SSブログ

Aixの「コジ」生中継ネット放送、録音 [コジ・ファン・トゥッテ]

7月11日の記事でもお知らせしましたが、今朝、日本時間で4時(現地時間午後9時)から、ラジオ生中継がありました。
ブログ仲間で、聴いて下さった方もいらっしゃって、嬉しいです!
私が騒いでましたのでご存知かとおもいますが、舞台だけではなく、歌の方もかなり酷評されてまして、どんなものかと興味をお持ちの方もいらっしゃるとおもいます。♪こちらで聴けます。(一週間期間限定!) 私自身、まだ通してまじめに聴いていません。 コジは、新国の舞台を見ただけですので、なんとも言えませんが、ご自由に率直なコメント書いて下さいね。お気遣いは無用です。
新国の舞台はライモンディと同年のベルント・ヴァイクルがドン・アルフォンソでした。 私のメモ的感想、ヴァイクルのこと声は立派だけど・・・あら、生意気なこと書いてますよ(~_~;)

◇mp3で、かなり音質を落としてありますのでお聞き苦しいところもあるかとおもいます。
◇幕間のシェローのインタビューもアップしました。フランス語がわかる方、興味深いことを言っていましたら教えて下さい。
◇リブレットもpdfファイルで見られます。

ついでの話:
ドラベッラ役のエリナ・ガランチャは、 新国の「ホフマン物語」のニクラウス/ミューズで、容姿もスラリと可愛らしくて、日本でもファンが増えたとおもいます。
※キャストは、7月11日の記事をご覧下さい。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

ヴァラリン

早速再び聴かせて頂きました(^^)
時々音飛びするのは、mp3だと仕方ないですよね(--;

ところでこれ、マイPCにDLはできないのでしょうか?
以前DLのやり方をまとめて下さっていた記事の通りにやってみても、うまく出来ないんです(ToT)
ウィンドウズユーザーで、もし「出来たよ!」と言う方がいらっしゃったら、教えて下さると嬉しいです。宜しくお願いします。

時々、普段聴きなれているはずの「コジ」よりも1オクターブ張り上げて歌っている箇所がありますね。これが原典盤?なのかしら?
私は殆どそういうのを気にして聴かないので、よくわからないのですが、明らかに「あら?高く歌っているわ~」と感じた箇所がいくつかありました。

いずれにしても、生命感が大切なオペラだと思うので、その点ではホント、満足してます(^^)
それと、テノールの声がキレイで・・この役で満足できるテノールさん、あまりおりませんので嬉しいです。

うーん、10月のパリの公演、行きたくなっちゃいますね(^^; 
ロトクジ、買ってこなきゃ・・(違)
ちょうど「ボエーム」と同時期の公演ですし・・(一応、Aキャストでヴィノ氏@コッリーネが出る予定///。///;裏切られなければ・・)
by ヴァラリン (2005-07-17 05:57) 

にぃにぃ

keyakiさま ありがとうございます。今ダウンロードして拝聴しています。
私もこのオペラ初めて聴くんですが、 『語って』?うーん???レチタティーヴォだからこういうものなんじゃないですか?むしろ”歌うように語っている”と感じますが?(ストーリー紹介なんかを見ると”美しい重唱ひたすら続く”なんてあります。ほんとだ…)
ヴァラリン様 はじめまして。いつも興味深くお話を拝見しています。
>ウィンドウズユーザーで、もし「出来たよ!」と
→keyakiさまの本文【♪こちら】上で左クリック『ショートカットのコピー』、保存するファイル内で『ショートカットの貼り付け』
でとりあえず私は出来ました。あれ?『対象をファイルに保存する』だったかも…(+_+?… とにかく、私はいつもこのどっちかを使って保存しています。
少しでもお役に立てたらうれしいです。
それにしても、今この歌の中で何を言ってるのか、せりふがちゃんと分からないのがもどかしいです。声を聴くのに徹している他ないですね。
>生命感が大切なオペラ
ほんとに!生き生きして楽しい演奏ですね。
長々と失礼しましたm(_ _)m
by にぃにぃ (2005-07-17 20:46) 

ヴぁらりん

にぃにぃさん、初めまして!こちらこそ宜しくお願いしますね。
ファイル保存方法、ありがとうございます(^^)
原因は最近私のIEの調子が悪いせいかもしれません。教えて頂いたとおりに、もう一度トライしてみますね。
by ヴぁらりん (2005-07-18 09:06) 

keyaki

ヴァラリンさん、聴いて頂いてありがと!コジを聴き込んでいるヴァラリンさんが楽しめた・・ということは、よかったってことですね。
ヴィノ氏、パリ・バスティーユ?ガルニエ?、凄い、ぜひぜひ、ご主人を説得して、行って下さい。ついででいいですから、コジも見て来て下さいね。すでにチケットは完売のようですが、当日並べば買えるそうです。
(ガルニエ、コジ公演予定 9月12, 15, 18, 22, 26, 29  10月5, 7, 10, 13, 15)

>にぃにぃさん
>私もこのオペラ初めて聴くんですが
私は、初めてではないのですが、やっぱりライモンディが出演しているとなると気合いを入れて聴いてしまいますし、好きになってしまうんですよね。ヨーロッパではテレビ放送されますが、日本でもやってほしいですね!
by keyaki (2005-07-18 21:28) 

ヴァラリン

keyakiさん:
>>ヴィノ氏@コッリーネ
えーと、バスティーユだと思います。行きたいのはやまやまですが、老後路頭に迷うのも困りますし、言うのはタダですから、言ってみただけですーー;

それと気になるのが、↓のキャスト表
http://www.opera-de-paris.fr/Saison0506/spectacle.asp?Id=855
この下の方に、フランスのラジオ局に繋がる青いボタンがあるんですが、もっもしかして、このマークって、放送があるってことですかぁ?!
それとも単に、協賛してるということなんでしょうか??
フランス語にお詳しい方、教えて下さると嬉しいです・・

もし放送されるとしたら、今から録音の練習を積まないと・・(^^;
(今日のプロムス@ワルキューレ録音に、失敗した人・・^^;まぁ、リアルタイムでながら聴きしてますから、別にいいですけどね。)
by ヴァラリン (2005-07-19 03:50) 

Bowles

ヴァラリンさん、はじめまして。

>このマークって、放送があるってことですかぁ?!

そうです、Radio Franceの音楽専門局France Musiquesで放送される予定、とあります。バスティーユ、ガルニエ、ともによく放送されるのですが、France Musiquesは音質があまり良くないのがとっても残念です。
by Bowles (2005-07-19 09:09) 

ヴァラリン

Bowlesさん、初めまして。宜しくお願いします。
お答え、ありがとうございます。
>そうです、Radio Franceの音楽専門局France Musiquesで放送される予定
わー、こんなにすぐにわかるなんて…よかったです。こちらへ書き込ませて頂いて・・
そうなんですか(^^)嬉しいです…

あっ、でもA、Bキャストどちらの日なのか…とか、日にちはいつなのか?は、明記されていますか?
(すみません、フランス語は月名すら、まともにわからなくて・・)

keyakiさん、私事の質問に、こちらを使わせて頂いて、ごめんなさいです(^^;
by ヴァラリン (2005-07-19 09:37) 

Bowles

France Musiquesでのオペラは、ライヴの時もあれば何日か後の時も
あって、いろいろです。放送日時は明記されていません。多分ヴィラゾン
(ヴィリャゾン)が歌うファースト・キャストのほうが放送されると思います。
France Musiquesの放送スケジュールは、たいてい毎週水曜あたりに一週間
分くらいがまとめてアツプされるので、10月に入ったら、要チェックですね。

keyakiさん、直接関係のない話でごめんなさい。
エクスの映像(DVD)、今年に入ってから過去のものがBEL AIR CLASSIQUES
から出始めたので、コジも多分ここから発売になるんでしょうね。その前に
NHKのBSあるいはCSで放送があるといいですね。やはり音だけ聴いていては、
物足りなくて...。
by Bowles (2005-07-20 10:16) 

ヴァラリン

Bowlesさん、お手数をおかけしました。一度に書けばよかったんですが…ありがとうございます。
>多分ヴィラゾン(ヴィリャゾン)が歌うファースト・キャストのほう
そうですか。今から楽しみにしてます。ご指摘の通り、10月に入ったらスケジュールをまめにチェックしますね。

keyakiさん、自分のおうちで書けばよかったのですが、こちらにいらっしゃるお客様で、フランス語にお詳しい方が何人かいらっしゃる…というのをアテにしちゃいました。本当にお騒がせ致しまして、失礼しましたm(__)m

それから
>エクスの『コジ』
ネットトランスポートを使ってみたところ、無事にDLできました。こちらも、お騒がせ致しました。映像、是非見たいと思います。楽しみです!
by ヴァラリン (2005-07-20 10:34) 

keyakiさん、残しておいて下さってありがとうございました~!私もネットトランスポートで無事ダウンロードできました^-^ネットトランスポート、mp3も使えると知って得した気分です。本編のファイルは2つだけでいいんですよね?ちゃんとダウンロードできたかなー??って思ってスライダーを動かして途中を聞いてみたら聞こえてきたのがライモンディパパの声だったのでやったー♪でした♪
by (2005-07-24 20:20) 

Sardanapalus

生き生きとしたコジ、私もDLしたのを聞かせてもらってます♪もうご存知かもしれませんが、ドイツ語の新聞Die Zeitに載った記事の英語訳にいっぱい写真がついたページを見つけましたので、リンクしておきます。ライモンディが写っている写真は少ないですが、リハーサルでみっちり演技指導しているシェローが見れます(笑)
http://www.signandsight.com/features/274.html
by Sardanapalus (2005-07-25 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。