SSブログ

"tinca"と"white elephant"《メデア》つながりで、ちょっと好奇心 [雑談]

"tinca""white elephant"
▼tinca:コイ科の淡水魚(一般的な魚で、料理にもよく使われている)
▼white elephant:白象→高くついてむだな物;(不要な)持て余し物
2006-03-10の記事で紹介した1968年フェニーチェ座《メデア》のCDには、簡単なこの公演の説明が付いていますが、そこに気になる記述がありました。それが"tinca"です。
その筆者は、ジャゾーネという役は、メデアに対抗する重要な役であるが、演劇用語で言えば、"tinca"で、グラウチェも"Amore,vieni a me!"を魅力的に歌えなければやはり"tinca"だろう、、、と述べています。つまり、メデア同様に重要な役であるはずなのにそのように感じられないということでしょうか。
ちょっと興味を引かれたのは、この"tinca"という言葉の英語訳が"white elephant"になっているのですが、《普通の魚》と《めずらしい白象》では、ちょっと違うような気がしませんか。
日本語にはこれにあたる用語があるのでしょうか? 思いつかないのですが。
なんとかネットでイタリアの演劇用語辞典のようなものを発見しました。
Tinca:劇の筋の進行(発展)のために主要なものであるが、役者にとって充分に満足することのない第二の役(脇役)を定義する言葉(由来は書いてなかった)
ということは、役者にとって、性格描写が曖昧で弱いため、あまり魅力のある役ではないのが"tinca"ということでしょうね。ライモンディ言うところの、《カルメン》のエスカミーリョみたいなものでしょうか。
ついでの話:
tincaネットで見つけたレストランのメニュー、北イタリアの湖の近くが多いようです
◇Antipasti(前菜)
ティンカのソースがけポレンタ添え(Tinca in salsa con polenta )
◇Primo Piatto(パスタ、リゾット、スープ)
リゾットのティンカのせ(Risotto con tinca)写真右上:ヴェネト地方のレストランのサイトから
◇Secondo Piatto(肉、魚料理、チーズ)
ティンカのシチュー(Tinca in umido)
ティンカのオーブン焼き(Tinca al forno )

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Sardanapalus

>"tinca"という言葉の英語訳が"white elephant"
面白いですね~!White Elephantの日本語訳は「ありがた迷惑なもの」とか「割に合わないもの」となると思います。なんでも、インドでは白象は神の乗り物だか化身だかで、売ることも殺すことも労働させることも出来ないので「ただ飯食い」が転じてありがた迷惑なものの代名詞になったとか。ここでの意味は、歌手が頑張っても、その努力の割りに合わない役、ってことでしょうか。つまり、実力のある歌手(俳優)が必要な脇役ってこと?

>レストランのメニュー
コイはあまり得意では無いのですが、リゾットは食べてみたいかも…。写真だと美味しそうですね♪
by Sardanapalus (2006-03-13 23:59) 

keyaki

>White Elephant
の日本語訳をいろいろ考えてみたのですが、動物では思いつきませんが、"○室"なんてピッタリじゃないですか? 

イタリアのサイトだけで検索かけると、演劇用語としてのティンカがヒットしますけど、たとえば、女優さんか歌手だと思うのですが、その人のインタビューで、「あの役はティンカですからねぇ」というとインタビュアーが「ティンカってどういう意味ですか」と聞いてたりするんですよ。
全体を読んでないので、はっきりは言えませんが、どうやら、準主役級の役だけど、どうやってもしょうもない役、、みたいな感じです。
>実力のある歌手(俳優)が必要な脇役ってこと?
どうなんでしょう、多分、キーンリサイドがやってもライモンディがやってもあんまりインパクトのない役で脚本自体に問題あり、、というような役なのかも知れませんね。

>コイはあまり得意では無いのですが
私も淡水魚は、ニジマスくらいかな、、、
イタリアでは、今はどうか知りませんが、メニューの限られているメンサとかトラットリアでも金曜日には必ず魚料理が用意されてましたので、私も知らないで食べていたかも、、です。だいたい小魚のフライとかニジマスっぽい魚のムニエル風のもでした。
ローマでも郊外の海の方に行くと魚料理専門のレストランとかあって、美味しいですよね。イカとかタコも食べますしね。
by keyaki (2006-03-14 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。