SSブログ

Vincero!Vincero!4人+αのカラフ [トゥーランドット]

《Vincero!Vincero!トリノオリンピック便乗企画》で、4人のカラフの"Nessun dorma!"を取り上げました。みなさん、どなたかおわかりになったようですが、こちらで発表します。
◇左の動画は、NYメト、ゼッフィレッリ演出、エヴァ・マルトン&ドミンゴの豪華絢爛《トゥーランドット》

Nessun dorma! Nessun dorma!
Tu pure, o Principessa, nella tua fredda stanza guardi le stelle
che tremano d'amore e di speranza...
Ma il mio mistero è chiuso in me, il nome mio nessun saprà!
No, no, sulla tua bocca lo dirò, quando la luce splenderà…
Ed il mio bacio scioglierà il silenzio che ti fa mia.

合唱:Il nome suo nessun saprà… E noi dovrem, ahimè, morir, morir!
Dilegua, o notte! Tramontate, stelle! All'alba vincerò! Vincerò!
F.コレッリ クーラ ドミンゴ カレーラス パヴァロッティ

※ついでの話:
NYメトのゼッフィレッリ演出の《トゥーランドット》は、繰り返し上演されていますので、先にご紹介した、肥満姫のスウィート、マーク,イーグレンも同じ舞台で歌っています。あの巨体に、頭には冠、背中には旗を背負って、階段ばかりの舞台をヨロヨロとおぼつかない足取りで動く姿は、とても危なっかしく、観客ははらはらしたでしょうね。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 15

euridice

姫と違って、王子さまは「とりあえず美形」ぞろい(パヴァロッティの体型はゆるしちゃう・・・^^;) 姫は妖術使いだったに違いないというところですが、どうも観客には術が及ばないことが多いらしい・・・
by euridice (2006-03-04 13:40) 

なつ

わーい。4人+αの貴重なカラフ、ありがとうございます!
コレッリのは、1956年RAI制作のテレビ映画で、私はこのソフトを観て大ファンになりました。
まだデビュー直後の、声にヴィブラートがかかっていた頃のコレッリですが、ウエストきゅーっとしまった逆三角形体形の若い頃のお姿が見られるのが、美味しいです♪

ドミンゴは高音苦手という先入観があったのですが、さすがVincero'でがんばってますね。
でも、パヴァはもちろんのこと、カレーラスの方が余裕あるハイCかな。

こちらの記事もTBさせて下さいね。
by なつ (2006-03-04 18:47) 

keyaki

なつさん
>1956年RAI制作のテレビ映画
情報ありがとうございます。姫はLucille Udovichというアメリカンのようですが、テレビですから、美しいソプラノさんなんでしょうね。DVDにもなっているんですね。

カレーラスもパヴァロッティも映像がないのが残念ですね。
by keyaki (2006-03-04 21:33) 

みど

やっぱりパヴァロッティの声はダントツですね。。。。ってかなりひいき目♡
by みど (2006-03-05 00:54) 

keyaki

みどさん、
若い時のがあったので、最初のより、また一段と素晴しい声ですよね。半音下げてませんしね。
by keyaki (2006-03-05 02:19) 

なつ

>姫はLucille Udovichというアメリカンのようですが、テレビですから、美しいソプラノさんなんでしょうね

…だいぶ太目の方です。見た感じ若さはあるので、なんとかいける???というところ。

当時のイタリア人の思い描く東洋をてんこ盛りにしたという感じのテレビ映画です。
私が渋谷のTower Recordで買ったのはVHSですが、たぶんDVDにもなっているとは思います。
今Belcanto Societyのサイトを見てきたら、見当たらなかったのが気になりますが…。
by なつ (2006-03-05 17:47) 

なつ

連投失礼。また新しい関連記事を書いてしまったので、TBさせていただきます。
http://natsu.at.webry.info/200603/article_6.html
それから、上記のコメントで訂正あります。RAIのテレビ映画『トゥーランドット』は1958年制作でした。
by なつ (2006-03-05 22:58) 

Sardanapalus

今の時間帯サクサク入れるので、いそいでコメントしちゃいます!一応私も聞き分けられたようです、よかった。皆さんのヒントもありましたしね(笑)

個人的に、この曲を聴くと○年前のダバダ~♪錦織健バージョンのCMを思い出しちゃいますが、これからはトリノの女子フィギュアを思い出すようになるんでしょうか?
by Sardanapalus (2006-03-06 01:40) 

ヴァラリン

うわーん、やっと入れました(ToT)
>コレッリ
のはテレビ映画だったんですね。DVDがあるんだったら、観てみたいですね(^^;
クーラの映像も、幻想的でカッコイイですね(^^!
でもでも、カレーラスの映像がなかったのが残念(笑)
by ヴァラリン (2006-03-06 22:59) 

オクタヴィアン

コレッリのは昨年DVDになりました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000679NFA/qid=1141659872/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/503-9095419-0622346
私はやっぱりカラフと言えばパヴァロッティが一番好き。
役のキャラからするとちょっと声がリリック過ぎるかな...という気もするけれど、あれだけ美しく声が輝いていたら、私はもう充分満足です。
メータ指揮のDECCA盤は、サザランドもカバリエもギャウロフも最高に素晴らしくて大好きなセットです。
by オクタヴィアン (2006-03-07 00:49) 

keyaki

皆さん、なかなか入れなくてご迷惑おかけします。ソネットになり代わりまして、お詫び申し上げます。
もぉーーー、ですよね。

なつさん>
TBありがとうございます。

Sardanapalus さん>
>♪錦織健バージョンのCM
このCM記憶にありますが、ネッスンドルマだったんですか、その辺は、完璧忘却の彼方です。

ヴァラリンさん>
クーラのはヴェローナなので、目立つように衣裳もキンキラ派手ですね。
by keyaki (2006-03-07 01:51) 

keyaki

オクタヴィアンさん、いつも情報ありがとうございます。

>パヴァロッティ、サザランド、カバリエ
わぁー、サザランドとカバリエですか、想像しちゃいました。
まさか、実際の舞台ではやってませんよね。
by keyaki (2006-03-07 02:02) 

オクタヴィアン

サザランドがトゥーランドットを歌ったことはないと思いますが、カバリエはリューを持ち役にしていて結構歌ってるみたいです。なんとなくあの体格のせいでドラマチックな声質のようにみえるけど、実際はそうでもなくて、一番の美質は高音域でディミヌエンドしながら細く持続させるピアニッシモだって何かで読んだことがあります。
DECCA盤では、1幕のアリアの締めくくりの3つの音符を一息で歌っていて、しかも最後の消えていくピアニッシモがもう美しくて他のリューは受け入れられなくなっちゃいました。^^;
by オクタヴィアン (2006-03-07 09:27) 

yuhko

カバリエ着用のTurandot姫の衣装を庭園美術館で見た記憶が、有ります。 カラスのノルマの衣装も、展示していました。
by yuhko (2011-09-04 00:53) 

keyaki

yuhkoさん
カバリエの衣装って、豪華そうですね。最近の衣装は展示なんかできないような普段着みたいなのもあいますから。
by keyaki (2011-09-04 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。