SSブログ

Vincero!Vincero!トリノオリンピック便乗企画 [トゥーランドット]

皆さんの好きなカラフは何番でしょうか!
プッチーニの《トゥーランドット》からカラフの"Nessun dorma!"ブログを覗いて下さっている方は、何番のカラフがお好きですか。誰でも知っているテノールさん達です。
▼音源は、劇場等のライブ、コンサート、歌っている時の年齢も34才〜67才45才と様々です。(歌手さんの名前は、週末に発表しま〜す)

このアリアを聴くと、当分は荒川選手の姿が目に浮かびますね。
※下のリンクをはずしましたので、こちらで聞いて下さい!(2006.3.3)
※お分かりかと思いますが、一人だけ半音移調してますので、最後のSiがSi♭になっています。しかし、声の響きがもともとがとびきり輝かしく明るい音色ですので、他の歌手より高いのではないかと錯覚しませんか。
!同じ歌手ですが、4番さしかえました。
!おまけ追加、最後の部分だけです。
!またまた4番さしかえました。若い時ので最後の高音は他のと同じ"Si"です。(2006.2.27.20:00)


Puccini: Turandot (Highlights) / Karajan, Domingo
Puccini;Turandot
《トーゥーランドット》CD
▼ハイライト版
▼全曲盤
レコーディングのためのピアノ練習風景:カラヤンのヴィラでジャニーヌ・レイス(ピアノ)、ライモンディ、ドミンゴ


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 17

Orfeo

keyakiさん、こんにちは。すんごい便乗企画!(爆)

やっぱり4番になっちゃいますねえ。
Nessun dormaの場合、もうしょうがない!(笑)
by Orfeo (2006-02-25 17:54) 

楽しい企画ありがとうございます。
そらもう、どれが好きって言われたら1番ですぅ。これはLIVEで乗っててラストのアクート決めまくっていて気分良し、たまらんです♪(笑)なのでそれは置いておいて他の3人で選ぼうとすると、、、、並べて聞き比べたら(私にしては意外なことに)4番が好きでした。ちなみにこれは名前当てクイズではないんですよね?3番さんが、いまひとつ特徴がつかめないですけど、レガートの声のところからすると、順当に行ってもう一人のっていうか本家?Cさん?(たまに、一番のCさんのお父さん?って訊かれます。んなわけあるかい)
by (2006-02-25 20:52) 

keyaki

Orfeoさん、さっそくお遊びにお付き合い下さいましてありがとうございます。
4番さんの声は、特徴的ですね。3、4年前のに差し替えてみました。
しかし、4番さんのお得意は、本当はベルカントなんで、舞台で《トゥーランドット》歌っているんでしょうか?
by keyaki (2006-02-25 22:04) 

keyaki

りょー さん、
1番のお父さんって、同じようなことをしているDさんですよね。確かにふと似ていることがあります。
by keyaki (2006-02-25 22:13) 

2番がDさんですよね?Dさん、たま~に確かに似てます(笑)親子って言われるのは名前のせいで、Cさんのほうです。1番のCさんとファーストネームが一緒で同じイニシャルだからです。それはファーストネームで、苗字じゃあないんですけどね。いやなに、オペラにはちいとも関心の無い世界での会話ですから、仕方ありません。
それにしても3番はCさんじゃなかったでした?自信ないです。
by (2006-02-25 23:23) 

euridice

これだけ聴くぶんには、4番さんが好きです^^;

りょーさん、さすがですね。私は1番さんだけ、だれだろう?でした。そう言われればそうですね。

>舞台で
もう十年近く前ですけど、お友達がメトで観たそうですよ〜〜
もうほとんど動かなかったって。ドラも自分では叩かなかったとか。おまけに姫はイーグレン...... あの映像になっているゼッフィレッリ演出の舞台。
by euridice (2006-02-25 23:45) 

ヴァラリン

わー、楽しい^^!やっぱりテノールは華があっていいわぁ…
そりゃ好きなのは、今にも倒れてしまいそうな(^^;3番に一票!!

えっと、布団の中でゴロゴロしている相方にも一緒に聴いてもらったら、1番がいい!!って言ってます(^^!
ベルリンで偶然生で聴いた時のことを思い出しました~~
by ヴァラリン (2006-02-26 00:48) 

TARO

我ながらあまりにも意外な結果。。。
どれも音楽的+個性的で好きだけど(おまけを除く)、あえて選べば3番が一番好みみたいです。
by TARO (2006-02-26 01:00) 

Sasha

 Keyakiさん、いつもお世話になっております。みなさま、はじめまして。 「おまけ」さんを当てようという方がいらっしゃらないので出ばってまいりました。先日物故された北欧出身ドラマティック・ソプラノの方との組んでの同役が有名だったもうひとりの故人Cさん?歌い方がそれらしいよーな...
 どれが好きかっていえば...ふふふ、最初のNessunどころかNe...だけでわかちゃったC君、としなければならんしょーな、やっぱり。でも、かつて(今も)大好きもうひとりのC氏の節回しも好きです。
 
by Sasha (2006-02-27 17:32) 

keyaki

Sashasさん、コメントありがとございます。
そういわれれば、Cさんが多いですね。
4番さんだけ半音下げているのをさらし者にするのもお気の毒なので、またまた若い時のに差し替えました。
しかし、聞く方は半音くらいとおもいますが、歌う方は全然違うんでしょうね。
by keyaki (2006-02-27 20:19) 

Sardanapalus

差し替える前も後もしっかり聞かせていただきました~。本当、フィギュアスケートのリピート放送でも流れまくっている上に、ここまで特集してくださると更に頭から離れないです!4番さん、流石に若い頃の声は半音下がっているモノとは全く違いますね~。皆さんそれぞれ魅力のあるカラフだと思います。名曲を難度も聞かせていただきました。ありがとうございます♪
by Sardanapalus (2006-02-27 21:07) 

なつ

keyakiさん、TBありがとうございました。
TB返しさせて頂きましたので、よろしくお願いいたします。
で、Quick TimeのHPに行って、インストールし直してきたので、めでたく拝聴いたしました。
りょーさんに気を遣うというわけではなく、私は1番がいいな~
全曲でカラフ歌ってくれるといいんですが…(もし、既に歌っていたら、スミマセン)
by なつ (2006-02-27 23:17) 

keyaki

Sardanapalusさん、パヴァちゃん、やっと若い時のを発見して差し替えました。CD全曲盤は、当然カラヤン指揮のですから、、、。
最初のは、オリンピックの開会式、次のは2002年でしたっけ、横浜のやつです。録画したままになっていたのをもしかしたら歌っているかも、、と見てみたら、案の定歌ってました。すでにこのときも半音下げて歌ってますね。でも自分で歩いてました。
by keyaki (2006-02-28 01:14) 

keyaki

なつさん、コレッリさんの素敵なサイト紹介して下さってありがとうございます。
1番さんは、カラフがお気に入りのようで、2003年だったかな、ヴェローナで、歌ってます。
by keyaki (2006-02-28 01:37) 

りょー

>>聞く方は半音くらいとおもいますが、歌う方は全然違うんでしょうね
知り合いのその知り合いのそのまた知り合いのテノール氏の話ではsi♭とsiの間は狭いようで物凄く広い(?)んだそーです。
4番さんのアクートは全然ぶれなくってすごいですね。。。
なつさんkeyakiさんm(__)mどうもです。たしか1番さんは4月にもチューリヒでカラフだったような。。。
by りょー (2006-02-28 08:11) 

euridice

テノールにとって高音というのはやはり大変なものなのみたいです。オリンピックでも難度の高い技でしくじること多かったですけど、それより負担感は大きそう...... ^^;

「観客は、テノールが輝かしい高音、高いドの音を出せば、他のところでさんざんひどい歌い方をしても許してくれるが、ある晩の公演で、天使のようにすばらしく歌いながら、最高音を一つ失敗して、すべてをぶちこわす可能性もあるのだ。どんな公演にしろ、高いドの音を出し損なったら、立ち直れない」(ルチアーノ・パヴァロッティ)
by euridice (2006-02-28 10:47) 

Cecilia

お久しぶりです!(時々覗いていましたが・・・)
よく聴くのは4番ですが、何と言っても大好きなのは3番ですね。
(でももうこの曲は4番しかない、っていう感じですが。)
by Cecilia (2006-02-28 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。