SSブログ

オペラファンならニヤリ!とする映画(1)ヴェリー・アニー・メアリー [映画:オペラ関連]

サラ・シュガーマン監督「Very Annie Mary 」サンダス映画祭の優秀作品ということで、BSで放送されました。どうやら、一般公開はされてないようです。

ウェールズの田舎町に住む行き遅れの30女、行き遅れた理由はお母さんが亡くなって、お父さんをほっておけないという理由もあるのですが、お父さんはパン屋さんで、町一番ののど自慢、自分のことしか考えてないようなお父さんなんです。
アニーも実は、16歳のときに、なんとカーディフのコンクールで優勝して、イタリアに留学が決まっていたという経緯がありますが、今では、歌を忘れたカナリアで、そんなことは微塵も感じさせません。

田舎町のパン屋の娘で、平々凡々の生活を送っておりました。ところが、お父さんが、脳卒中で倒れてしまいます。さあ、大変、ということでドタバタ喜劇のはじまりです。やることなすことドジで、その上けっこう飛んでる娘で、多いに笑わせてくれます。
アニーの友達に難病を患い余命いくばくもない少女がいるのですが、アニーの歌を聞きたいという彼女のたっての願いで、最後に《私のお父さん》を歌う・・・(ここでは絶対泣ける)・・・・というお話です。

30になっても親元で暮らしていた、アニーの自立の物語でもある。

ついでの話し:
こんな愉快な映画でもケチをつけて、NHKに圧力かけちゃう団体がいるんですよ。
こういう問題シーンのある映画を午後8時代に放送するなというんですね。
・アニーが階段から滑り落ちるシーンでパンツがまるみえになる
・アニーがオルガンを弾いているシーンでだんだん足が開いてきてパンツがみえる

以上2点
笑い話ではありません。本当のハナシ、そのせいか何年も待っても再放送されません。
しかしですねぇ、本当に問題にしたかったのは、カーディフで、警備員のくまさんのような男と知りあって、セックスしちゃうシーンではないかと思うのですが、不思議なことにそのことには全くふれてませんでした。(なにをしているのか分からなかったのかも、ホホホホ)
※日本語字幕版がないのが残念です。NHKにぜひ再放送をお願いしたいものです。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 11

euridice

>ぜひ再放送
見ましたけど、もう一度見たいです・・ 
録画してないんです〜〜〜
by euridice (2005-11-18 23:10) 

keyaki

あぁ、「乙女の祈り」ありましたね。マリオ・ランツァが大好きだったんですよね。

しかし、例の高校生がお母さんを毒殺した事件もありましたが、特別最近の傾向でもないんですね。
私も娘がいますが、娘に「ママはあなたに殺されても恨んだりしないからね、悲しい事だけど」なんて言っておきました。

TBありがとうございます。
この映画も、やっぱり、オペラファンならニヤリ!としますね。
  
by keyaki (2005-11-19 10:15) 

オクタヴィアン

ニヤリとさせられて、最後はホノボノとした感動が込み上げてくるとっても素敵な映画でした。
使い古されたような私のお父さんも、この映画の雰囲気にピッタリと合っていて素敵でしたし。エンディングで2回この曲が流れるところが大好きなんです。
by オクタヴィアン (2005-11-19 12:02) 

Sardanapalus

むむっ、アマゾンUKで激安ですね。800円しないや(笑)面白そうなので買ってみます!アップしてくださった映像の、お父さんのパヴァロッティ最高です~。背景のウェールズの風景も素敵。そういえば、ターフェルの田舎ってこんな感じですね。意識してるのかな?
by Sardanapalus (2005-11-19 20:03) 

Esclarmonde

あたくしもkeyakiの奥さまに教えられてAmazon.ukでDVD買いました.
本当に良い映画ですね.
Walesの会社と共同開発しているのですが,彼らにこの映画の話をすると「そうか,見てくれたのか」って大喜びしてくれるんです.
それからピカリン☆応援団よろしくお願いします.
by Esclarmonde (2005-11-19 21:04) 

みど

はじめまして。。初コメです。。
ちょっとおもしろそうな映画なので私もみてみようかなぁ。
これからも遊びにきさせていただきまぁす。。
by みど (2005-11-20 14:43) 

keyaki

Esclarmonde さん、オクタヴィアンさん
私もまた見て、笑って、あきれて、ほろりときました。

前はUKだけでしたが、今はアメリカでもDVDがリリースされましたので、日本でもリリースされるかもしれませんね。
by keyaki (2005-11-20 20:06) 

keyaki

Sardanapalus さん、
ターフェルもこういう環境で育ったんでしょうね。町の人達みんな歌が好きで。
それにターフェルの歌も使われているようです。

ご覧になったら、ぜひ、感想をお願いします。きっと面白いレポートなりそう!。
by keyaki (2005-11-20 20:11) 

keyaki

みどさん、いらっしゃいませ。
この映画、お勧めです。ほんと!
おぉー、ソプラノの歌手さんなんですね。
好き勝手な事を書いてますが、よろしくお願いします。

この映画の最後に歌われる"O mio babbino caro"は、素人っぽくて感動的なんですよ。
by keyaki (2005-11-20 20:35) 

ちゃい

はじめまして!この映画をずっとサイトやコメントを探していました。当時NHKで観て、NHKに再放送の問い合わせをしたくらいです。何年経った今でも歌声と感動が忘れられません。鳥肌ものだったです。アマゾン寄ります♪
by ちゃい (2009-05-31 01:33) 

keyaki

ちゃいさん
いらっしゃいませ。
この映画、ほんとに面白くて泣けますよね。
NHKもなにを考えているのか、再放送しないんですよ。こういうのをパヴァロッティが亡くなった時に追悼番組でやらなくちゃですよね。
私も、また見たくなりました。

by keyaki (2009-05-31 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。