SSブログ

ブノワ・ジャコ監督「トスカ」BS2で放送! [映画版《トスカ》]

ミッドナイト映画劇場「トスカ」BS2:11/20(日)午前0:40-2:46(19日深夜)

プッチーニによる不朽の名作オペラ「トスカ」のフランスの新鋭ブノワ・ジャコ監督による映画化。美貌の歌姫トスカとその恋人の画家が、トスカを愛するもう一人の男により巻き込まれる皮肉な運命を描く。 【出演】アンジェラ・ゲオルギュー、ロベルト・アラーニャ、ルッジェーロ・ライモンディ他

◇ブノワ・ジャコ監督インタビューより:
権力の象徴としてのカツラ(スカルピア役は多くの舞台ではカツラをつける)をつけませんでした。カツラをつけると顔よりも髪の毛が目立ってしまいますが、顔そのものの表情を見せたかったのです。インタビュー全文


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

YUKI

私もこの映画観ました~。(^o^)
ライモンディのスカルピア、凄く嵌っていて怖いくらいでした。(^^;)
詳しい感想は下記URLに書いていますが、ゼッフィレッリ監督の「椿姫」等これまでのオペラ映画と違って珍しい演出が印象的でした。

http://members.ld.infoseek.co.jp/yuki-178/sub31.html
by YUKI (2005-11-19 10:56) 

keyaki

>ゼッフィレッリ監督の「椿姫」等これまでのオペラ映画と違って珍しい演出が印象的でした。
そうですね。舞台中継的なものにはしたくないということで、このプロデューサーは、いつもオペラの演出等にかかわっていない監督を選ぶんですよ。
映画ファンには評価する人が多かったようですが、コチコチのオペラ通と言われる人達にはどうだったんでしょうね。
by keyaki (2005-11-19 11:37) 

オクタヴィアン

この映画、ライモンディがとっても良いですよね。品を保ちながら憎々ほどの嫌らしさを醸し出していて。
>権力の象徴としてのカツラ(スカルピア役は多くの舞台ではカツラをつける)をつけませんでした。
そう言われてみたら、たしかにライモンディは短髪のままでした。それで今までの他のスカルピアと雰囲気が全然違って見えたのでしょうか。
長回しを多用した映像もあって、音と映像を別撮りした不自然さを感じさせないところも好きです。トスカが飛び降りた後のエンディングだけはなんとかして欲しいと思いましたけど... 私もこの映像を観るときは、keyakiさま流に2幕で終わることにしています。^^;
by オクタヴィアン (2005-11-19 11:57) 

Orfeo

keyakiさん、おはようございます。
番組情報、どうもありがとうございました。
無事録画出来たので、これからゆっくり観ます。
ちょっと変わったオペラ映画のようですね・・・。
by Orfeo (2005-11-20 09:06) 

ランス

この映画でのライモンディは「悪の魅力」に溢れていて、本当に素敵です!
アラーニャよりいい男だと思うんだけれど・・・。
by ランス (2005-11-20 19:22) 

keyaki

オクラヴィアンさん、ランスさんコメントありがとうございます。
>短髪のままでした
・・・ままというか、短く切られちゃったようで、「アンジェラ、ドラキュラに見える??」なんてふざけてたそうです。

>本当に素敵です!
テ・デウムのところでは、妖怪海坊主がクルクル回っていて、怖いものがありますが、2幕のトスカを脅したりすかしたり、魅力敵ですね。
by keyaki (2005-11-20 20:00) 

keyaki

Orfeoさん
>ちょっと変わったオペラ映画のようですね・・・。
設定自体が、意表をついてますね。
ご覧なりましたら、ぜひ、感想をお願いします。映画ですから、あっちかな?
by keyaki (2005-11-20 20:03) 

おさかな♪

ブルーを基調としてすっきりした感じだったkeyakiさんのブログが、ほんわかテイスト&さらに見やすくなっていて、Nice!と思いました☆
トスカの写真、とても綺麗ですね^^。
keyakiさんにたくさんTBをつけていただいたことを思い出しました。
keyakiさんご一家にとって、素敵な冬休みになりますよう♪
(ケーキはやっぱりお手製だったのかな・・・?)
by おさかな♪ (2005-12-27 10:56) 

alice

この映画は劇場公開になったとき観ました。3年くらい前だったでしょうか。アラーニャのファンなので。ファンになるテノールはイイ男ばかり(^^;)。
この映画にスポレッタ(スカルピアの家来)で出演した小柄なテノール(名前忘れました)が妙に印象に残っていたのですが、2003年シカゴでの「ジークフリート」でミーメ役で登場、驚きました。その後の活躍を知りたいと思いながら・・・月日は流れていきます。今年も残りわずかですね。
keyakiさん、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by alice (2005-12-28 18:26) 

keyaki

おさかな♪ さん、Nice!ありがとう!
クリスマスには、ブッシュドノエルというのかしら、幹の形のチョコレートケーキのはずが、うっかりミスで、ロールできなかったので、長方形のチョコレートケーキになりましたが、味は同じでかわりませんから、みんなには、どこが失敗なの、、と言ってもらいました。

おさかな♪ さん、弾きこもりの素敵なお正月をお過ごし下さいね。
by keyaki (2005-12-28 18:43) 

keyaki

aliceさん
この映画のスポレッタは、若くて、スカルピアを信奉しているというか、もしかしたらスカルピアの隠し子?という感じで、印象的でしたね。David Cangelosiですね。

>「ジークフリート」でミーメ役で登場、驚きました
レビューで読んだ記憶がありますが、宙返りをしたりとても身軽なミーメだったそうですね。

aliceさんは、世界各地で生舞台を追っかけていらっしゃるようですから、また、思わぬところで会うかもしれませんね。
by keyaki (2005-12-28 18:55) 

なつ

keyakiさん、ありがとうございました。
DVDを観て感想を書いたのでTBお願い致します(うまくいくかな?)

敢えてリンク先のインタビューを読まないで、まず自分の感想を書いてみました。
私の見識不足やら思い違いやらある感想文だとは思いますが、よろしくお願い致します。
リンク先、これから読ませていただきますねー
by なつ (2008-07-11 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。