歌唱の表現力が、今ひとつってとこですか。テノールさんは、棒立ち演技だったそうですけど。
ライモンディと共演して少しは勉強になったと思いたいですね。
by keyaki (2006-05-09 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。