SSブログ

オペラの演出(ピエロ・ファジョーニ/ドン・キショット)その1 [オペラの演出]

マスネの『ドン・キショット』は、バスが主役のめずらしいオペラです。シャリアピンのために書かれたといわれるように、並外れたバス歌手あってのオペラといえるでしょう。そのため、なかなか上演されない演目でもあります。それなりの歌手を得ても演出が陳腐で、失敗するケースもあります。1974年のパリ・オペラ座のギャウロフ、指揮はプレートルと申し分ないのですが、軽薄でマスネのファンタジーとは本質的に違ったとか・・・・写真がありますが、これだけ見ても歌手がお気の毒という気がします。ファジョーニが、大失敗に終わったパリ公演といっているのは、おそらくこの公演のことでしょう。
その後の同じパリ・オペラ座1986年、ライモンディ主演、指揮は同じプレートル、演出ファジョーニの公演は、すばらしいもので好評でした。これは、1982年のフェニーチェ座の公演の再演ですが、演出家ファジョーニとライモンディの友情によって出来上がった『ドン・キショット』なのです。「長身痩躯で憂い顔の老騎士。世の不正をくじき、正義を助けるため、痩せ馬ロシナンテに乗って遍歴の旅に出る。」アクの強い役だけでなく、ドン・キショットのようなロマンティックな理想主義者もはまり役、こちらの方が地なのかもしれません。
マスネ「ドン・キショット」演出のいきさつ:
1972年ボリス・ゴドゥノフで共演してから、10年後のことだが、R・ライモンディから『ドン・キショット』を演じてみたいと聞かされ、びっくりした。大失敗に終わったパリ公演を目にしたことがあった私は、このオペラを欠点だらけの作品とみており、ライモンディがこのオペラのどこにそれほど惹かれたのか理解できなかったのだ。しかしその後このオペラを改めて研究してみた私は、自分という人間の中に<狂った>理想主義を見出す喜びをライモンディの中に認めたように、私自身も同じ喜びを無意識のうちに感じていたことに気づいたのである。実はこれと同じ喜びをセルバンテスも感じていたのではないだろうか?・・・・・・新国パンフレット「ドン・キショット?それは私・・・ピエロ・ファジョーニより」

ついでの話:
バス歌手主役のオペラですから、劇場側もその時々の人気のバス歌手で上演したいのでしょうか、2000年頃だとおもいますが、某バス歌手が演じた録画を見ましたが、電飾ピカピカ場末の遊園地で、風車と戦う場面はまさに射的、ロマンもなにもありません。演出家としては、主演の歌手のイメージに合わせた演出をしたということなんでしょうか。ディズニーランド?のカウボーイのイメージ?? フランス音楽のエスプリもなにも感じられませんでした。

※ビデオクリップ:風車と戦う場面、ゴヤの「巨人」が効果的に使われています。後方の幕に、風車と戦うドン・キショットを大きく投影させています。ビデオでは暗くて見えにくいですが、実際の舞台はクライマックスにふさわしいものです。

※関連記事:RRと指揮者(10)ジョルジュ・プレートル1986年の『ドン・キショット』リハーサルのビデオクリップをご覧頂けます。
『ドン・キショット』公演一覧:


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

euridice

新国立劇場での公演を観ました。幻想的で美しい舞台でした。
後に資料室のビデオを観ましたが、よくできた映像でした。
テレビ放送してもらいたいものです。

池田直樹さんが親分だった山賊たちの日本語台詞もおもしろかったです。
by euridice (2005-06-12 21:06) 

にぃにぃ

>新国立劇場での公演を観ました。幻想的で美しい舞台でした。
公演があったことは知っていたんですが、ちょうどその頃オペラから遠ざかって
いて、惜しいことをしました(>_<;)本当にきれいな舞台ですね。ドン・キショット
=RRの足上げ体操(?)とバキエとの掛け合い漫才に笑。
何とかして映像を手に入れたいものです。皆さまのNHKに期待するしかないの
かな?CDを注文したら品切れでひた(泣)
by にぃにぃ (2005-06-12 22:38) 

keyaki

>ちょうどその頃オペラから遠ざかっていて
残念でしたね、でもそういうことってありますね。
実は、私もノーチェックで、知人から「来るけど知ってる?」って言われて、「ほんとぉーーー」だったんですよ、危なかったです。

RRの足って、すらーっときれいですね。
edcさんがおっしゃているように新国の資料室で見られますので、ぜひ、ぜひ時間を作って見て下さい、日本語字幕つきですヨ。

>山賊たちの日本語台詞
あれはなかなかいいアイデアだとおもいました。
by keyaki (2005-06-13 01:28) 

にぃにぃ

>edcさんがおっしゃているように新国の資料室で見られますので
ほんとに!はい是非見に行きますo(><)o 
>>山賊たちの日本語台詞
これも興味深いです。euridice様、keyaki様 ありがとうございます。
>RRの足って、すらーっときれいですね
ええ!マントにブーツ姿なんてもう絶品です(^^)
でもまさかああして鍛えてる?(笑)
by にぃにぃ (2005-06-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。