SSブログ

意外と便利だった!シリーズ(1)自動ホームベーカリー [雑談]

National 自動ホームベーカリー ホワイトベージュ 1.5斤タイプ SD-BT152-Cこんなもの! とバカにしていたが、使ってみれば、便利で重宝しているものってありますね。
まずパン焼き機=自動ホームベーカリーです。
さすが、電気炊飯器の国ですね。ご飯の次は、餅つき器、その次はついにパンまで全自動で焼いてしまいます。
パンは、一時期、自分で焼いていました。バタロールはうまくできましたが、食パンはうまくできませんでしたし、時間がかかるしで、いつのまにか買って来る事の方が多くなりました。(美味しいパン屋さんがあちこちにありますしね)

ある時、職場の後輩が、「自動のパン焼き機っていいですよぉ・・」なんて話になりました。もちろんそういうものがあるのは知っていましたが、本当にうまくできるのか半信半疑だったんです。「セットして、スイッチ入れれば、食パンができちゃうんです。発酵だけもできるんで、バターロールとかクロワッサンとかあんぱんなんかも今までより簡単です・・・」
そう言われると、すぐに欲しくなって、買いました。もう10年以上前の話です。

材料をセットするだけで、コネてタタいて、ねかして、1次発酵、2次発酵させて、焼き上げ・・・と勝手にやってくれます。食パン1.5斤で、だいたい5時間かかりますが、ほったらかしで大丈夫。楽ですよ。

発酵だけできるのも便利なんです。サバランというラム酒にどっぷり浸かったケーキが大好きなんですが、これは、本来パン生地で作るものなんです。ホームベーカリーで発酵させたパン生地を使うと、ラム酒がよくしみて美味しいんです。
※写真右上)我が家で活躍のパン焼き機と焼き上がった食パン、上からですからわかりにくいですが、よく膨らんでます。今のはもっとよくなっているんでしょうね

注意!
※誰もいないなるべく辺鄙な部屋でパンを焼いて下さい。コネコネ、ピシッ!パシッ!ガタガタゴトゴトうるさいです。特に夜中に焼く場合は、寝室の近くはダメです。安眠妨害しますから。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

パン焼き機、どうやってパン生地こねるんだと思ってましたけど、ひとりで
>>コネコネ、ピシッ!パシッ!
するんですね(笑)なんだか、かわいいですねぇ^-^
by (2005-12-14 00:11) 

keyaki

私も最初は信じられませんでした。ちゃんとこねたりたたいたりしてるんですね。
>かわいいですねぇ^-^
そうなんですよ。漫画のように飛び上がったりしてます。
by keyaki (2005-12-14 00:48) 

オクタヴィアン

ウチでも一時期ハマってました。焼きたてのパンってホントにおいしくて、いくらでも食べられちゃうのが恐怖でもありましたけど...^^;

ところで、突然話題が変わりますが、やっぱり去年のコジはDVDになるみたいですね。(*^_^*)
某サイトに来年4月予定と出てました。
Mozart - COSI FAN TUTTE Erin Wall, Elina Garanca, Barbara Bonney, Stephane Degout, Shawn Mathey, Ruggero Raimondi; Patrice Chereau; Daniel Harding, Aix-en-Provence 2005 (Virgin Classics)
by オクタヴィアン (2005-12-15 09:20) 

にぃにぃ

スキンデザインがまた新しくなりましたね。
X'masらしくて素敵です(・∀・)
へぇ~!パン焼き機って、
>>コネコネ、ピシッ!パシッ!
>漫画のように飛び上がったりしてます。
そうゆう風になるんですか。知らなかった~
辺鄙なお部屋で人知れず一生懸命パン作ってるんですね(笑)

>去年のコジ
わぁ!楽しみです。最近ほんとにリリースが早いですね(*^^*)
by にぃにぃ (2005-12-15 21:40) 

keyaki

オクタヴィアンさん、いつもありがとうございます。
日本語字幕はあるのかしら?

>ウチでも一時期ハマってました
ウチもコンスタントに作っているのではなくて、ハマる時期があるんですよ。でも、あのパンが焼ける匂いっていいですよね。
by keyaki (2005-12-16 00:02) 

keyaki

にぃにぃさん
そう、パン焼き君、必死で頑張っていてけなげですよ。

「コジ」も楽しみですけど、1985年のケン・ラッセル演出の「ファウスト」もリリースされるはずです。
画質が改善されているのではないかと期待してます。昔の若い時のも嬉しいですね。
by keyaki (2005-12-16 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。